サマーウォーズ(2009)




ある意味世界を救うヒーローもの。
ですがさすがの現代版、主人公は気弱な草食男子でございます。
花札はできないのでクライマックスは盛り上がりませんでしたけど。笑

暗算の答えでセキュリティを突破できたり
格闘ゲームで相手を倒すとシステムの安全も守れるとか
設定にちょっと甘すぎ感も感じましたが。笑
でも全体の流れはわかりやすく入り込みやすいでしょう。

学校で憧れの女子(ココ大事)ナツキからバイトを頼まれたケンジ。
それはなんとナツキの田舎に行って婚約者のふりをしてくれというもの。
夏休み、大家族がケンジを歓迎してくれます。

都会に生まれた方は大げさかと思うかもしれませんが
親戚付き合いに近所付き合い、大勢の人が集まる・・
田舎の旧家って本当にこんな感じです。

そんな場所で携帯に送られてきた数字を解読したケンジ。
そのことが原因で世界の情報を統一しているシステム「オズ」に
「ラブマシーン」という凶悪なウイルスが侵入してしまいます。
そこに「オズ」世界の英雄、「キングカズマ」が登場します。

「キングカズマ」はじめ、アバターのデザインはいいですね。
日本のゲームやアニメのキャラは世界に誇れる文化遺産・・
に、いつかなるかも知れないです。笑

家族と世界のネット仲間の協力で無事に平和を取り戻した「オズ」。
人々の「キズナ」が世界を救ったのです。

10代におすすめの作品でしょう。
私も中学生で見ていたならハマったかもしれません。笑



【解説】allcinemaより
2006年の「時をかける少女」が評判を呼んだ細田守監督が、再び奥寺佐渡子(脚本)、貞本義行(キャラクターデザイン)とタッグを組み、気弱な理系少年の思いも寄らぬひと夏の大冒険を描くSF青春アドベンチャー。ひょんなことから片田舎の大家族と夏休みを過ごすハメになった17歳の少年が、仮想空間に端を発した世界崩壊の危機に立ち向かう姿を家族の絆を軸に迫力のアクション満載で描き出す。声の出演は神木隆之介桜庭ななみ富司純子
 仮想都市OZ(オズ)が人々の日常生活に深く浸透している近未来。小磯健二は天才的な数学の能力を持ちながらも内気で人付き合いが苦手な高校2年生。彼は憧れの先輩、夏希から夏休みのアルバイトを頼まれ、彼女の田舎、長野県の上田市を訪れる。そこに待っていたのは、夏希の親戚家族“陣内(じんのうち)家”の個性溢れる面々。この日は、夏希の曾祖母で一族を束ねる肝っ玉おばあちゃん、栄の90歳の誕生日を祝う集会が盛大に行われていた。その席で健二は夏希のフィアンセのフリをする、というバイトの中身を知ることに。そんな大役に困惑し振り回される傍ら、その夜健二は謎の数字が書かれたケータイ・メールを受信する。理系魂を刺激され、その解読に夢中になる健二だったが…。