007/ゴールドフィンガー(1964)

f:id:burizitto:20211020113715j:plain

シリーズ第3作目

原題も「GOLDFINGER

世界的にはシリーズ中、一番の人気作品ということ

「ボンド・カー」で有名な“アストンマーチンDB5” が初登場

時限装置のカウントが「007」で静止するのはこの映画だったか

 

ジェームズ・ボンドショーン・コネリー

f:id:burizitto:20211020113727j:plain


プッシー・ガロアオナー・ブラックマン

f:id:burizitto:20211020113746j:plain

プッシー・ガロア空中サーカス団長

顔は忘れても、この役名は忘れられない(笑)

 

ゴールドフィンガーゲルト・フレーベ

f:id:burizitto:20211020113757j:plain

オーリック社の社長でトランプみたいに絵に描いたような成金

演じたのはドイツ俳優で、元ナチス党員

大戦中は自分の肩書を利用し、ユダヤ人を保護したり国外脱出の援助をしたそうです

あるユダヤ人家族がその真実を明かすまで

イスラエルでは本作の上映は禁止されていました

(自分では何も語らないのがカッコいいぜ)

 

ジル・マスターソン(姉) シャーリー・イートン

f:id:burizitto:20211020113814j:plain

195060年代にかけてイギリスのセックスシンボル的女優

育児を理由に本作の5年後に女優業を引退



ティリー・マスターソン(妹) タニア・マレット

f:id:burizitto:20211020113829j:plain

ボンドとフォード・マスタングでのカー・チェイス以外は

あまり見せ場もなくあっけなく殺されてしまう

 

オッドジョブ ハロルド坂田

f:id:burizitto:20211020113841j:plain

日系アメリカ人のプロレスラー、ボディビルダー

オリンピック重量挙げでは銀メダリスト

本作のヒットで俳優としても20年以上活躍したそうです

 

フェリックス・ライターセク・リンダー

f:id:burizitto:20211020113851j:plain

CIAの諜報部員でボンドの盟友

今回はちょっと冴えないオジサン(失礼)

 

M バーナード・リー

f:id:burizitto:20211020113909j:plain

 

Q デスモンド・リュウェリン

f:id:burizitto:20211020113922p:plain

 

マニーペニーロイス・マクスウェル

f:id:burizitto:20211020113934j:plain



メキシコで麻薬王ラミレスの麻薬工場爆破する任務を終えた

ジェームズ・ボンドが女性とシャワーを浴びようとしていると

ラミレスの手下に襲われますが、バスタブで感電させて返り討ち

 

冒頭の水鳥が頭に着いた潜水服のドリフばりの姿には

気絶しそうになったけど(笑)

f:id:burizitto:20211020114006j:plain

f:id:burizitto:20211020114023j:plain

その後マイアミへ飛び、CIAのフェリックス・ライターと再会

金商で大富豪、ゴールドフィンガーのカードゲームのイカサマを見抜き

イカサマの手助けをしていたジルと親密になりますが

ボンドがゴールドフィンガーの部下オッドジョブに襲われ気絶している間

ジルは金箔を身体中に塗られ殺されていました

(こんな面倒な殺し方しなくてもいいのに)

f:id:burizitto:20211020114046j:plain

ロンドンに戻ったボンドはMから、ナチス時代のドイツの金塊を餌に

ゴールドフィンガーの金の密輸を調査するよう命令されます

ゴールドフィンガーの経営するゴルフ場で賭けゴルフに誘ったボンドは

ラフに入って見えなくなったゴールドフィンガーのボールをすり替え

ルール違反で負かします

(ゴルフくらい実力で勝とうよ 笑)

 

ボンドはオーリック社の工場に潜入し

ロールス・ロイスのボディを18金製に替えて密輸していたことを知り

そこで「グランド・スラム」という計画を企んでいることを盗み聞きします

f:id:burizitto:20211020114100j:plain

ゴールドフィンガーの命を狙うティリー(金箔で殺されたジルの妹)を

助けようとしたボンドは捕まり、レーザー光線で殺されそうになりますが

(これもまた面倒な殺しかただ 笑)

「グランド・スラム計画」を知っているとはったりをかけ

 

プッシー・ガロアが操縦する飛行機で

「プッシー・ガロア空中サーカスがあるケンタッキー州に連行され

ゴールドフィンガー牧場の厩舎地下に監禁されるのです



「グランド・スラム計画」とは、アメリカ政府が金塊を保管する

フォート・ノックス陸軍基地にある「合衆国金塊貯蔵庫」から金塊を盗むため

プッシー空中サーカス」団空中から神経ガスを散布するというものでした

f:id:burizitto:20211020114131j:plain


しかしプッシーが説明を受けた

吸い込んだ人間は24時間失神し、ガスそのものは15分で消滅

という内容は嘘で、実は「デルタ9」と名付けられた殺人ガス



ゴールドフィンガー本当の目的は金塊を盗むことではなく

核爆弾を仕掛け「合衆国金塊貯蔵庫」を放射性汚染さ

何十年もの間、金の搬出、売り買いを不可能にすることでした

結果、価格は急上昇し

大量の金を保有しているゴールドフィンガーは大儲け出来るという仕組みで

シンジケートのボスたちも「デルタ9で皆殺しにして

金市場を自分だけのものにしようとしていたのです

f:id:burizitto:20211020114143j:plain

が、厩舎でボンドと親密になっていたプッシー

ボンドの要請でCIAに連絡し、散布するガスを安全なものに詰め替え

フォート・ノックス基地で倒れた兵士や職員たちは

死んだふりをしていただけでした

 

ゴールドフィンガーオッドジョブは金貯蔵庫に入り核爆弾を設置すると

兵士らが起き上がり攻撃

ゴールドフィンガーは逃走しオッドジョブを倒したボンドは

起爆7秒前に時限爆弾を停止するのでした

f:id:burizitto:20211020114201j:plain

核の脅威と汚染からアメリカを救ったボンドとプッシーが

アメリカ大統領に招待された、迎えの飛行機に乗ると

乗務員はゴールドフィンガーとその手下にすり替わっていました

機内の戦いでゴールドフィンガーは窓から放り出され

飛行機は墜落するものの、ボンドとプッシーはパラシュートで脱出

救助が来るまでの間、ふたりは愛し合います

 

 

【解説】allcinema より

金だけを愛する男ゴールドフィンガー。彼はアメリカ中の金塊が貯蔵されるフォートノックスを放射能で汚染させ、自分の金の値打ちを上げようと画策していた。それに先立つ、大量の金流出を調べていたボンドは、事件の背後にゴールドフィンガーが存在していることを知るが……。秘密道具を満載した愛車アストン・マーチンの登場や、敵の作戦規模など、前2作に比べるとスケール・アップした内容がお楽しみ(SF色が強くなったという意見もあろうが)。脂ののったS・コネリーのダンディーな魅力も最高潮だ。刻一刻とタイム・リミットが迫る中、フォートノックスで繰り広げられるクライマックスもサスペンスフル。主題歌シャーリー・バッシー。