ジェイコブと海の怪物(2022)

原題はThe Sea Beast」(海獣

 

アメリカのアニメ映画といったら

ディズニー/ピクサー

ドリームワークス・アニメーション

イルミネーション・スタジオ(ユニバーサル)が

ほとんどでしたが

Netflix対抗してきてますね(笑)

しかも家族や友情や恋愛、ファンタジーといった

ファミリームービーというより

人種や性別による差別の撤廃、海洋保護や動物愛護、反戦といった

いかにもアカデミー賞好みの左翼的なテーマ

少々あざとさは感じましたが(笑)

見終わった後、家族で感想を話し合ったり

善悪についてお子さんが自分の考えを持つ

きっかけを作るのには、役に立つと思います

 

世界的に起きている分断をなくするのにはどうするか

それは若者たちにかかっているのだから

何世紀もの間、スリーブリッジ国の人々の生活は

海獣の襲来によって脅かされてきました

そこで「ハンター」と呼ばれる船員たちが海獣を狩り

スリーブリッジを立て直したのです

その中で最も有名で、今でも活躍しているのが

イネビタブル号の船長、キャプテン・クロウと

一等航海士サラ・シャープ

クロウの養子ジェイコブ・ホランドでした

イネビタブル号が伝説の海獣レッドブラスターを見つけた時

同業の「ハンター」船がイカくん海獣に襲われているのを発見

「海のおきて」のため、イネビタブル号はレッドブラスターを諦め

襲われている船を助けに行き見事イカくんを倒します

スリーブリッジでは、「ハンター」が海獣を倒したら

国から報奨金が支払われることになっていました

しかし女王はイネビタブル号の仕留めた海獣に珍しいものはないと

報奨金の支払いを拒否したうえ

ホーナゴールド提督率いる海軍の艦艇が完成

時代遅れの「ハンター」はもう必要ないと宣告します

約束が破られたうえ、海で戦ったこともない提督と豪華絢爛な艦艇

キレたキャプテン・クロウを押さえたジェイコブは

海軍の艦艇とイネビタブル号、どちらが早くレッドブラスターを捕らえるか

賭けをしようと女王に提案するのでした

孤児の少女メイジーは「ハンター」の伝記を

(聖書のような役割がある)読むのが大好き

死んだ両親も「ハンター」で海の英雄でした

ある夜孤児院を抜け出したメイジ―は

こっそりイネビタブル号に潜り込みます

海獣より子どものほうがやっかいだとぼやくジェイコブ

子どもでも対等に扱うサラがかっこいい

意外にも早くレッドブラスターはやって来て

船員たちは縄で捕獲しますが、レッドブラスターのチカラは強く

キャプテン・クロウがトドメを刺そうとしたそのとき

船が転覆しそうになります

乗組員を助けるため縄を切ってしまうメイジ―

しかもその勢いでメイジ―とジェイコブは

レッドブラスターに飲み込まれてしまいます

実はレッドブラスターはふたりを口の中に隠しただけでした

そして怪鳥や怪獣たちの住む島に運び、解放したのです

島では海獣の赤ちゃん「ブルー」と友だちになるメイジ―

海獣は賢く人間の言葉も理解する

メイジ―は海獣が人間を襲う怪物だという歴史書

全てデタラメであることに気付きます

一方キャプテン・クロウは、バタービー(魔女)に会に行き

強力な毒の入った銛(もり)を受け取ります

レッドブラスターと女王の艦艇に勝つためには手段を選ばない

乗組員たちも従うほかありません

船を確保するためラムペッパー島に向かうジェイコブとメイジー

レッドブラスターを見つけたイネビタブル号も

ラムペッパー島に舵を取ります

 

ラムペッパー島で女王の艦艇から砲弾を浴びたレッドブラスターは

艦艇を真っ二つにしますが

イネビタブル号から受けた毒矢によって生け捕り

スリーブリッジに牽引され、公開処刑されることになります

そこで海獣伝説は何百年にも渡って

王家が私腹を肥やすたの嘘だったと演説するメイジ―

レッドブラスターには「報復はダメ」と

海に帰るよう説得するのでした

 

長い戦争が終わり平和が訪れたスリーブリッジ

ジェイコブとメイジーブルーは家族になり

新たな生活を始めます

(キャプテン・クロウも入れてあげようよ 笑)

そしてこれは、人間がロシア

海獣ウクライナに例えているのですね
最初は捏造という大義名分のため攻撃され

それに応戦し降伏しなかっただけ
でも一度始まったら、さらなる衝突は避けられない
問題はどう勝つかじゃない、どう終わらせるか

殺し合いはもうたくさん、誰もが平和で豊かな暮らしを願ってる

なぜか権力を手に入れた者だけには、それが見ないのです

 

 

【解説】映画.COMより

ディズニーで「ベイマックス」「モアナと伝説の海」などの作品を手がけてきたクリス・ウィリアムズ監督によるオリジナルの海洋アドベンチャーアニメ。
恐ろしい獣たちが海で我が物顔をしていた時代。怪物たちを倒すため、勇敢なハンターたちが大海原に乗り出していた。そんなハンターの1人として、伝説の怪物を追うジェイコブ・ホランドは、ある時、孤児の少女メイジーが積み荷に紛れて船に乗り込んでいるのを発見する。ハンターにあこがれるメイジーは自らも狩りに加わろうとし、2人は、その出会いをきっかけに未知の冒険へと導かれていく。
声の出演は、ジェイコブ役に「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ、「マイティ・ソー バトルロイヤル」のカール・アーバンNetflix202278日から配信。第95回アカデミー長編アニメーション賞ノミネート。

2022年製作/119分/アメリ