トスカーナの休日(2003)


 
 
「私はまだイケてる!」
 
イタリアに行ったならば、もしかしたら自分も男性にモテモテになるかも?
女性がこの作品を見たら、ついついそんな錯覚を起こしてしまいそうです。
ヒロインのように普段男性からあまり親切にされた経験が少ないと
ラテン系男性の甘い言葉に、やさしい態度に、多くの日本人女性もそうかもですが
コロっと口説かれてしまう可能性は高いですよね。
 
夫に浮気され離婚し、精神的に立ち直れない
女流作家のフランシス(ダイアン・レイン)。
親友からイタリア旅行のツアーのチケットをもらいトスカーナへ旅立ちます。
そしてそこで古いお屋敷を衝動買いしてしまうのです。
 
そして非現実的ではありますが
忙しい日々から逃れてのどかな田舎町でのんびり暮らしたい
親切な人々に囲まれて友情を育み
美味しい料理に、美味しいワイン
ハンサムな男性に次々と口説かれ
ついに運命の男性と出会い、素敵な恋をする・・
そういう女性の憧れる夢のような展開が待っている物語です。
 
トスカーナの風景は驚くほど綺麗ですね、いつか旅してみたいものです。
それからネットで本当の年齢を教えたらフラれてしまったという
落ち込んでいるおばあちゃんが可愛かった。
うんうん、何歳になっても心は乙女なんですよね。
 
イタリア式スローライフを満喫できる
大人の女性のファンタジックな作品でした。
ただ、ついつい仕事は?お金は?買い物は?と
現実が頭をよぎってしまうと楽しめなくなってしまうのでご注意を。
私のように。笑
 

 
【解説】allcinemaより
予期せぬ離婚で深く傷ついた女性が新天地で身も心も癒やされていくコメディ・ドラマ。世界的ベストセラー『イタリア・トスカーナの休日』を映画化。旅先のトスカーナに魅了された女流作家の心の再生を豊かな情景と共に描く。監督は「写真家の女たち」のオードリー・ウェルズ。主演は「運命の女」のダイアン・レイン
 サンフランシスコの女性作家フランシス。夫と幸せに暮らしていたはずが、ある日突然夫の浮気が発覚、離婚へと至ってしまう。ショックを引きずる彼女に、友だちはイタリア・トスカーナ地方への旅行を勧める。こうしてひとときの休息のつもりで現地へとやって来たフランシスだったが、間もなくトスカーナのゆったりとした雰囲気に惹き込まれていく。そして、彼女はその道中で見つけたある一軒家に運命の出会いを感じ、衝動買いしてしまうのだった。彼女は、地元の人たちの助けも借りながら、その倒壊しそうなほど古い家屋の修復に夢中になっていく…。