ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密(2019)

原題も「KNIVES OUT」(複数のナイフが出ている状態)

この長くてダサい副題が駄作を思わせますが、面白い

(原題のままか、単純に「刃(ナイフ)の館」でよかったのでは)

遺産相続殺人ものの古典ミステリーで、展開の予想はつきますが(笑)

マグカップだったり

本物と劇のナイフの違いが分からない甘ちゃんとか

伏線の回収の巧さはなかなかのもの

しかも私的に、女優では今一番のお気に入り♪の

アナ・デ・アルマスちゃんがヒロイン

(最近は女の子もいいなと思うようになってきた変態)

こんなに可愛いなら、ゲロ吐いても殺人犯しても許す!(笑)

そんな感じで(どんな感じよ 笑)良き良き

 

マルタ・カブレラアナ・デ・アルマス

ハーランの看護師、誤ってハーランに致死量のモルヒネを打ってしまう
ハーランの唯一の遺産相続人
嘘をつくと必ず吐いてしまう体質

 

ハーラン・スロンビークリストファー・プラマー

85歳の人気ミステリー作家
誕生パーティの翌朝首をナイフで切られた状態で発見される
警察での検視結果は自殺

 

ブノワ・ブラン(ダニエル・クレイグ

匿名の人物からの依頼で事件を捜査することになった名探偵

 

ヒュー・ランサム・ドライズデール(クリス・エヴァンス

ハーランの孫スロンビー問題児遺産相続人から外される
レストランでマルタから全ての真相を聞き出す
ハーランの2匹の愛犬に嫌われている

 

リンダ・ドライズデールジェイミー・リー・カーティス

ハーランの長女
不動産会社経営で成功している

 

リチャード・ドライズデールドン・ジョンソン

リンダの夫
ハーランに浮気をしていることがばれ、怒りを買う

 

ウォルター・“ウォルト”・スロンビーマイケル・シャノン

ハーランの次男でハーランの出版社のCEO
作品の映画化に意欲的だが、ハーランにクビを宣告されてしまう

 

ドナ・スロンビーリキ・リンドホーム

ウォルトの妻

 

ジェイコブ・スロンビージェイデン・マーテル

ハーランの孫ウォルトとドナの息子

 

ジョニ・スロンビートニ・コレット

ハーランの死んだ長男の
ライフスタイルトレーナーコンサルタント インフルエンサーだが
金銭的に困窮している

 

メーガン・“メグ”・スロンビーキャサリン・ラングフォード

ジョニの娘で大学生
学費を祖父のハーランに援助してもらっている

 

ワネッタ・“グレート・ナナ”・スロンビーK・カラン)

ハーランの母親、年齢不詳

 

フラン(エディ・パターソン

ハーランの家政婦ハーランの遺体の第一発見者
エリオット警部補ラキース・スタンフィールド
 
ワグナー巡査(ノア・セガ

スロンビー家の聞き取りを行う地元の刑事

 

ジャーマンシェパード

人格を見分ける

はしごの木っ端を咥えてくる(笑)

 


凝った捻りがないぶん、ラストは爽快でスッキリ

アベンジャーズ」並の豪華なキャストに

コメディどころのバランスもいい

休日にかるーく観るのに超おススメです





【解説】allcinema より

LOOPER/ルーパー」「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」のライアン・ジョンソン監督がオリジナル脚本を手掛け、ダニエル・クレイグクリス・エヴァンスジェイミー・リー・カーティスクリストファー・プラマーをはじめとする豪華オールスターキャストで贈る本格群像ミステリー。ベストセラー作家の富豪が謎の死を遂げ、一癖も二癖もある家族全員に容疑がかかる中、謎めいた名探偵が事件の真相へと迫っていくさまを、現代的な社会問題を盛り込みつつ二転三転するストーリー展開で軽妙に描き出していく。
 世界的ミステリー作家にして富豪のハーラン・スロンビーが85歳の誕生日を迎え、ニューヨーク郊外にある彼の豪邸では家族が集いパーティが開かれる。ところが翌朝、ハーランは遺体で発見される。一見自殺かに思われた彼の死だったが、そこへ匿名の人物から依頼を受けた名探偵ブノワ・ブランが現われ、殺しと確信して調査を開始する。容疑者は家族や家政婦、ハーランの看護師といった屋敷にいた全員。そして調べが進むほどに、家族の秘密や嘘が次々と暴かれていくのだったが…。