2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うた魂(2008)

「歌っているときの荻野さんって、産卵中のシャケみたいだよね」好きな男の子から、こんなこと言われたら女の子なら誰でもショック。 北海道のとある町にある高校の合唱部でソプラノパートリーダーの荻野かすみ(夏帆)は自意識過剰だけど、歌う事が大好き…

奈緒子(2008)

駅伝にも原作の漫画にもあまり興味がありませんでしたしずいぶんと酷評もされていますし正直観ようかどうかも迷った作品。 でも観て良かった・・ とにかく映像が美しい・・光輝く汗、走ってるときの躍動感印象的なアングル・・・カメラがとてもいいのです。…

山桜(2008)

先夫に病で先立たれ、再婚先の夫には品がなく、意地悪な姑に毎日いびられている野江(田中麗奈)。過去に彼女は、「母1人息子1人の家だから」という理由で縁談を断った手塚弥一郎(東山紀之)がいました。その手塚と偶然再会してしまった野江。手塚は礼儀…

集団奉行所破り(1964)

徳川幕府にのっとられた大坂城。そして、東大阪奉行所には豪商からの賄賂金がたんまり。役人の悪行に日頃から恨みをもつ面々が、その賄賂金を強奪しようとします。 「こいつはちょっと危ない橋をわたらなならんで!」「今さら危ない橋もないでえー」「われ…

丹下左膳余話 百萬両の壺(1935)

下のallcinemaの解説の長さ。笑天才と謳われた山中監督が、いかに絶賛されているのかが伺われます。 山中監督が28歳の生涯で撮った作品は全26作。23作が戦災で焼失、または国策映画製作のために作品のフィルムが使い回され消滅。現在観賞できるものは…

狐の呉れた赤ん坊(1945)

「もう一度死ね!」 捨て子を苦労して育てる・・和製版「キッド」といった作品でしょうか。おちゃらけているけど、ちょっと切ない。寅役の板妻さんとチャーリーがかぶります。 しかしここは日本人同士、板妻さんの表情や演技には思わずより感情移入してしま…

シラノ・ド・ベルジュラック(1990)

「私の手紙は口づけ、あなたは唇で手紙を読むのだから・・」 ジェラール・ドパルデューの演技に陶酔した忘れられない作品。同じ映画を何度も観る方ではありませんがこの作品は再び鑑賞したかった作品のひとつです。 剣の達人であり、頭がよく雄弁。まさしく…

シェナンドー河(1965)

妻なきあと7人の子ども達を、農場を経営しながら男手ひとつで育ててきたチャーリー(ジェームズ・スチュアート)。南北戦争の最中、南軍にも北軍にも加担せず中立の立場をとり続けます。 しかし「 ボーイ 」と呼ばれている末っ子が、偶然拾った南軍の帽子を…

華麗なるアリバイ(2007)

原作はポアロシリーズなのに、探偵は出てきませんでした。タイトルに反して、アリバイやトリックの華麗さも一切なし。ミステリーファンには、たぶん酷評なのではないでしょうか、この作品。 上院議員のアンリ(ピエール・アルディティ)の家に招かれた精神分…

天国の日々(1978)

「人は誰しも、天使の顔と悪魔の顔という、ふたつの顔を持っている」 風に揺れる黄金色の麦畑光輝く川面夕陽の残照ネストール・アルメンドロスのカメラが素晴らしいテレンス・マリック監督らしい、映像美を追求した作品でしょう 大金持ちの農場主のチャック…

北国の帝王(1973)

リー・マーヴィンとジェームズ・コバーンの顔の区別がイマイチつかないのはムービーファンとして失格でしょうか?私・・(笑)。 列車に無銭乗車することを生きがいとする「ホーボー」と呼ばれるホームレスのナンバーワンの男と彼らを乗せまいとする車掌と…

めぐりあう時間たち(2002)

「人生に立ち向かい 、いかなる時も 人生から逃れようとせず あるがままを見つめ 、最後には受け入れ あるがままを愛し 、そして立ち去る 」 時代も居場所も違う、三人の女性のある一日の様子。 私には難解な作品でした。 この作品を理解するためには、レズ…

刑事コロンボ/迷子の兵隊(1989)

【あらすじ】allcinemaより民間の軍事訓練学校に所属するブレイリーは、軍の資金を不正に使い私腹を肥やしていたが、部下のキーガンにその秘密を嗅ぎつけられてまう。秘密の漏洩を恐れた彼は、夜間演習中の地雷の事故を装ってキーガンを殺害した。犯行時刻…

プリンス/パープルレイン(1984)

持っているんですよね、プリンスのCD「パープルレイン」。それを言うと、なんだかとてもハズカシイ気持ちになるのはなぜでしょう。この作品を観ても、なんかハズカシくなりましたね。でも、作中で「Let's Go Crazy」と「I would die 4 U」が流れたときに…

ライフイズビューティフル(1998)

第71回アカデミー賞、主演男優賞、作曲賞、外国語映画賞に カンヌ国際映画祭審査員グランプリ賞。 トロント国際映画祭観客賞や、セザール賞外国映画賞など、数々の栄光に輝く名作。 「この会場のみんなとセックスしたい!」 ロベルト・ベニーニ監督がアカデ…

X-MEN ファイナルディシジョン(2006)

人気ありますよね、『X-MEN』シリーズ。 前2作を見てもいないのに、イキナリ最終第3章を観てしまいました。 ミュータントとして特殊な能力を持って生まれてきた彼らが 「キュア」という薬で普通の人間になれる。 この作品は、「選択」が大きなテーマになっ…

天はすべてを許し給う(1955)

秋の景色の時計台にタイトルが現れるオープニングがいいですね。そして全編がとても美しいカラー映像です。 この作品も、ダグラス・サーク監督の代表作のひとつだそうです。タイトルからは、宗教的なストリーかと思いましたがコテコテのメロドラマでした。…

心のともしび(1954)

親の莫大な遺産を相続し、毎日違う女の子とデートしモーターボートやカーレースをし遊んで暮らすメリック(ロック・ハドソン)。厚かましく、なんでもお金で解決しようとするこの青年が夫が自分の身代わりになったせいで未亡人となりさらに交通事故に巻き込…

悲しみは空の彼方に(1959)

ダグラス・サーク監督作品を観るのは、恥ずかしながらこれが初めて。さすが「メロドラマの巨匠」と呼ばれるだけあり、とても感動的で素晴らしい作品でした。 二組の母と娘の、10年の歳月を描いた物語。白人の夫に捨てられ、シングルマザーとして娘のサラ・…

アルゴ(2012)

珍しくDVDをレンタルいたしまして、私にしては新しい作品を観ました。 今年度(2013)のアカデミー賞作品賞含む3部門受賞で話題の作品ですよね。 1979年にCIAが架空のSF映画をでっち上げ、イランから人を 救出するという驚きの実話。 70年代…

マーニー(1964)

ヒッチコック監督ファンのなかでも、不評な作品なんだそうですね。 でも、ハンサム全盛期のショーン・コネリーを観れるだけでも 価値ありなのではないでしょうか。 歩く黒髪の女性の背中を捉えたカメラが、やがて彼女の全身を映し出す プロローグは抜群。 金…