ゴースト・エージェント/R.I.P.D.(2013)

f:id:burizitto:20210511145345j:plain

原題は「R.I.P.D. Rest In Peace Department)」(平和部の休息)

Rest In Peace」(安らかに眠れ

Police Department」(警察署) を組み合わせた造語だそうです

f:id:burizitto:20210511145405j:plain
ゴーストバスターズ(1984)と、「ゴースト/ニューヨークの幻(1990)

「メンインブラック」(1997)と「コンスタンティン(2005)

足して割って、下ネタを混ぜた感じ(笑)

f:id:burizitto:20210511145419j:plain
最低のコミック原作映画と評され、興行的にも失敗

後に再評価されるようなカルト性もまったくない(笑)

f:id:burizitto:20210511145431p:plain
でも、ところどころにハマる面白さはある

デブデブプレスリー

おじいちゃんの片手にバナナ

ライアン・レイノルズに、散々傷つく嫌味を言わた

ジェフ・ブリッジスアコーディオンを弾きながら

「言葉は刃のように突き刺さる〜♪」と歌うところ(笑)

f:id:burizitto:20210511145449j:plain
ストーリーは、相棒(ケヴィン・ベーコン)に殺された

凄腕刑事(ライアン・レイノルズ)と

19世紀の西部の口の悪い保安官(ジェフ・ブリッジス)が

天国に行くポイントを稼ぐため

現世に戻って悪霊(モンスター)退治するというバディもの

そこにモンスターたちが集める金塊の謎が絡みます

f:id:burizitto:20210511145502j:plain
ジェフの現世の姿が色っぽいお姉ちゃんなのはいいとして

このての内容なら、エロと悪態は控えめにして

親子で楽しめるコメディにしたほうがよかったでしょうね

モンスターも怖くないことだし(笑)

f:id:burizitto:20210511145513j:plain
あとからユニバーサル・スタジオのアトラクションに

できるような映画にでもしといたほうが面白くなったのよ

(香辛料の匂いが出てくるアトラクション 笑)

f:id:burizitto:20210511145528j:plain
まあ90分という長さに、実力派俳優の個性的な演技も見れるので

おうち時間にサクッと楽しむのにはいいかも知れません

 

 

【解説】allcinema より

成仏できないゴーストたちを取り締まる天国の警察署“R.I.P.D.”のエージェント・コンビが活躍する人気アメリカン・コミックスを、「グリーン・ランタン」のライアン・レイノルズと「クレイジー・ハート」のジェフ・ブリッジス主演で映画化した痛快バディ・アクション。共演はケヴィン・ベーコンメアリー=ルイーズ・パーカー。監督は「フライトプラン」「RED/レッド」のロベルト・シュヴェンケ
 勤務中に銃弾を浴びて殉職してしまったボストン警察のエリート警官、ニック・ウォーカー。天国に旅立ったはずが、途中で“R.I.P.D.”という部署にスカウトされる。そこは、死後も現世にとどまり悪事を働くゴーストたちを取り締まるあの世の警察署。R.I.P.D.で働くことを受け入れたニックは破天荒なベテラン・エージェント、ロイシーファス・パルシファーとコンビを組み、再び地上へと舞い戻ることに。愛する妻ジュリアと感動の再会かと思いきや、なんとニックの現世での姿は中国人のヨレヨレ爺さんだった。セクシーなブロンド美女姿のロイに嫉妬しながらも、彼と一緒に悪霊退治に励むニックだったが…。