秘密の花園(1993)

原題は「The Secret Garden」(秘密の庭園)

原作はバーネットの児童文学

 

日本では91年からNHKでアニメ(全39話)として制作放映され

名作アニメシリーズの「アルプスの少女ハイジ」や

「少女ポリアンナ」と重なる部分も多いですが

女の子大好系なやつ(笑)

テーマは少年少女の成長と、家族の再生

そこにイギリス人大好き、ガーデニングをドンとぶち込んでいるのが

この作品の特徴(笑)

実際バーネット本人が荒廃した古い庭を発見し

再生させた経験によるものだそうです

植物の種を植え、芽吹き、花を咲かせる過程は

今でこそ地味に見えますが

可愛い山羊、うさぎ、りすに小鳥たちも全て実写

CGなしでこれだけの撮影したのは

コッポラだし(笑)本気で種まきから庭を作らせたのかも知れません

英国領インドで育ったメアリー

母親は遊び惚け、今でいうネグレクト

メイドたちに甘やかされ、わがままに育ちますが孤独でした

10歳になったある日、大地震に巻き込まれ両親が他界

孤児になったメアリーはイギリスのヨークシャーにいる

叔父(母親の双子の姉の夫)のクレイヴン卿に引き取られます

クレイヴン卿は妻が死んでから

外国を転々とし屋敷にはほとんど帰らず

ひとり息子コリンの世話は使用人に任せきり

イギリスの上流階級では、乳母や家庭教師など

専門の使用人に育児を任せるのが普通だったのかも知れないけど

彼また我が子に愛情を注ぐことができないネグレクトでした

メアリーは心優しい若いメイド、マーサから

秘密の庭の話を聞くと興味津々

屋敷を探検し、死んだ叔母の部屋から鍵を見つけます

コマドリがメアリーを庭園まで案内してくれる

庭園の管理は気難しい庭師のベンがしていました

植物のことなら何でも知っている(動物とも話せる 笑)

マーサの弟で牧童のディコンと仲良くなったは

その荒れた庭園を花でいっぱいに蘇らせようと計画します

ある晩、屋敷で泣き声を聞いたメアリーが声をたどっていくと

病弱と過保護のせいで寝たきりのコリンがいました

彼もメアリーと同じく我儘で、メアリーよりかんしゃく持ち

メアリーは外に出たら花粉で死んでしまうと信じているコリンを説得し

車椅子に乗せ連れ出すことにします

怒った家政婦長のメドロックさん(マギー・スミス)が

マーサをクビにし、メアリーを追い出そうとすると

コリンは自分は次の領主なんだとメドロックさんを説得

メアリーとディコンは秘密の庭園にコリンを案内し

3人は庭づくりに励むようになります

荒れた庭がだんだんと蘇っていくうちに

荒れたコリンの心身も回復していく

メアリーとディコンの協力でコリンは立ち上がり

やがて歩けるようにまでなります

「結婚しよう」とコリン、「イトコだよ?」と メアリー
(その前に10歳だろ 笑)

しかしある日コリンが熱を出してしまうと

メドロックさんはコリンとメアリーを部屋に閉じ込めてしまいました

メアリーは隠し扉を抜けてコリンに会いに行き

(古株のメドロックさん、この扉の存在を知らないのかよ 笑)

屋敷を抜け出し、ディコンと秘密の庭園で焚火を焚いて

クレイヴン卿が帰ってくるように魔法の呪文を唱えます

すると願いが届いたのか、クレイヴン卿の夢に死んだ妻が現れ

彼に帰って来てと囁きます

急いで屋敷に戻るクレイヴン卿

蘇った妻の庭園で、目隠し鬼ごっこをしているコリンの姿

クレイヴン卿は固く息子を抱きしめるのでした

かたや親がいなくなった寂しさに気付き、初めて涙を流すメアリー

クレイヴン卿はメアリーに、二度と庭を封鎖しないと約束し

暗かった屋敷には再び明るい光が差し込むのでした

だれも悪い人は出てこないし、最後には皆がハッピーエンド

これぞ鉄板の少女文学

特に小学生の女の子のいるご家庭にお薦めします



【解説】映画.COMより

両親を失った孤独な少女が、封印されていた花園を蘇生させ、周囲の人々と共に生きる喜びを取り戻していく姿を描いたヒューマン・ファンタジー。監督は「僕を愛したふたつの国 ヨーロッパ・ヨーロッパ」のアニエシュカ・ホランド。製作はフレッド・フックス、フレッド・ルース、トム・ラディの共同。エグゼクティヴ・プロデューサーは「ドラキュラ(1992)」の監督、フランシス・フォード・コッポラ。「小公子」「小公女」で世界的に有名な児童文学作家フランセス・ホジスン・バーネットの同名小説をもとに、「アダムス・ファミリー」のキャロライン・トンプソンが脚本を執筆。撮影は「バートン・フィンク」のロジャー・ディーキンス。音楽はズビグニエフ・プレイスネルが担当。主演は米英両国で行われたオーディションで選ばれた3人の子役たちイギリスのテレビドラマに出演していたケイト・メイバリー、イギリスの劇団に所属し舞台やテレビで活躍していたアンドリュー・ノット、まったく演技の経験が無かったヘイドン・プラウズ。他に「天使にラブ・ソングを…」のマギー・スミス、「キャル」のジョン・リンチらが共演。

1993年製作/アメリ
原題:The Secret Garden
配給:ワーナー・ブラザース映画