デモンズ2(1986)

勝手に「夏ホラ」

原題は「Dèmoni 2: L'incubo ritorna 」(悪魔の再来)

舞台は劇場から高級マンションに変わり

劇中映画「デモンズ」がTVで放送

やがてTV画面から電波に乗って現実世界に飛び出してくるデモンズ

完全に「ヴィデオドローム」のパクりでございます(笑)

ほかにも「チャッキー」あり「エイリアン」あり

グレムリン」に「遊星からの物体Ⅹ」あり(笑)

前作より更にツッコミどころもB級感もパワーアップ

高級マンションの10Fに住むサリーの

16歳の誕生パーティが行われていますが
嫌いな客が来るというので、別室へ閉じこもり「デモンズ」を見ていると

悪魔がブラウン管から出てきてサリーを襲います

ケーキのろうそくの火を消すためにサリーが部屋から出てくると

友人たちの目の前で悪魔の姿に変わり

彼女に攻撃された友人たちも悪魔となり

マンションに住む人々を襲っていくのです

さらに腐食性の血液が天井を溶かし

血を浴びた人々も悪魔になっていく

マッチョで半裸のジムのトレーナーと客たちは

(当時はパンツ一枚で筋トレしていたの? 笑)

デモンズとおバカな攻防戦を繰り返し

陣痛中の妊婦は走ったり飛んだりの無茶っぷり

これでも製作のダリオ・アルジェントと監督のランベルト・バーヴァは

前作が18禁に指定されたために、本作は14歳未満でも鑑賞できるよう

意図的に暴力的なシーンのトーンダウンをしたそうです

そういえば裸のお姉さんも、後姿しか出てこなかった(笑)

アルジェントの娘アーシア・アルジェント

映画デビュー作としても知られているそうですが

日本では未公開

にもかかわらず、このあとシリーズ「6」まで登場(笑)

ただし「3」以降は日本の配給会社が

勝手に「デモンズ」のタイトルを使っているだけで

全く関係のない作品だそうです

 

 

【解説】NINENOTEより

謎の招待状に導かれ映画館に集まる人々が、次々とゾンビ化していく、80年代にカルト的人気を博したオカルトホラーの傑作『デモンズ』の続編。イタリアンホラーを代表するホラー映画界の鬼才、ダリオ・アルジェントが製作・脚本を手掛ける。【スタッフ&キャスト】監督・脚本:ランベルト・バーヴァ 製作・脚本:ダリオ・アルジェント 脚本:フランコフェリーニ 音楽:クラウディオ・シモネッティ 出演:デヴィッド・ナイト/ヴァージニア・ブライアント/ボビー・ローデス/アーシア・アルジェント