ニモーナ(2023)

原題は「Nimona

原作NDスティーブンソンによる同名グラフィック・ノベル

NDスティーブンソン(女性として生まれる)はノンバイナリーでトランスジェンダー

双極性障害ADHDであることを公表しており2019年女性と結婚

Netflixでシリーズ化されたシーラとプリンセス戦士」も彼の作品)

2024アカデミー賞ノミネート、Netflixからは10作品18ノミネート中

(未配信はナタリー・ポートマンジュリアン・ムーア主演の「May December」のみ)

なんと4作品がLGBTもの

しかもついにアニメーションまでそうなったかと

悪いと言っているわけではないのですよ

ストーリーそのものもはよくできていましたし

(「ヒックとドラゴン」の2番煎じといえばそれまでだけど)

何よりヒロインのニモーナが魅力的

だけど、このモヤモヤはなんだろう(笑)

3DCGアニメーションのテクスチャー

(CGの三次元画像で質感を表現する技法のひとつ)の進化は凄いですね

スパイダーマン:スパイダーバース」のキャラクターデザインが

いかにその後のアニメーション作りに影響を与えたかがわかります

昔々、ある王国をモンスターが襲います

伝説の女戦士グロレスはモンスターを倒し

二度とモンスターが入らないよう王国を高い壁で囲いました

それから1000年もの間、グロレスが設立した騎士団に王国は守られ

騎士たちは国民から英雄として崇められています


孤児のバリスター・ボールドハートは

グロレスの一族の血筋で無いにもかかわらず

(伝統を変えようとしている)女王に実力を認められ

騎士学校に入学し首席で卒業します

騎士仲間であり恋人のアンブロシウス・ゴールデンロインとともに

女王からナイトを叙爵される式典の最中

バリスターの剣が突然レーザーを放ち女王を殺害してしまいます

 

バリスターは無実を訴えますが

(訓練のせいでとっさに反応した)アンブロシウスに右腕を切り落されてしまい

自分を信じてもらえないと悟ったバリスターは逃亡し

隠れ家を見つけ義手を作成します

中世が舞台なんですけど、同性愛が認められている世界で

スマホもPCもあってSNSが浸透している時代

街中の巨大モニターにはバリスターが女王殺しの犯人だと大々的に写し出され

騎士たちはバイクや戦闘機でバリスターを探します

 

それを見たひとりの少女が、待っていました大犯罪人

彼こそが自分と同じ嫌われ者のヴィラン(悪人)だと

これで王国をぶっ潰せるとウキウキワクワク

少女の名前はニモーナ

バリスターを探し出し、私たちはバディだと言い出します

(声を担当したクロエ・グレース・モレッツちゃんの実写版でもヨカッタかも 笑)

こんな女の子にまとわりつかれて迷惑なバリスターでしたが

ニモーナは鯨からゴリラまで、どんな動物がありました

 

ふたりは女王殺しの汚名を晴らすため、バリスターに剣を与えた従者

ディエゴを見つけて誘拐します

ディエゴが(隠れてバリスターの甲冑を着ていた)スマホの動画を見せると

そこには校長が剣をすり替えている姿が録画されていました

騎士学校に向かったバリスターは、アンブロシウスと校長に証拠を突きつけますが

校長は騎士たちに命じてスマホを破壊

 

アンブロシウスが校長に詰め寄ると、校長は彼を刺し

瀕死のアンブロシウスに女王を殺したことを認めます

彼女はいくら才能があっても有色人種が騎士になることなど

女王が伝統を見直すことに反対していたのです

それを聞いたアンブロシウスは無傷で立ち上がります

彼はアンブロシウスに化けたニモーナでした

さらに校長の自白をネット上に拡散、国民は校長こそ女王殺しだと

政府(軍)に反発しますが

 

