ヴァン・ヘルシング(2004)

f:id:burizitto:20191008105912j:plain

マーベルの「アメコミヒーロー大集合」に対抗したのか(笑)
「憧れの車大集合」(ワイルドスピード)に続く
ユニバーサルが放った「モンスター大集合」もの
でも20世紀フォックス(X-MEN)に
負けたような気がするのは私だけかしら(笑)

ヴァン・ヘルシングとはブラム・ストーカーの小説
「ドラキュラ」に登場するアムステルダム大学の老教授のこと
今では”吸血鬼ハンター”の名前のほうが有名ですが
原作でドラキュラと戦うのは彼の教え子たちで
ヴァン・ヘルシングは広い知識を活かした補佐役だったそうですが

f:id:burizitto:20191008105934j:plain

こちらは(当時35歳の)ヒュー・ジャックマンがいい男(笑)
だけどやっぱりこの手のアクション・アドベンチャーものは
ツッコミどころが満載すぎる

物語はドラキュラが、フランケンシュタイン博士の開発に
加わっていているところからはじまります
しかしドラキュラの誕生した怪物の利用目的を知った
フランケンシュタイン博士は殺され
フランケンも村人に追われ炎に包まれてしまいます

f:id:burizitto:20191008110011j:plain

そこから一転、ハイド氏と戦う謎のモンスター・ハンター
ヴァン・ヘルシングが登場
彼には記憶がなく、仕事を依頼するのは教会の枢機卿
教会の地下には「007」ばりの武器庫があるうえ”Q”かよ?(笑)の
修道士カールが新しい武器を紹介していきます

枢機卿ヴァン・ヘルシングに与えた次なるミッションは
ルーマニアに向かいドラキュラと戦っているトランシルバニアの末裔
ヴェルカンとアナ王女の兄妹を救えというもの
しかもそこにはヴァン・ヘルシングの消えた過去の
記録があるかも知れないという証拠がありました

f:id:burizitto:20191008110032j:plain

たぶんドラキュラや狼男ものなので夜の設定で
画面を暗くしていると思うのですが、これが非常に見づらく疲れる
(白夜にしてくれよ 笑)
しかも同じようなターザンアクションばかりで
キャラも見た目重視だけで個性が弱い

フランケンはお茶目でもっとチャーミングにするべきだし
修道士カールはドジでお間抜け、でもいざというときは役立つ
アナ王女のドラキュラを倒すという信念ももっと欲しい
ドラキュラも花嫁たちも、いざという時になると失速するのも
いかがなものか

f:id:burizitto:20191008110047j:plain

そのわりには、ここ?という場面でアナ王女死ぬし(笑)
ヴァン・ヘルシングの記憶は戻らないままだし(笑)
いかにも続編ありきのジ・エンドのわりには、シリーズ化されませんでした
内容はともかくシリーズ化されたら、ユニバーサル・スタジオ
良いアトラクション(お化け屋敷)になったと思うのですけど(笑)

この監督「オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主」(2013)もだけど
素敵なヒロインを簡単に死なせちゃうのが
続編出来そうで出来ない鬼門なのかも(笑)

 


【解説】allcinemaより
伝説のモンスターたちと壮絶な闘いを繰り広げるモンスター・ハンターの活躍を、最新のVFXでスペクタクルに描いたアクション・アドベンチャー。ドラキュラ伯爵の宿敵として知られたヴァン・ヘルシング教授が、若くてセクシーなニューヒーローとしてスクリーンに復活、ドラキュラ伯爵ばかりかフランケンシュタインやウルフマンらユニバーサルが誇る人気モンスターたちと激突する。監督は「ハムナプトラ」シリーズのスティーヴン・ソマーズ。主演は「X-メン」シリーズのヒュー・ジャックマン。共演に「アンダーワールド」のケイト・ベッキンセイル
 19世紀のヨーロッパ。バチカンの秘密組織から命を受け、世にはびこるモンスターたちを退治し、彼らを恐れさせる謎のモンスター・ハンター、ヴァン・ヘルシング。彼はある日、バチカンの密命を帯び、相棒で武器発明のエキスパートである修道僧カールとともに怪物伝説の土地トランシルバニアへ向かう。目的は、邪悪なパワーで世界征服を企むドラキュラ伯爵を抹殺すること。やがて彼らは、代々ドラキュラと闘い続けてきたヴァレリアス一族の末裔であるアナ王女と出会う。そして、共にドラキュラの陰謀阻止へ立ち上がるのだが…。