ナイブズ・アウト:グラス・オニオン(2022)

原題も「GLASS ONION: A KNIVES OUT MYSTERY

GLASS ONION 」(ガラス製のタマネギ)とは

イギリスのスラングで単眼鏡(片目で使うレンズ)で

ザ・ビートルズ」(通称ホワイトアルバム)の中の

楽曲のタイトルのひとつ

ここでは若い頃溜まり場だったバーのことで、豪邸のバーも同じ名前

「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密」

名探偵ブノワ・ブランの続編ですが

スター・ウォーズ/最後のジェダイ」の失敗再び(笑)

(続編とはいえない、違う設定や人物像になってしまっている)

ダニエル・クレイグが出演している以外は共通点なし

前作よりコメディ要素が強く、ツッコみ系(笑)

みんながマスクしてるシーンは新しかったですね

マウススプレーは本当に開発してほしい(笑)

大富豪マイルズ・ブロンの所有するギリシャの島に招かれたセレブたち

そこになぜか名探偵ブノワ・ブランの姿

マイルズはブランに招待状の入った「からくり箱」を

送っていないといいます

しかしブランは本物の招待状を持っている

それは誰かがブランに招待状を渡したということ

ミステリー・ショーを計画しているマイルズはブランを受け入れ

夕食の席で本物のモナリザを披露(ありえんだろ)

今夜自分が殺されると宣言します

がブランはあっさりその謎を解き明かし

代わりに酒を飲んでいたデュークが突然苦しみだし死亡

次にアンディが何者かに射殺されます

時は戻りブランのアパート

姉のアンディを殺されたヘレンが訪ねてきます

ブランに招待状を渡したのはヘレンでした

(問題を解かなくても壊せば取り出せるのか 笑)

そこでブランはヘレンをアンディそっくりに変身させるのでした



ブノワ・ブラン(ダニエル・クレイグ

パンデミックによるロックダウンで暇をしていた名探偵

 

マイルズ・ブロンエドワード・ノートン

ハイテク企業アルファ社の創業者で大富豪
殺人を推理する「マーダー・ミステリー・パーティーを開催し
海水から抽出した新固形水素燃料「クリア」の発表をしようとしている

 

ヘレンアンディジャネール・モネイ

アラバマ小学校教師
マイルズの元ビジネスパートナー、アンディの双子の妹
マイルズに(紙ナプキンに書いた)イデアを奪われたうえ
「クリア」の安全性を疑い何者かに殺された姉の真相を探るため
ブノワ・ブランに依頼する

 

クレア・デベラキャスリン・ハーン

コネチカット州知事マイルズから援助を受けてい
「クリア」を使用する発電所の事業計画を認可した

 

ライオネル・トゥーサンレスリー・オドム・Jr

有名な科学者
「クリア」を有人ロケットに使う許可を出した

 

バーディー・ジェイケイト・ハドソン

元ファッションモデル
有名ファッション誌の最年少編集長を経験したこともあ
マイルズの投資で高級ジャージを発売し大儲けした

 

ペグ(ジェシカ・ヘンウィック)

バーディーアシスタント
バングラデシュ工場の劣悪環境についてマイルズから追及されている

 

デュークデイヴ・バウティスタ

男性の権利活動家、常に銃を携帯している
Twitchインフルエンサーだったが
少年に精力剤を販売し垢ban(アカウント停止)され
マイルズの支援Youtube活躍の場を移した

 

ウィスキーマデリン・クライン

デュークのガールフレンドでアシスタント
デュークを出世させるためマイルズと寝ている

 

デロルノア・セガ

マイルズの島に住んでいる謎の人物

 

イーサン・ホーク

マイルズの有能な部下

 

セリーナ・ウィリアムズ

マイルズのフィットネストレーナー

 

デヴォン・デベラダラス・ロバーツ

クレアの夫

 

フィリップヒュー・グラント

ブノワの夫

 

 

頭脳合戦になるかと思いきや

エドワード・ノートンが頭悪くて薄っぺら(笑)

撃たれたけど、胸のポケットに入れてた物で助かったっていうのも

そろそろやめよう

しかも脱力系ミステリーで、まさかの爆発オチには

もう笑うしかない(笑)

シリーズ化されるとしたら

この先もっと現実から離れてド派手になっていくんでしょうね

誰か止めてあげてください(笑)




【解説】ウィキペディアより

『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』(2019年)の続編であり、ライアン・ジョンソンが監督・脚本を務め、ダニエル・クレイグが名探偵ブノワ・ブラン役で主役を演じる。

本作に出演したスティーヴン・ソンドハイムアンジェラ・ランズベリーにとっては、今作が遺作となった。

2020年、世界がパンデミックに襲われロックダウンが相次ぐ中、億万長者のマイルズ・ブロンは、ギリシャにあるプライベート・アイランドに友人たちを招待し、そこで殺人ミステリーゲームを開催する。

招待したはずのない名探偵のブノワ・ブランも招かれたと言って現れて、ゲームに参加するが、やがて殺人が起こり、事件に巻き込まれることになる