ニモーナの正体を探るため古い巻物を探し出した校長は

彼女が伝説の女騎士グロレスに倒されたモンスターで

校長の自白は、バリスターがモンスターを利用して

捏造した動画だと発表します

アンブロシウスはバリスターに会いに行くと

巻物に書かれていたニモーナの過去を伝え

ニモーナに騙されているのだと主張します

バリスターがニモーナにモンスター(ニモーナにとって禁句)かと問いただすと

ショックを受けたニモーナは壁の向こう側の森に隠れてしまいます

そこでニモーナは昔を思い出します

1000年前、ニモーナは仲間をつくろうといろいろな動物に姿を変えましたが

どの動物たちも彼女を受け入れてくれませんでした

ある日、少女の姿を見たニモーナは初めて人間に変身します

少女はグロレスという名前で、すぐにニモーナと親友になり

ニモーナが変身できることも歓迎してくれました

しかし、グロレスの両親や村人たちがニモーナの変身を見たとき

人々は彼女がモンスターだと攻撃します

抵抗し誤って村に火をつけてしまったニモーナに

グロレスは剣を向け、彼女を森の奥へと追い払ったのです

かってグロレスに嫌われ憎まれ、今度はバリスターに恐れられている

ニモーナの人々に対する憎悪が膨れ上がった時

彼女はグレート・ブラック・モンスターに変身してしまいます

再び王国に入り、街中を壊しながら騎士学校のある王室に向かいます

はちゃめちゃだったけど、自由でワイルドで

なにより友だちを、バリスターを守ろうとしてくれたニモーナ

その彼女が哀しみで巨大なモンスターになってしまった

バリスターはニモーナを止めるため必死で自分の愚かさを謝罪します

偏見、恐怖、無知、決めつけという差別で苦しめてしまったこと

誰より彼女の孤独をわかってあげれたはずなのに

ニモーナが少女の姿に戻ると、バリスターは思い切り彼女を抱きしめます

しかし校長はニモーナを殺すためレーザー砲の発射命令を出します

アンブロシウスは、レーザー砲を発射したら

ニモーナだけでなく多くの民間人まで死んでしまうと抗議しますが

校長にとって下級国民の命などどうでもいいことでした

本当のモンスターはどっち、って話よね

ニモーナは、みんなの願いを叶えればより良い世界になるのだから

私さえいなければ誰もが安心して暮らせるのだから

今度は人々を救うため犠牲になって歴史に残ると言い

赤い不死鳥に変身すると、自らレーザー砲に飛び込みます

爆発により校長は死に

衝撃で壁が壊れると、その先に美しい山間の谷が現れます

やがて壁の裂け目から人々は自由に森へ移動できるようになり

ニモーナとバリスターは英雄として讃えられ

バリスターとアンブロシウスの関係も修復します

しばらくして、バリスターはかつての隠れ家を訪れてみます

すると彼を呼ぶニモナの声がして

彼女生きていたことを知ったバリスターは嬉しく思うのでした

 

 

【解説】映画.COMより

近未来的な発展を遂げた中世の王国を舞台に、女王殺しの濡れ衣を着せられた騎士と変身能力を持つ少女の友情と闘いを描いた長編アニメーション。
孤児出身でありながら騎士学校を主席で卒業したバリスターは、騎士任命式の最中に起こった女王殺しの犯人に仕立てあげられ、追われる身となってしまう。隠れ家に身を潜めて汚名をそそぐ機会をうかがう彼は、さまざまな生き物に自在に姿を変えることのできるいたずら好きの少女ニモーナと出会い、一緒に真犯人探しを始めるが……。
ニモーナ役でクロエ・グレース・モレッツバリスター役でリズ・アーメッドが声の出演。N・D・スティーブンソンの同名グラフィックノベルを原作に、「スパイ in デンジャー」のニック・ブルーノ&トロイ・クエインが監督を務めた。Netflixで2023年6月30日から配信。第96回アカデミー長編アニメーション映画賞ノミネート。

2023年製作/102分/アメリ
原題:Nimona
配信:Netflix
配信開始日:2023年6月30日