ロスト・ハイウェイ(1997)

原題もLost Highway

直訳は「失われた高速道路」ですが

「道を見失った”迷子”」という意味あい

 

デビッド・リンチにしては珍しく、ヒントを残している作品で

その最もがO・J・シンプソン事件から着想を得た」

O・J・シンプソン事件とは、元プロフットボール選手O・J・シンプソン

元妻とその友人を殺害した事件

逮捕令状が下ったシンプソンは警察から逃れるため

ロサンゼルスのフリーウェイでパトカーとのカーチェイスを繰り広げ

全米にテレビで生中継されたというもの

2時間後弁護士立ち合いのもと自宅にて逮捕

リンチはこの事件から「サイコジェニック・フーガ

(「心因性記憶喪失または解離性遁走という心理学用語

すなわち過重なストレスなどによって記憶が喪われる

障害をテーマにした映画を作ることを思いついたそうです

解離性遁走(とんそう)とは、自分が誰かという感覚がなくなり

いきなり行方をくらまし、離れた場所で全く違う人間として暮らし

ふいに帰ってきたと思ったら、その間の記憶がなくなってる障害

でも記憶のない間も普通の生活をしているというのです

リンチはO・J・シンプソンの元妻が殺害されたあとも

友人と楽しそうに笑ってゴルフをプレーする姿や

裁判で「自分は殺していない、殺したのは別の人間」という評言から

彼が解離性遁走ではないかと考えたのですね

もうひとつは、バリー・ギフォードの短編集「ナイト・ピープル」に出てくる

ロスト・ハイウェイという一節を気に入ったことから

ギフォードとともに脚本を練り上げることにしたのです

主人公が見た目まで別人になってしまったことと

ヒロインの豊満な肉体のヌードのせいで

一見支離滅裂なストーリーに思えますが

実はものすごく真面目に(笑)

よく考えて作ったんだと思います

前半の主人公はサックス奏者のフレッド

邸宅の玄関ブザーが鳴り、謎の男がこう告げる

「ディック・ロラントは死んだ」

そして何者からか、自宅を盗撮したビデオテープが届きます

(撮影はリンチ本人の家)

妻レネエの友人エディのパーティに行くと

不気味な白塗りの顔の男

ミステリーマンに声をかけられます

「前に会いましたね」

「どこで会ったと」

「お宅ですよ ご記憶は」

「まるでない 確かに家で?」

「その通り 実際に私は今もあなたのお宅にいます」

次の日送られてきたビデオテープには

フレッドがレネエを寝室で惨殺する姿が映されていました

フレッドは妻殺しの容疑で逮捕され、死刑を宣告されます

すると突然激しい頭痛に襲われ

次の日ピートという青年に姿を変えていました

後半の主人公はピート

家に戻ったピートに、両親やガールフレンドは

ピートが失踪した時のことを一切話そうとしません

ピートは腕のいい自動車修理工で職場に復帰します

そこでいつも贔屓にしてくれる得意先のマフィアのボス

エディ(=ディック・ロラント)の愛人、アリスに運命を感じ

虜になってしまうのです

アリスに呼ばれたアンディの家で

(アリスはアンディに騙されエディの製作する違法ポルノに出演)

アンディはガラステーブルに頭を打ち付け死亡

ピートとアリスはアンディから盗んだ貴重品を売りに行った小屋で愛を交わし

アリスは裸のままどこかに消えてしまいました

するとピートはフレッドの姿に戻っていました

小屋にはビデオカメラを持つミステリーマン

フレッドとミステリーマンロスト・ハイウェイホテル

エディと浮気しているレネエを見つけます

フレッドはエディを殺し自分の家のインターフォンを押し

「ディック・ロラントは死んだ」と告げるのでした

ぐるぐるとループのように周り続ける記憶

家を張っていた警察に気付き、車に乗り猛スピードで逃げるフレッド

砂漠で何台ものパトカーに追いかけら

フレッドは青いフラッシュに頭を振るわせながらぶのでした

電気椅子の死刑のイメージ)

私はフレッドが主人格、ピートが副人格

ミステリーマンが「ビリー・ミリガン」でいう”アーサー”すなわち管理人で

解離性遁走と同時に、解離性同一症でないかと思いましたが

(フレッド、ピート、ミステリーマンは同一人物)

町山さんのツイートでは

妻の浮気を知って悩むが妻は殺され

主人公は犯人として逮捕されるが

なぜか獄中で20代の美青年に変身してしまう

その彼こそ妻の浮気相手だった」と解説されていました

(フレッドとエディ(ディック・ロラント)が同一人物 ↓の写真も)

ディックは、ピートは、ディック・ロラントは何者なのか

あなたの出した答えは何だったでしょう

 

 

【解説】映画.COMより

鬼才デビッド・リンチ監督が「ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間」以来5年ぶりに手掛けたサスペンス作品。妻の浮気を疑う人気サックス奏者フレッド。彼はある日「ディック・ロランドは死んだ」という謎のメッセージを受け取る。そしてその翌日から、彼の元にビデオテープが届き始める。1本目には彼の家の玄関が、2本目には寝室が、そして最後に届けられたテープには、彼が妻を惨殺する様子が収録されていた……。

1997年製作/135分/アメリ
原題:Lost Highway
配給:松竹富士