2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロ・グラビティ(2013)

これだけの話題作ですしムービーファンによるレビューももちろんたくさん書かれていますし物語の筋は知っていましたが、それでもかなり面白かったです。 シンプルだけど新しい、いままでこういうSF映画ってなかったような気がします。そしてCGはこう使…

北北西に進路を取れ(1959)

巻き込まれ型サスペンスの代表作と言われているこの作品。 広告屋の男がスパイと人違いされてしまい 警察に追われ、謎の組織に狙われ 身に覚えのない災難に、次から次へと巻き込まれてしまいます。 襲ってくる飛行機や ラシュモア山の歴代大統領のモニュメン…

ハンガー・ゲーム(2012)

ティーン向けのアクション映画と思って全く期待せずに鑑賞したのが幸いしたのか意外と最後まで飽きずに見れました。深作欣二監督の「バトルロワイアル」を子ども向けの冒険ファンタジーにしたような物語。 残酷ショーのために選ばれた24人の少年少女。最後…

大西部への道(1967)

カーク・ダグラス×ロバート・ミッチャム×リチャード・ウィドマークという豪華な顔ぶれにもかかわらずこれも知らなかった作品。 幌馬車隊のリーダーだけれど、冷酷な元上院議員タドロック(ダグラス)クールで頭が切れる案内役のディック・サマーズ(ミッチ…

長い灰色の線(1954)

社会派映画のような私の好みの邦題なのですが。笑 ウエストポイントの士官学校の体育教官の50年間にわたる夫婦愛、師弟愛をセンチメンタルに描いた作品でした。長いとは歴史のこと、灰色は士官学校の制服、線は伝統のことだそうです。 アメリカではべトナ…

マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔(2010)

「愛してる、もっと愛してる」 作品のほぼ半分は、マイケルの熱烈なファンが大勢登場しひたすらマイケルを賞賛するというもの。マイケルの歌やパフォーマンスは一切なし。 映画としての出来はともかく・・笑 マイケルのピュアで少年のような人柄を垣間見る…

刑事コロンボ/愛情の計算(1973)

シリーズ23作目。 息子の偽装逮捕 子役の科学者が可愛い 【解説】allcinemaよりロボット工学の権威、マーシャル(J・ファーラー)は、同僚のニコルソンに殺意を抱く。マーシャルの息子が他人の学説を盗用したことを、ニコルソンに知られていたためである…

刑事コロンボ/第三の終章(1973)

シリーズ22作目。 合鍵完全犯罪にかなり近い傑作 【解説】allcinemaより流行作家のマロリーと独占契約を結んでいた出版社々長グリーンリーフ(J・キャシディ)は、マロリーが更新時期を機に、他の出版社と契約することを知って激怒した。グリーンドーフ…

かぞくはじめました(2010)

タイトルとこの画像から、この作品がどういう物語かなんとなく想像できるような気がしますが・・・結末まで全く想像通りの作品でした。笑 パン屋さんを経営している、彼氏イナイちょっとハイミスなホリーとスポーツ番組のADをしている軽くてモテ男のメッサ…

コールド・ブラッド(2012)

「キューブ」「ソウ」「es」などソリッドシチュエーションスリラーが好きな方にはアドレナリンが上昇するたまらない作品でしょう。 警察病院に拘束された宝石泥棒のエディエディを監視するトロント警察の巡査ジェーンエディが隠したダイヤを奪いに来た泥…

ブラッディ・ガン(1990)

オーストラリア版のオーストラリアが舞台の異色の西部劇。未公開なうえ日本ではDVD化もされていないそうです。私もタイトルさえ知りませんでしたがこれが最後まで飽きずに見れるなかなかの傑作でした面白い。 主演のトム・セレックが強くて、正義感があ…

(500)日のサマー(2009)

「あのクソ女!」 草食系男子クンの未練たっぷり恋愛回想記。出逢って、付き合って、フラれてそして立ち直ろうとする500日間の物語。 グリーティング・カード会社でコピーを考える仕事をしているトム(レヴィット)。秘書として働き始めたサマー(ゾーイ…

プレステージ(2006)

「タネは知らないほうが良いんだ・・」 主演のヒュー・ジャックマンにクリスチャン・ベイルスカーレット・ヨハンソンもレベッカ・ホールも見た目は私の好みの俳優さんです。マイケル・ケインはどんな役も断わらないことで有名な名脇役ですしデビット・ボウ…

トスカーナの休日(2003)

「私はまだイケてる!」 イタリアに行ったならば、もしかしたら自分も男性にモテモテになるかも?女性がこの作品を見たら、ついついそんな錯覚を起こしてしまいそうです。ヒロインのように普段男性からあまり親切にされた経験が少ないとラテン系男性の甘い…

リオの男(1963)

お洒落ですねえ、粋ですねえ。 ベルモンドが「ルパン三世」のモデルだというのは知っていましたがこの作品なんですね、アニメになったらそのままルパンです。笑後半の宝探しは「レイダース/失われたアーク」の元ネタなのですね。ベルモンドがハリソン・フ…