88ミニッツ(2007)

 
 
猟奇的殺人ものサスペンスですが
見終ったあと記憶に残っているのは
アル・パチーノと、大勢の若い美女。
イキナリ冒頭から裸にエプロンですからね。笑
 
異常犯罪分析医のジャック(パチーノ)への88分後の殺人予告。
その間にジャックが死刑執行に追いやったフォースターと
同じ手口で若い女性が殺されていきます。
その死体からはジャックの指紋や精液が発見されます。
フォースターと同じ手口で猟奇的犯罪を実行し
ジャックを陥れ殺そうとているのが誰なのか?
 
殺人シーンはエグく、ハードな描写が多いですね。
拷問マニアを唸らせるほどではないでしょうが、結構残酷でした。
 
それなのに、なぜかハーレム感がたっぷり。笑
女性が色っぽく、またパチーノに従順で
そういうイメージを受けてしまうのでしょうね。
 
アル・パチーノ様は撮影当時67歳ということですが
年齢を感じさせないほどカッコいいです。
大勢の若い美女にモテモテでも、彼なら違和感ありません。
個人的にはモテモテよりも、骨太な作品のパチーノほうが好きなんですけど。
 
ストリーには雑な部分もありましたが
スピード感がありますし、パチーノは渋いですし
最後まで一気に見ることが出来る作品でしょう。
 

 
【解説】allcinemaより
名優アル・パチーノ扮する異常犯罪分析医が自らに降りかかった脅威へ立ち向かう緊迫のサイコ・サスペンス。何者かによって88分後の殺人予告を受けた主人公がその凶行を食い止めるべく奔走する姿をリアルタイムで描く。監督は「フライド・グリーン・トマト」「アンカーウーマン」のジョン・アヴネット
 1997年、若い女性を狙った連続猟奇殺人事件が発生、容疑者としてフォースターが逮捕される。裁判では、FBI異常犯罪分析医ジャック・グラムの証言が決め手となり、フォースターに死刑宣告が下される。それから9年後、シアトルの大学で教鞭を執るジャックは、フォースター死刑執行の日の朝、彼の教え子が新たな猟奇連続殺人事件の被害者になったことを知らされる。その手口は9年前の事件と酷似していた。しかも、フォースターは犯人ではない、とその教え子に喋らせたビデオまで残されていた。そして、当惑する彼の携帯に“お前の命はあと88分だ”との不気味なメッセージが。その直後から、彼の周囲では次々と不可解な出来事が起こる。刻一刻と時間が迫る中、ジャックは徐々に核心へと迫っていくが…。