ハンガー・ゲーム(2012)


 
 
ティーン向けのアクション映画と思って
全く期待せずに鑑賞したのが幸いしたのか
意外と最後まで飽きずに見れました。
子ども向けの冒険ファンタジーにしたような物語。
 
残酷ショーのために選ばれた24人の少年少女。
最後のひとりになるまで殺しあわなければなりません。
そしてその展開は全国に放映されます。
 
ヒロインがほとんど直接殺人に手を下さないのは
アメリカのティーン向けに配慮されているのでしょうね。
残酷さは抑えてあると思います。
 
ルールがコロコロ変わったのには白けてしまったけれど
そのことで2人を生かしてしまったゲームメーカーの男を
ナイトロックベリー(毒)が置かた部屋に案内されたことで
うまくまとめたなあと思いました。笑
 
恋は本物だったのでしょうか。
それとも観客の人気を上げるためや
スポンサーを獲得するための演技だったのでしょうか。
故郷にいる彼氏の思いが切ない・・
 
サバイバル・アクションというよりは
ファンタジーだと思って鑑賞したほうが良いでしょう。
だだ、ヒロインはもう少し可愛いほうがよかったかな。笑
 

 
【解説】allcinemaより
全米の若者から熱狂的に支持されたスーザン・コリンズの同名ベストセラー・シリーズの映画化第1弾にして、全米で空前の大ヒットを記録したティーンズ・サバイバル・アクション。はるか未来の独裁国家を舞台に、テレビ中継の下で最後の一人になるまで殺し合いを繰り広げる戦慄のサバイバル・ゲームに、妹の身代わりとなって参加したヒロインの過酷な運命をスリリングに描く。主演は「ウィンターズ・ボーン」のジェニファー・ローレンス、共演にジョシュ・ハッチャーソンリアム・ヘムズワース。監督は「シービスケット」のゲイリー・ロス
 強大な権力を一手に握る独裁者が君臨する国家パネム。そこはエリート階層が暮らす最先端都市キャピトルとそれに隷属する12の貧困地区で構成されていた。独裁者は反乱の抑止を目的に毎年、全12地区からそれぞれ12~18歳の男女一人ずつを選出して、最後の一人になるまで殺し合いをさせ、それを完全生中継する見せしめイベント“ハンガー・ゲーム”を開催していた。そのプレイヤーの抽選会で、第12地区からは12歳の少女プリムが選ばれてしまう。そこで姉のカットニスが身代わりを志願、男子で選ばれた同級生ピータ・メラークとともにハンガー・ゲームに参加することに。こうしてキャピトルに向かった2人は、教育係による過酷なトレーニングを経て、ついに総勢24人が繰り広げる殺すか殺されるかの究極のサバイバル・ゲームに身を投じていくのだが…。