2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コッポラの胡蝶の夢(2007)

綺麗な映画でした、素晴らしい映像美。夜道にはノワールの香り。クラッシックで幻想的な風景。セピア色に輝く女性がとても美しい・・ 研究が未完のままの言語学者ドミニク・マティ(ティム・ロス)。自殺しよう訪れたブカレストで雷に打たれたのをきっかけ…

ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い(2009)

お下品でしたね。 この作品は、お酒を飲んで記憶をなくした経験がある人とお酒を全く飲まない人では、かなり感じ方が違うと思います。(私にそのような経験があるかどうかは聞かないでください。笑) 結婚式前夜祭でベガスにやってきたフィル、アラン、ステ…

ダイ・ハード ラスト・デイ(2012)

みなさんと同じ、シリーズ1作目の大ファン。笑2までの内容は覚えているのですが、3と4はほとんど記憶に残っていません。このラスト・デイも5年後にはすっかり忘れてしまう予感。 ビジュアルオンリーな作品でした。ド派手なアクションにカーチェイス。…

ワン・ダイレクション “UP ALL NIGHT THE LIVE”(2012)

UK出身のハリー、ゼイン、リアム、ナイル、ルイによる5人組ワン・ダイレクション、愛称は“1D”の2011年12月から2012年初頭に掛けてイギリス、オーストラリアなどで行った初のコンサートツアー。 曲目 1. NA NA NA2. STAND UP3. I WISH4. I GOTTA FEELING / …

あの日の指輪を待つきみへ(2007)

アッテンボロー監督にシャーリー・マクレーンほか豪華なキャスト。邦題も素敵ですね、予想していた内容とは違いましたが。笑 登場人物と同じ年代の方なら、恋愛観で共感する部分があるかもしれません。日本でも昔は、顔も知らない相手とお見合い結婚する人…

バンテージ・ポイント(2008)

合衆国大統領が暗殺されます。その同じ事件を目撃した8人の、それぞれの視点から事件の真相に迫っていきます。 同じシーンを違うショットで見せられるのですが、8人は多すぎでした。しつこかったですね、もういいやという感じに(笑)。大統領、シークレ…

刑事コロンボ/かみさんよ、安らかに(1990)

新シリーズ8作目妻が食べたと思われるレモンマーマレード写真は妹【あらすじ】NHK海外ドラマホームページよりドラマの幕開けは、なんとコロンボ夫人の葬儀!? 列席者の中には、コロンボが捜査中の殺人事件の容疑者、ビビアンが。彼女の夫は10年前、顧…

刑事コロンボ/初夜に消えた花嫁(1992)

新シリーズ15作目原作は87分署シリーズ「命果てるまで」ストーカに誘拐されるモデルの救出劇、コロンボでなければ悪くない・・と思う。たぶん。(私はエド・マクベインのファンなのです。笑) 【解説】allcinemaより コロンボの甥アンディとファッション…

Dr.パルナサスの鏡(2010)

ゲーテの「ファウスト」のパロディ・オマージュ。 「バロン」もそうでしたが、ギリアム監督のこの世界観は10代の頃に見たなら もの凄くハマったのではないかと思います。 絵本の中のお伽噺、ダリ風な映像でファンタジックです。 ディケンズの小説ややマザ…

ものすごくうるさくてありえないほど近い(2012)

人と人との繋がりが伝わる感動的な作品でした。 後半は涙が頬を伝わってしまいました。 愛する人を失ったとき、人はどう、その哀しみと向き合えばいいのか。 どう乗り越えたらいいのか・・・ 911で父親を亡くした少年が 父からのメッセージを探してニュー…

インセプション(2010)

夢の中だけでもいいから好きなことができたら・・そんな夢を見れたなら そういう願望って誰しも少しは持っているのではないかと思います。 現実社会ではリスクがあったり法に触れて不可能なことでも 夢の中ならノープロブレム。 金持ちになって贅沢もできる…

群盗荒野を裂く(1966)

面白かったですね。マカロニウエスタン作品のなかでも、傑作の部類に入るのではないでしょうか。 ときはメキシコ革命、政府軍の基地を次々と襲い革命軍の将軍へ武器を届ける生業をしている群盗。とにかく容赦なく、次から次へと人を殺していきます。そんな…

