2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小川の辺(2011)

「武士と言うものは、誠に難しいものだな・・・」 忠誠を誓う藩主の命令は絶対。藩主を批判し脱藩した佐久間森衛を、討伐せよとの藩命が下された藩で1番の剣の使い手の戌井朔之助。森衛は、朔之助の親友であり、朔之介の妹の夫で義理の弟でした。 洪水被害…

阪急電車 片道15分の奇跡(2011)

阪急電車の今津線にたまたま乗り合わせた人々の群像劇。 この作品、女性ならば結構共感してしまう内容ではないでしょうか。出だしからイタイ女ばかり登場して、私好みの作品ではないと思ったのですが途中から、見終わったあとから、だんだんと感動が湧いて…

しあわせのパン(2011)

ファンタジックです。 まるで絵本のページをめくっていくようでした。 そうです、大人の観る「アンパンマン」。 「アンパンマン」ではパン工場でジャムおじさんの作った美味しいパンを お腹が空いたり、泣いている子どもにあげ、元気と笑顔を与えます。 この…

男はつらいよ 寅次郎忘れな草(1973)

シリーズ11作目。マドンナは浅丘ルリ子さん。 「死ぬほど惚れて惚れて、惚れ抜いてみたいわ・・」 北海道での夜汽車の出会い、旅の風情があってロマンチックで素敵ですね。(近ごろのJR北海道で旅をするのは少しためらいますが。笑) この作品はマドンナ…

男はつらいよ フーテンの寅(1970)

シリーズ3作目。マドンナは新珠三千代さん。 山田洋二監督ではなく森崎東監督の本作シリーズのなかでは酷評されているようですが、私は面白かったです。 冒頭での「とらや」の前の公衆電話で話すギャグや「俺なんか贅沢は言えねえよ」と言いながら贅沢にも…

天国からのエール(2011)

良い話でした、実話なんですね。 「自分でおかしいと思ったことに行動して、なにがおかしい?」 高校生がバント活動をする場所がないことを知り 自分の家の敷地に無償のスタジオを作った お弁当屋さんを営んでいる男性「ニイニイ」。 挨拶をする、学校の勉強…

明日への遺言(2007)

冒頭の第二次大戦時の空襲後の写真とフィルムは衝撃的でした。山積みになった、ただ人間の形をした真っ黒な大量の死体。大やけどを負って治療する人々の無表情。苦しいだろう痛いだろうに声をあげることもありません。地獄を見た感情のない瞳。 空襲による…

ディア・ドクター(2009)

「あなたは私を愛していたから助けようとしたんですか?」 なにかから逃げて過疎地の無医村にやってきた間違いなく悪徳なニセ医師の伊野。 もしかしたら、看護師も村人も彼がニセ医者だと知っていたかも知れません。怪しい・・・そう思っていたでしょう。 …

刑事コロンボ/だまされたコロンボ(1989)

新シリーズ6作目ポケットベル付の金のブレスレット 【解説】allcinemaより新シリーズとしては初めて、TV放映がビデオ発売に先行した作品。人気スキンマガジン<バチェラーズ・ワールド>の女社長ダイアンは、共同経営者兼カメラマンのショーンの女ぐせの…

刑事コロンボ/死者の身代金(1971)

シリーズ2作目録音テープを使った電話のトリック 【解説】allcinemaより単発作品「殺人処方箋」から実に3年余、遂にTVシリーズ化が決定され、その前哨戦として作られたパイロット版がこれ。離婚を決意した夫の殺害を企む女弁護士レスリー(L・グラント…

西部悪人伝(1970)

西部劇ファンならば、リー・ヴァン・クリーフ様が登場しただけでキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!・・・と胸ときめいてしまうわけですが「ヘイ、アミーゴ!チェ、サバータ!」のテーマソングから嫌が応にも気分がノセられてしまいました。 射撃シーンがとてもいいですね。…

007 スカイフォール(2012)

