マグノリア (1999)

「誘惑してねじ伏せろ」

「イチモツを敬え」

 

原題もMagnolia」マグノリア

マグノリアとはアメリカ南部を象徴する木蓮の花のことですが

ここではポール・トーマス・アンダーソン(PTA)監督の故郷

ロサンゼルス郊外サンフェルナンド・バレー

「Magnolia Boulevard」(マグノリア大通り)のこと

約3時間あるうちのほぼ半分は下ネタ(笑)

新興宗教的なモテない男の救世主のトム・クルーズ

女性蔑視なお下劣ワードが続くのですが

ラストはちょっと感動的で元気がもらえる

人間なんて誰もがクズ

間違いと、裏切りと、後悔ばかり

だから時に、助けて貰ったり

許してもらわないと生きていけない

それでも死にたいと思うほど絶望したとき

カエルが降ってきたら(ありえないことが起こったら)

人生リセットできそうな気がする、そんな映画

捜査中のマンションの一室から死体が見つかり

ロス市警のジム・カーリングジョン・C・ライリー)に

近所の子どもがラップで“ワーム”が犯人だとヒントを与えますが

ジムはふざけているとしか思いませんでした

途中通報があり(大音量でコカインを吸っている)

クローディア(メローラ・ウォルターズ)という女性を訪ねると

ジムは彼女に一目惚れ、食事に誘います

(こういう役、 ジョン・C・ライリー似合うよな 笑)

だけどその帰りワーム(オーランド・ジョーンズ)と思われる犯人から

襲撃を受け銃をなくしてしまう

人気クイズ番組「What Do Kids Know?」(子供は何を知ってるの?)

元プロデューサー末期ガン老人アールジェイソン・ロバーズ

看護人フィルフィリップ・シーモア・ホフマン

息子ジャックを探してほしいと頼みます

ジャックはマッキートム・クルーズ と名前を変え

セックスセミナーの伝道として男性から絶大な人気を得ていました

アールの後妻リンダ(ジュリアン・ムーア)は弁護士にアールの遺言を

遺産相続を放棄するよう変えてほしいと頼みます

彼女はアールとお金目当てで結婚したこと、その後も浮気していたこと

でも今は本当に愛していると打ち明けます

さらに自責の念に駆られたリンダは車内で服毒自殺をしようとしますが

意識を失ったリンダをラップ少年が見つけ、彼女の携帯で救急車を呼び

(バックからお金を盗むことは忘れない)リンダは助かります

フィルはマッキーを見つけ、父親の見舞いに来たマッキー

マッキーは自分と母を捨てた父親を罵りますが、泣いてしまいます

そのとき空から降ってきたカエルの音で目を覚ましたアール

マッキーに謝罪すると、息を引き取るのでした

What Do Kids Know?の司会者

ジミー・ゲイターフィリップ・ベイカー・ホール)も末期がんで

疎遠になっている娘クローディア(メローラ・ウォルターズ)を訪ね

病気のことを伝えても「出ていけ」と冷たく追い返されてしまいます

スタンリー・スペクタージェレミー・ブラックマン

その番組に出演している天才クイズ少年ですが

記録達成直前、収録中でトイレに行かせてもらえず漏らしてしまい

クイズに答えられずスタジオを逃げ出してしまいます

さらにジミー倒れ番組は中断

家に戻ったジミーは妻のローズメリンダ・ディロン

クローディアのアパートへ行ったこと

余命いくばくもないことを理由に過去の過ち

女性との浮気を打ち明けたいと言います

(頼むから老後になってからそんなこと打ち明けないでくれ)

それよりもクローディアがジミーと話さない理由を知りたいと妻

ジミーは10年前娘は自分に身体を触られ悪戯されたと信じている

しかしジミーはそのことを覚えていないと言うのです

驚いた妻は泣き、部屋を飛び出していきます

ジミーはピストル自殺を図ろうとしますが

その時空から降ってきたカエルが天窓を破り、ジミーに落下

自殺は未遂に終わります

その夜、レストランでジムはクローディア

銃を無くしたこと、3年前に離婚して以来デートたことがないことを

甲斐性のない男であることを正直に話します

クローディア自分の過去に問題があると答えますが

きっと嫌いになると、耐え切れず帰ってしまいます

ドニー・スミスウィリアム・H・メイシー

What Do Kids Know?初代チャンピオンでしたが

雷に撃たれたせいで優れた頭脳失い、賞金は両親が使い果たしてしまいました

好意を持っているバーテンダー(ヘンリー・ギブソン)の気を引こうと

歯列矯正を受けようとしますが、勤めていた電気店解雇されてしまいます

泥酔しドニーは電気店から歯科手術の費用を盗むことを決意

電気店に侵入することに成功しますが、逃げる途中罪の意識に苛まれされ

お金を返そうと電柱をよじ登っていたところカエルに打たれ落ちてしまいます

怪我をしたドニージムに助けられ

彼に付き添ってもらい金庫にお金をしたのでした

ドニーと別れたジムは、再びクローディアのアパートを訪れ

クローディアに愛の告白をすると、彼女は微笑み彼を受け入れるのでした

よくぞここまでの登場人物とエピソードを

うまくまとめたなと(笑)

なぜ空から蛙が降ってきたのか、の理由については

蛙というのは、社会の健全性を判断するバロメーターであり

環境が汚染されれば、奇形の蛙が生まれる・・からだそうです

つまり人間の影響を最も受けやすいということなのでしょう

 

 

【解説】ウィキペディアより

マグノリア』(Magnolia)は、1999年製作のアメリカ映画である。監督・脚本はポール・トーマス・アンダーソン

ロサンゼルスを舞台に、一見関係のない男女9人の24時間を描く群像劇。3時間近い長編。第72回アカデミー賞3部門にノミネート。ベルリン映画祭金熊賞(グランプリ)受賞。またエンディングで使用されたエイミー・マンの「セイヴ・ミー」は、グラミー賞2部門、アカデミー歌曲賞にノミネート。同曲を含む映画のサントラは、最優秀コンピレーション・サントラ・アルバム部門にノミネートされた。

監督のポール・トーマス・アンダーソンは、「(この映画は)エイミー・マンの歌にインスパイアされて作った」、「小説を映画化するのと同じコンセプトで彼女の音楽を映画化してみたかった」と語っている。