007/ロシアより愛をこめて(1963)

f:id:burizitto:20211018201000j:plain

シリーズ2作目

原題も「FROM RUSSIA WITH LOVE

公開時の邦題は「007/危機一発

 

これは最高のオープニング・タイトル

デザインはロバート・ブラウンジョン

ストーンズレット・イット・ブリードLPジャケットで有名)

ベリーダンスする女性の身体に映し出される文字が抜群のセンス

次作「ゴールドフィンガー(1964)のオープニングも担当しています

f:id:burizitto:20211018201011j:plain

スペクターNo.1は、チェスの名人スペクターNo.5

ソビエト情報局(通称スメルシュ)の局長であり

今はスペクターNo.3のクレッブ大佐を呼び出し

スペクターNo.4 ドクター・ノオの復讐のため「ボンドの抹殺」

ソビエトの暗号解読機レクターの略奪」を命じます

さらに「ボンドを殺したのはソビエト

「レクターを盗んだのはイギリス」という工作をし

両国の関係を悪化させようとしていました

 

スペクター spectre)と"幽霊" "化け物" という意味ですが

ここでは「SPecialExecutiveforCrimeTerrorRevengeandExtortion
(犯罪テロ、復讐、恐喝のための特別執行部) の略

f:id:burizitto:20211018201101j:plain

が、スペクターNo.5が失敗

このままでは後(命)がないスペクターNo.3

ソビエト情報局長だった立場を利用し

ソビエト情報局の女性情報員タチアナ・ロマノヴァ

「暗号解読機レクター」と引き換えにタチアナが亡命を要請し

その仲介人にボンド使命することでした

 

「レクター」が欲しいM16トップ、Mバーナード・リー)は

何かの罠だと感じながらも、ボンドを派遣することにします

難色を示したボンドでしたが、タチアナの写真を見たとたん

すぐに快諾(笑)

f:id:burizitto:20211018201118j:plain

イスタンブールに向かったボンドは、タチアナに会

トルコの有力者でMI6の支局長ケリムと共に

急行列車でタチアナの亡命に同行

その夜クレッブ大佐に雇われた殺し屋グラントにケリムが殺され

食堂車でグラントがタチアナのワインに睡眠薬を入れ眠らせたり

ボンドが金貨でグラントを買収しようとしたり遠回りな展開(笑)

007といったら、列車での格闘シーンはなかなかの見ごたえ

 

踏切で立往生した(グラントを迎えに来た)トラックのため列車は急停止

ボンドは荷台にタチアナを乗せトラックを奪いベニスに逃れます

f:id:burizitto:20211018201207j:plain

あくまで祖国の命令”だと信じているタチアナは

クレッブ大佐の指示通り身体と色気を使い、ボンドを誘惑しますが

ホテルの部屋に掃除のオバサン姿で現れたクレッブ大佐は

ドリフのコントにしか見えない

(靴ナイフが脚の長さとあっていないだろ 笑)

 

クレッブ大佐がスペクターの一員であることを知ったタチアナは

ボンドに協力するようになります

 

MI6に集まった専門家が、手に入れた「レクター」

本物かどうかを確かめるため録音を検証しようとすると

流れた音声は「ジェームズ、英国でも愛してくれる?」

ピロートークでした(笑)

 

f:id:burizitto:20211018201227j:plain

007ジェームズ・ボンドショーン・コネリー

 

f:id:burizitto:20211018201240j:plain

ブロフェルド(スペクターNo.1) (声エリック・ポールマン)

スペクターの愛猫は白のペルシャ猫ですが

ドン・コルリオーネの愛猫はコッポラ監督が撮影現場で見つけ

(なぜかマーロン・ブランドに懐いた)野良猫だったそうです

 

f:id:burizitto:20211018201300j:plain

ローザ・クレッブ大佐(スペクターNo.3ロッテ・レーニャ

 

f:id:burizitto:20211018201317j:plain

クロンスティーン(スペクターNo.5)( ヴラディク・シェイバル)

 

f:id:burizitto:20211018201355j:plain

シルビアユーニス・ゲイソン

前作に続きボンドのガール・フレンドで

イイところで指令が入りボンドに追い返されてしまう(笑)

 

f:id:burizitto:20211018201414j:plain

マニー・ペニー(ロイス・マクスウェル

 

f:id:burizitto:20211018201433j:plain

M バーナード・リー

 

f:id:burizitto:20211018201454j:plain

Q デスモンド・リュウェリン

今回の秘密兵器はシンプルに仕掛けアタッシュケース

鍵を開ける手順を間違えば催涙ガス噴射

仕込みナイフ、赤外線照準器付きアーマライトAR-7

隠し金貨50

 

f:id:burizitto:20211018201514p:plain

レッド・グラント(ロバート・ショウ

 

f:id:burizitto:20211018201530j:plain

ケリム・ベイ(ペドロ・アルメンダリス)

 

f:id:burizitto:20211018201549j:plain

タチアナ・ロマノヴァダニエラ・ビアンキ

撮影当時21

清楚な美貌と、従順なキャラで日本では人気ナンバーワン、ボンド・ガール

 

イスタンブールの異国情緒たっぷりロケーション

(ロマ女は決闘”キャットファイト”で勝ったほうが男を選べる? 笑)

ヘリコプターによる襲撃モーターボートの追跡など

映画史に残るアクションの数々

 

オールド・ムービ・ファンからはシリーズ最高傑作と名高い名作で

007」シリーズの礎となった記念碑的作品とも言えるでしょう

 

 

 

【解説】allcinema より

英国情報部に、ソ連情報部のタチアナという女性が亡命を希望してきた。彼女は手土産に、最新式の暗号機を持ち出すという。そして、彼女自身の希望で、ジェームズ・ボンドが派遣されることになった……。国際的犯罪組織スペクターが仕組んだ、英ソ間を巻き込む陰謀との闘いを描く。オリエント急行で繰り広げられる、R・ショウ演じるロシアの殺し屋との戦いや、ヘリやボートを駆使した機動的なアクション・シーン、ボンドガール歴代No.1の呼び声も高いD・ビアンキの魅力などなど、エンタテインメントの要素がフルにつまった、これぞ007の代表的傑作。マット・モンローの歌う主題歌も大ヒットとなった。