スカイフォールとはジェームズ・ボンドの生家の名前のこと。 定番でもある冒頭の追跡アクションは素晴らしい出来。アデルのテーマソング流れるオープニング、掴みは申し分なしですね。 主役は007ではなくM(ジュディ・デンチ)でした。彼女は自分の息子…

最強のふたり(2011)

面白かったですね。 冒頭でアース・ウィンド&ファイヤーの曲がかかり 車を暴走させるシーンからぐっと惹きつけられます。 パラグライダーの事故により首から下が不随になってしまった 車いすの大富豪フィリップと 彼を介護することになった、教養も家もない…

特別な一日(1977)

国や時代を超えて女性の共感を呼ぶに違いない作品。 ファシズム絶頂期のファシストの家庭の主婦アントニエッタ(S・ローレン)。家事と6人の子供と夫の世話、家族からはまるでモノ扱いの毎日。給料も出るし休みだってある家政婦のほうがまだましですよね…

僕の彼女を紹介します(2004)

この作品とても評価が悪いようですが、可愛い作品でした。まるで少女漫画のようです。恋愛映画というよりはファンタジー系でしょう。 死んでしまった人が、風になって愛する人のそばにとどまり恋人に生きる力を与えそして去っていく・・そんな物語。 誤認逮…

チャーリーズ・エンジェル フルスロットル(2003)

この作品の公開当時、デミ・ムーアの全身整形が話題になりました。海辺にデミがビキニ姿で登場した時にはもうドコを切って貼って出して削ったのかと、映画のストリーそっちのけでガン見してしまいました。肉体改造にかけた総額は300万ドル・・でもブルース…

チャーリーズ・エンジェル(2000)

あのチャーリーズ・エンジェルがエッチでお下品になって帰ってきた! でも可愛いかったですね。アクションも意外と良質で、ガールズ版の香港カンフー映画といった感じ。 キャメロンの手にかかれば露出の多いコスプレも卑猥なセリフも潔い。ドリュー・バリモ…

JAWS ジョーズ(1975)

何十年ぶりかに鑑賞しました。笑 今でもはっきりと覚えている強烈なシーンがとても多いです。 素晴らしい演出、有名すぎる音楽、パニック映画の中でも別格でしょう。 オープニングの水面上で泳ぐ女性と水面下でうごめく鮫目線の映像から いっきに物語に引き…

マイ・ビューティフル・ランドレット(1985)

ゲイシネマの名作の一つとして数えられている作品。今や実力派大スターとなったダニエル・デイ=ルイスのお宝的映像でしょう。 イギリスの根強い階級社会と、移民問題、有色人種に対する偏見や軽視そして同性愛・・社会派なテーマが軸にはなっていますがあ…

刑事コロンボ/犯罪警報(1991)

新シリーズ12作目煙草のフィルターのしみ 【解説】allcinemaより犯罪報道を扱うTVの人気ショー“クライム・アラート”の司会者(G・ハミルトン)が、彼のライバルであるキャスターから脅迫を受ける。昔、ポルノ映画に出演した事があるのを突き止められた…

刑事コロンボ/死を呼ぶジグソー(1994)

新シリーズ19作目 パーキングメーターのコイン。 原作は87分署シリーズの「はめ絵」エド・マクベインの87分署シリーズはかって大ファンでした。お気に入りのキャラはサム・グロスマンとコットン・ホース。(誰も知らないって。笑) 【詳細】NHKネ…

新しい人生のはじめかた(2008)

「諦めて生きる方が楽だから・・」 D・ホフマンとエマ・トンプソン 国籍も違うし身長も年齢も不釣合い、全く似合わないふたりなのに 感情が手に取るように感じられる細かな表情に仕草・・ さすがの名優の演技でだんだんとお似合いのカップルに見えてきます。…

プロメテウス(2012)

また突っ込みどころ満載の作品を見てしまったという感じです。 卓越した美しい映像は素晴らしかったしかしだだそれだけの映画。 内容はほぼ「エイリアン」です。しかし登場人物のキャラがよくありませんでした。科学者というよりも、責任感のないアルバイト…