仮面の男(1998)

f:id:burizitto:20210306201954j:plain

原題も「THE MAN IN THE IRON MASK

引退した「三銃士」のその後の活躍


当時はレオ人気に便乗した感があまりに強くて

19ゴールデン・ラズベリー賞にノミネートされましたが(笑)

レオほどの演技達者、今見るとあえて期待通りアイドルに徹して

豪華脇役を立てたのかな、とも思います

f:id:burizitto:20210306202007j:plain
一方で「三銃士」を演じた、アラミスのジェレミー・アイアンズ

アトスのジョン・マルコヴィッチポルトスのジェラール・ドパルデュー

はなんとも楽しそう(笑)

f:id:burizitto:20210306202022j:plain
特に汚いロン毛で中途半端な禿げオヤジ(褒めています)

マルコヴィッチのかっこいいこと

もうこれは、レオ様じゃなくて

マルコヴィッチ様♡に惚れる作品でしょう(笑)

f:id:burizitto:20210306202047p:plain
若き暴君、ルイ14世(レオナルド・ディカプリオ)に

恋人クリスティーヌを奪われたアトスのひとり息子ラウルは

ルイ14世によって戦地に送られ死んでしまい、復讐を誓うアトス

そこにイエズス会の首領となったアラミスが

バスティーユ牢獄に幽閉されている仮面の男と国王をすり替えようと

アトス、ポルトス、ダルタニアンに協力を頼みます

f:id:burizitto:20210306202108j:plain
しかしルイ14世に忠誠を誓うダルタニアンは申し出を断り

太后アン(アンヌ・パリロー)とも秘かに密通していたのです(笑)

f:id:burizitto:20210306202121p:plain
元「三銃士」が仮面の男の救出すると

仮面の中から現れたのはルイ14世の双子の弟フィリップでした

フィリップは先王ルイ13世によってパリの田舎で育てられましたが

王位継承者がもうひとりいることを知ったルイ14世は

彼に鉄仮面をかぶせ牢獄に幽閉したのです

f:id:burizitto:20210306202143j:plain
何年も鉄仮面なんか被されていたら

皮膚は汚れと垢で硬くなり、変色すると思うんですけどね

お肌ピカピカの美青年が現れて、イキナリ国王と同じ顔だ!ですから(笑)

しかもたった3週間で国王の振る舞いを身に着けてすり替え成功

しかしまたまたフィリップは囚われの身になってしまう

f:id:burizitto:20210306202159j:plain
展開にツッコミながらも、結構ハラハラしてしまう

さすが芸達者が揃っているだけのことはあります(笑)

f:id:burizitto:20210306202212j:plain
とはいえダルタニアンがルイ14世とフィリップの双子の実父だと

カミングアウトするオチはかなり無理くり

だいたいガブリエル・バーンアンヌ・パリローの間に

あんな青い目の金髪が産まれるか?(笑)

f:id:burizitto:20210306202227j:plain
フィリップを守ろうとしたダルタニアンはルイ14世に刺され死に

取り押さえられたルイ14世仮面の男として監獄につながれ

国王になったフィリップはルイに恩赦を与え

郊外で暮らすことを許したのでした

f:id:burizitto:20210306202304j:plain
単純に西洋チャンバラを楽しめる娯楽エンタメですが

国王が暴君と言っても、ただの女好きだし

ポルトスも女好きだし)

結局はダルタニアンと王妃の不倫ものだし

f:id:burizitto:20210306202323j:plain
少しは原作の精神を尊重して

道徳的なところがあってよかったかも知れません(笑)




【解説】allcinema より

文豪アレクサンドル・デュマの原作「鉄仮面」をディカプリオを主演に迎えて映画化した文芸作品。1662年、フランスのパリ。若き暴君ルイ14世の圧政下、民衆は飢えに苦しんでいた。しかし彼には隠された秘密があった。彼は地下牢に双子の弟フィリップを幽閉していたのだ。引退をしていた三銃士たちはこの事実を知る。彼らは鉄仮面をつけられたフィリップを救出し、仮面舞踏会の日に王を入れ換える計画を企てる。この計画は一度は失敗し王に追いつめられはするものの、最後にはルイ14世と仮面の男の入れ換えに成功するが……。