2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタル(2001)

「親愛なる兄弟姉妹のみなさん。 いわゆる大人の世界であれば理解されているのかもしれませんが 私たち子供にはわかりません。 なぜ「強い」といわれる国々は、戦争を生み出す力がとてもあるのに、 平和をもたらすことにかけては弱いのでしょうか。 なぜ、銃…

水戸黄門(1978)

「この紋所が目に入らぬか!」 勧善懲悪、お約束の展開ですよね、黄門様。笑でもマンネリもここまでくれば偉大でしょう。尊敬に値します。 そして水戸黄門ファンにとってはこの里見浩太郎さんと大和田伸也さんの助さん格さん中谷一郎さんの風車の弥七なによ…

男はつらいよ/寅次郎紙風船(1981)

シリーズ28作目。マドンナは音無美紀子さん。夢は寅さんは名医(こういう手術シーンって好き)騒動は同窓会(寅さん仲間外れでかわいそう、でも「ババアばっかり」は禁句) 大分の宿で頼まれて同部屋になった粋のいい小娘、愛子ちゃん。最初は寅さんに食…

浮草(1959)

素晴らしいですね。 映画を超えています。 これはもう芸術の世界でしょう。 すべてのショットが完璧。 美しく落ち着いた色彩の映像はうっとりするくらい 見ていて心地が良い。 ストリーのほうは男と女のぶつかり合いを描いていて 小津監督にしては異色の作品…

箱入り息子の恋(2013)

少女漫画のような展開のロマンチックコメディ。こう見えて(どう見えて?笑)初恋ものや純愛ものもには私は非常にヨワイ。現実味のない箇所も多々ありましたがこういう物語は基本好きです。 かたや35歳で一度も女性と付き合ったことのない役所勤めのゲー…

悪人(2010)

「目の前に海があると、何処へも行けない気がするんだよ」 みじめな男と女の刹那。 なんの娯楽もない地方の田舎町。金髪の青年がGTRで峠道を走ります。これも日本のひとつの風景。ストリーそのものに共感する部分はありませんでしたがでも最後までいっき…

フレフレ少女(2008)

「頑張らないと、頑張れって言えない」 B級レベルでかなりショボいストリーの青春恋愛映画ではありますが。笑個人的には好きな展開です。 野球部のエースの大嶋クンに一目ぼれをしてしまった恋愛小説が大好きな女の子、桃子。なんとか彼に近づこうとあの手…

春との旅(2009)

「辛いから生きるのよ・・」 頑固で気難しい、足の悪い 孫娘とふたり暮らしの老いた元漁師。 私には幸せな老後に思えましたね。 もし自分が年老いた時のことを考えてみたら、どうでしょう? 少子化の現代。 訪ねて泊まれる兄弟姉妹の家なんてほとんどの方が…

美空ひばりの花笠道中(1962)

良かったですね、かる~く楽しめる殺陣あり、歌ありの時代劇ミュージカル。 両国の矢場の娘お君と素浪人の寛太はお互い好きあっていました。実は寛太は城から家出した浜松七万石の若様でした。藩主の病死で起こった世継ぎ問題を解決するために浜松に向かっ…