恋ひとすじに(1958)

 

f:id:burizitto:20191105203627j:plain

原題は「CHRISTINE」(クリスチーヌ=ヒロインの名前)
ドロンさま無名の23歳、3作目の主演で初めての主役級
一方のロミーは、皇后エリーザベトを演じたオーストリア映画
「プリンセス・シシー」(1955)が大ヒット
16歳でトップスターになり絶大な人気を誇っていましたが

”シシー”シリーズの4作目が、親への反抗もあり
どうしてもいやで、フランス映画への主演を決めたそうです
当時19歳のロミーが、たまたま雑誌で見かけたドロンさまを
相手役に指命したのも運命でしょう

f:id:burizitto:20191105203642j:plain

しかしまだこのときロミーはフランス語が話せず
ドロンさまもドイツ語がわかりません
ロミーはドロンさまのことを低俗な男だと思い
ドロンさまもロミーのことを感じの悪いと
お互いの第一印象は最悪だったそう (笑)

なのに撮影中に映画の中恋が、本物の恋に変わってしまった

翌年ふたりは婚約を発表
しかしドイツのマスコミからは、ドイツにいる家族と
ファンを裏切った女優だと叩かれたそうです

f:id:burizitto:20191105203714j:plain

この頃のロミーを、日本人に勝手に例えたらエビちゃん蛯原友里さん)かな
純粋なイメージで、白のドレスが似合う
笑顔が可愛くて見ているだけ幸せな気分になる

それなのに、ロミーの未来を予期していたように
この作品のラストも
実際のロミーの晩年も(睡眠薬とアルコールの過剰摂取)
最期は不幸に終わります

ゴシップはこれくらいにしておいて(笑)

f:id:burizitto:20191105203729j:plain

1906年ウィーン、若い少尉フリッツ(ドロンさま)は
エッガースドルフ男爵夫人、レナ(ミシュリーヌ・プレール)との
不倫がだんだんと重荷になっていました

親友のテオ中尉(ジャン・クロード・ブリアリ)は
そんな関係は終わらせ、もっと遊ぶべきだと言います
将校たちは酒場で、女の子をナンパできなかったら
皆にシャンパンを奢るという賭けをして楽しんでいたのです

テオはミッツイーという女の子と仲良くなり
ミッツイーの親友、クリスチーヌ(ロミー・シュナィダー)を
フリッツに紹介します

f:id:burizitto:20191105203746j:plain

クリスチーヌにはつい先ほど喧嘩別れしたばかりの冴えない彼氏がいて
フリッツは男爵夫人に別れを切り出せず悩んでいました
これでは話が弾むはずもありません
それでも男のマナーとして彼女を家まで送り届けます

テオとミッツイーはそんなふたりを、何とかくっつけようとします
自分たちのデートに誘い、恋のアドバイス
コメディタッチながら、ここらへんの演出は
なかなか説得力があります

結局クリスチーヌとフリッツを放って
木陰でふたりでイチャするだけなんですけど(笑)

f:id:burizitto:20191105203802j:plain

それでも何度かデートして(山へのドライブで木霊のシーンがいい)
ふたりはお互い惹かれあってきます
クリスチーヌはオペラ座の歌手のオーディションを受け
フリッツはクリスチーヌに結婚を申し込む決意をする

そこに夫の海外出張に同行していた男爵夫人が帰国し
合鍵でフリッツの部屋に入るとツーショット写真を見つけてしまう
そこに電話が鳴り、電話の向こうのフリッツは別れたいと告げます
夫人は、天覧オペラの警備の任務があるというのに
翌日必ず家に来るようにフリッツ命令するのでした

f:id:burizitto:20191105203826j:plain

夫人がフリッツの部屋を出るところに
弁護士のヴィンマーが偶然通りかかり、男爵に報告します

そんな時クリスチーヌはオペラ座に採用されたことで喜びで一杯
天覧オペラではオーケストラ演奏する父の応援にミッツイーとやってきます
テオとフリッツは警備席に着き、会場が暗くなると同時に
フリッツは任務から抜け出し男爵邸に向かいます
夫人とシャンパンを飲み、正直な気持ちを話し愛の手紙を暖炉で燃やす
これで終わりのはずでした

f:id:burizitto:20191105203845j:plain

しかし最終幕前の休憩で、フリッツがいないことに気付いた男爵は
急いで馬車に乗り自宅に戻り、不倫の証拠を探します
するとチェストに見覚えのない鍵が入っていました
男爵がフリッツの部屋に向かい、ドアの鍵穴に差し込む
夫人が隠していたのはフリッツの部屋の鍵でした

別れた男との記念品なんて取っておくもんじゃない

f:id:burizitto:20191105203905j:plain

男爵は名誉を回復するため、フリッツに決闘を申し込みます
しかし男爵側の仲介人による条件は、男爵が先に引き金を引くという
フリッツにとって不利なものでした
テオはいちどは決闘の証人を引き受けたものの
納得できず除隊を決意します

決闘の朝、銃声は一発だけ
テオとミッツイーは決闘の場所に走り
クリスチーヌの家にフリッツの死を知らせに行きます
クリスチーヌはショックを隠せない

f:id:burizitto:20191105203927j:plain

いつもの朝と同じく、軍の行進のマーチが鳴っている
だけどそこにフリッツはいない
クリスチーヌはバルコニーまで走り、視界から消えてしまいます
ほんの一瞬の隙に、飛び降り自殺をしてしまったのです

楽しいラブコメ調から、いきなり主役のふたりが死ぬという(笑)
さすがにこの結末は予想できなかった

f:id:burizitto:20191105203948j:plain

でも一番辛いのはお父さんだよな
男手ひとつで育てるのに苦労もしたことでしょう
そんなやさしくて、可愛い娘が突然いなくなってしまう

そんなことは男爵にも、夫人にも
貴族ににとっては関係のないことなのだろうけれど

 

 

【解説】KINENOTEより
「セクシーガール」のロミー・シュナィダーと、「お嬢さん、お手やわらかに!」のアラン・ドロンを主演させた独仏合作の作品。アルトゥール・シュニッツラーの有名な戯曲『恋愛三昧』の映画化である。一八世紀のオーストリアの都ウィーンに舞台をとって、ウィーン情緒たっぷりな恋の物語がくりひろげられる。監督にあたったのは、「巴里野郎」を作ったピエール・ガスパール・ユイ。ピエール・ガスパール・ユイ自身と、ジョルジュ・ヌヴー、ハンス・ウィルヘルムの三人が原作戯曲を共同で脚色し、撮影を担当したのは「モンパルナスの灯」のクリスチャン・マトラ。音楽をジョルジュ・オーリックが受けもっている。他の主演者は「いとこ同志」のジャン・クロード・ブリアリ、「肉体の悪魔(1947)」のミシュリーヌ・プレール、「レ・ミゼラブル」のフェルナン・ルドウ等。製作はミシェル・サフラ