シノーラ(1972)



しかも、イーストウッド vs デュヴァル
はい、私は見ているだけで幸せでございますよ

当時は「荒野の用心棒2」と副題がつけられていたそうです
ストリーには名作といえるような盛り上がりはありませんが
カラーがとても綺麗ですね、セットもいいです

白人に土地を取り上げられたメキシコ人たち
なんとか所有権を取り戻そうと裁判に持ち込もうとしますが
判事はなかなか取り合ってくれません

ついに怒ってしまったメキシコ人達のリーダー、チャマ(ジョン・サクソン)
白人の大地主であるハーラン(デュヴァル)にとってチャマは目障りな存在
多くの殺し屋と一緒に、腕利きのガンマンであると噂の
ジョー(イーストウッド)が雇われます

大地主がとても悪い奴なのですね
(でもデュヴァル様なのであまり極悪人に見えない)
罪のないメキシコ人の農民たちを人質にとって監禁し
チャマが現れなければ5人づつ殺していくというのです
それにはイーストウッド様も黙っているわけにはいきません

さあ!ガン・ファイトのはじまりです
でも、ちょっと地味(笑)

西部劇ファンからの評価はあまり高くないようですが
希少な銃器が登場しているようなので
マニアックな銃器愛好家にはお勧めのようです

ただ私は、将来アメリカとメキシコの国境に
本当に壁ができるかどうかわかりませんが
アメリカという国は開拓時代から現代になっても
あまり変わっていないのだなと、そういうことは強く感じました



【解説】allcinemaより
西部の小さな町シノーラ。そこへ流れ着いたジョー・キッドは、大地主ハーランから、逃げ出したメキシコ人を捕らえるために雇われる。しかし、迫害される弱者を見たとき、ジョー・キッドは悪の根源であるハーランと対決する……。「荒野の七人」や「OK牧場の決斗」のJ・スタージェス監督が、イーストウッドと組んだアクション西部劇。