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬(2011)

見る前からどんな内容か想像できそうな良い邦題ですね。ユーモアのセンスがあります。 ロンドン五輪開会式でエリザベス女王&ダニエル・クレイグ&ローワン・アトキンソンが登場したのは記憶に新しいです。イギリス国民にとっては、やはり「女王陛下の00…

007 慰めの報酬(2008)

私は007といえば、S・コネリーとロジャー・ムーア版しかほとんど観ていないのですけど。(いつの時代の映画ファンかしら?笑)ジェームズ・ボンドといえば、スタイリッシュでカッコイイですよね。スパイだけれど、上品でウィットのある会話、そして少し…

アデル“Santa Monica Bay Woman's Club”ライブ(2012)

2012年第54回グラミー賞で主要3部門を含む6部門を受賞したイギリス出身の歌姫アデル。受賞の3週間前にテレビ用に撮影されたサンタ・モニカの小さな会場でのライブ。演奏はピアノとギターのみ。 曲目 1.Hometown Glory 2.Don’t You Remember 3.Turning Tab…

刑事コロンボ 大当たりの死(1991)

【解説】allcinemaよりロトくじで3000万ドルを当てた男は、離婚手続き中の妻に半額渡したくないために宝石商の叔父に相談する。叔父は自分が当てたことにすればよいと甥を説得し、賞金を手にする。そして、ハロウィン・パーティの夜、念書の有り場所を…

マディソン郡の橋(1995)

原作が大ベストセラーで当時とても話題になり、私も読みました。 普段読書をしない人でも、読みやすい内容と長さの 恋愛小説なのが人気の理由でしょうか。 マディソン郡の田舎町、そこに写真撮影のために 都会からやって来たカメラマンのキンケイド。 農場の…

ストーンズ・イン・ハイドパーク(1969)

1969年7月5日に行われたハイドパークコンサート。2代目ギタリスト、ミック・テイラーのお披露目コンサートとして予定されていましたがブライアン・ジョーンズが急死したため、急きょ追悼ライブとなりました。 曲目 1. Midnight Rambler 2. Street Fight…

チザム(1970)

なかなか良かったですね。 冒頭で映し出される、馬にまたがるジョン・ウェインの姿から キター!!という気分になります。笑 大牧場主で資産家、法律を尊守する正義の男チザムと リンカーンの街を牛耳ろうとする悪徳実業家マーフィ(フォレスト・タッカー)…

刑事コロンボ 自縛の紐(1974)

【解説】allcinemaよりスポーツ・ジムのチェーン店を経営するジャナス(R・コンラッド)は、フランチャイズ店に卸す品からマージンをとり、莫大な不当利益をあげていた。それに気づいたスタッフォードは、不正の証拠集めをしているところをジャナスに襲わ…

キャスト・アウェイ(2000)

運送会社で忙しく働くチャックは 飛行機事故でたったひとり生き残り無人島に漂着します。 現代文明に浸かり、サバイバルの経験なんて一度もないのでしょう。 私たちと同じように、持っているのはテレビか映画か本で見たかすかな知識だけ。 やしの実一個もマ…

アバウト・ア・ボーイ(2002)

優柔不断なダメ男といったらこの人、ヒュー・グランド。 ウィルは働かずに親の印税で暮らす小金持ち(なんて羨ましい。笑)。そして女性が大好き、しかし長続きはしません。ある女性との別れをきっかけに、シングルマザーに狙いを絞った彼はシングルの親の…

アウトロー(2012)

「ユージュアル・サスペクツ」のクリストファー・マッカリーが脚色。 この作品も良かったですね。地味で。 派手さがない分、アクション映画というよりもサスペンス風。 主人公にロマンスが一切ないのも良かったです。 冒頭がいい、とにかく素晴らしい出だし…

ted テッド(2012)

弱虫でいじめられっこの少年にプレゼントさせたテディベアに命が宿りふたりは無二の親友になります。時が経ち少年は成長し、美人でキャリアウーマンな彼女ができました。そして可愛い熊さんは、お下品でお下劣なオヤジと化してしまいました。 とてもアイデ…