2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(2009)

ほとんどの洋楽ファンならもうとっくに見ているだろうこの作品。今更の鑑賞でございます。笑ドキュメンタリーというよりはライブメイキング。幻となったロンドン公演のリハーサルの風景をつなげたものです。MJの死後制作されたことでやはりハリボテ感は感…

長い裏切りの短い物語(2012)

何となくタイトルがかっこいいなあというそんな理由だけで鑑賞しました。笑内容は面白さも盛り上がりもイマイチでした。序盤はほとんど話さえ見えなくて。もしかしたらこの暑さのせいで頭が回らないだけかも知れないのですけれど。笑でもヒロインが男性を誘…

クラッシュ(2004)

二度目の鑑賞。10年ぶりに見ましたがやはりいろいろ考えさせられました。人種差別、盗み、いやがらせ、そして殺人見ていて気分のいい話ではありません。常にいつも、だれかがイライラしています。そのストレスを、だれかにぶつける、発散させるそうせずに…

恋するリストランテ(2010)

私の好む恋愛映画ではありませんでしたが 主演の男性2人はとてもチャーミング。 主人公は背が高いわけでもないし 特にハンサムでもない、おまけにヒゲだし。笑 付き合ってる女性にも誠実でもない。 でもどこか魅力的なのです、笑顔も可愛いですね。 チュー…

11人のカウボーイ(1971)

この作品、撮影はロバート・サーティス 音楽はジョン・ウィリアムズ それだけでもドキドキしてしまうわけですが。笑 そして、マーク・ライデル監督 ジョン・ウェインを映画の中で撃ち殺したことで有名ですよね。 その作品をやっと見ることが出きました。 ウ…

グッドナイト・ムーン(1998)

原題「Stepmom」は「まま母」という意味だそうです。ジュリア・ロバーツが一歩引いた控えめな存在で好演。こんな役柄もできるんだなとちょっと見直しました。スーザン・サランドン姐さんの存在感が圧倒的すぎたからかもしれませんが。笑NYで活躍する売れっ…

ロング・キス・グッドナイト(1996)

「生きることは、痛みに耐えることよ」私は面白かったですね。「ボーン・アイデンティティ」×「ダイ・ハード」極寒の中をタンクトップ一枚で頑張るのは「クリフ・ハンガー」か?笑強引な展開に特殊的な運動能力は確かに引っぱりすぎですが話の筋は一応通って…

コルドラへの道(1959)

「勇気とは、臆病とはなにか」 西部劇というジャンルですが、戦争映画という感じ。 しかし戦闘シーンはほとんどなく どちらかといえば極限状態になったときの 人間の本性や欲望を描いています。 革命軍の逆襲を受けた部隊を 勇気ある行動で救った第12騎兵隊…

テイラー・スウィフト / スピーク・ナウ・ワールド・ツアー・ライヴ(2012)

テイラー・スウィフトの曲は、とにかく聴きやすいし入りやすい。ビジュアル的にも可愛いしファンを大切にしているんだなという印象も強く感じます。人気があるのも頷けますね。しかもこれだけの美貌なので、映像が一体するとさらに魅力がアップするのはあた…

ワルキューレ(2008)

1944年、実際に行われ失敗に終わったヒトラー暗殺計画。 首謀者のシュタウヘンベルク大佐は 現在では英雄とされているそうです。 敗戦間近のはずなのに、作品ではずいぶんと 街も人も豊かに見えましたね。 ナチスだけが贅沢をしていたということなのでし…

卒業(1967)

高校生の頃、試験の最終日や土曜の放課後函館大門にある映画館に寄りリバイバル映画をよく見ました。500円でした。そんななかで見る前に自分の想像していたのと実際に見て内容のギャップが特に大きかったのはこの「卒業」と「禁じられた遊び」です。どち…

マジェスティック(1974)

数ある復讐ものを私も見てきましたがさすがにこれはお初です。スイカのための復讐。笑これからの酷暑の時期、美味しい果物ですよね。私も大好き、アイスの「スイカバー」も「爽」のスイカ味もとってもお気に入り。笑とプライベートな甘味好きはさておき。何…

マディ・ウォーターズ/ライヴ・アット・シカゴフェスタ1981

1983年に68歳で亡くなったシカゴ・ブルース界の巨匠マディ・ウォーターズの1981年に行われたライブ。白人ブルース・ギタリストの最高峰ジョニー・ウィンターもゲスト出演しています。ブルースの歴史って私、映画「キャデラック・レコード」で見たくら…

野郎どもと女たち(1955)

マーロン・ブランド主演のミュージカル映画なんてあるのですねえ。まったく彼のイメージではないのでびっくりしました。チョイ悪そうだけど、おしゃれで超ハンサムだけど歌はあまり上手じゃない、ブランド様なのに!でもそのヘタクソなのが妙に可愛くて独自…

北の零年(2004)

「北の零点」とまではいいませんが。余計なことは長い大事な描写は抜けているそんな印象です。淡路島から北海道に開拓に来た武家の一団。海に行けば美味しい魚、山に行けば果物があるそんな南の島から夏の短い極寒の土地に来るのです。冬の寒さは氷点下20…

日本の黒い夏─冤罪(2000)

松本サリン事件、覚えています。この事件で初めてサリンという薬物の名を知りました。すぐさま容疑者として第一通報者でもある神部(河野義行氏)という男性が逮捕されます。それは容疑者宅近くで猛毒ガスが発生したということそのうえ自宅には何十種類もの…

サマーウォーズ(2009)

ある意味世界を救うヒーローもの。ですがさすがの現代版、主人公は気弱な草食男子でございます。花札はできないのでクライマックスは盛り上がりませんでしたけど。笑暗算の答えでセキュリティを突破できたり格闘ゲームで相手を倒すとシステムの安全も守れる…

トゥモロー・ワールド(2006)

以前はこういう内容の作品を見てもただのフィクションと楽観的に楽しめましたが最近はありえない話ではないかもと思ってしまいます。いろいろなことを考えさせられた作品でした。協力とか友好とか寛容さがだんだんとなくなり穏健派や知識人の意見は抹消され…

ブルース・リー/死亡遊戯(1978)

ブルース・リーの衣装としては最も人気がある(と私が思ってる)この黄色に黒の縦線のトラックスーツ。赤ちゃんのロンパースまでありますよね。しかしブルース・リーが登場するシーンはわずか13分間。その短い彼のアクションを見るためだけの作品です。あ…

プリティ・ウーマン(1990)

本当に久しぶりに鑑賞しました。ジュリア・ロバーツをこの1作でスターにしたシンデレラストリー現代版。ハンサムな金持ちと結ばれるのを夢見るバカ女が好みそうな映画と評されてしまいそうなストリーですがラブストリーの名作として多くの人から愛されるの…

ミッション:8ミニッツ(2011)

サスペンス×ドラマ×SF×尊厳死×恋愛ものそしてファンタジー。てんこもりの内容の割にはわかりやすく見やすかったと思います。ディズニー作品ですものそのうちアトラクションができるかも?笑爆破テロの起こった列車の爆破8分前にひとりの乗客の意識に入り込…

鷲と鷹(1969)

キャラがいいです。リー・ヴァン・クリーフにウォーレン・オーツの共演それだけでおなか一杯になります。濃い。笑開拓民の町を行き来するために川の渡し船「はしけ」を作った船頭のトラヴィス。町にやってきた凶悪な強盗団から開拓民を守るため対岸へ住民を…