007は二度死ぬ(1967)

f:id:burizitto:20211024194048j:plain

シリーズ第5作目

原題の「YOU ONLY LIVE TWICE」(人は二度しか生きることがない)は

松尾芭蕉の英文俳句からの引用

脚本はレミングの友人で童話作家ロアルド・ダール

カメラは3度のアカデミー賞を受賞したフレディ・ヤング

が、シリーズの中では12を競うばかばかしさ(笑)

 

公安の特殊部隊が忍者とか(笑)

ボンドを日本人漁師に変装させるとか

ムチャクチャもいいところ、まるでギャグ漫画

かといって作品が崩壊しているわけではなく

 

これぞウェル・カム・トゥJAPAN!(笑)

ボンドが観光親善大使にさえ見えます

 

監督のルイス・ギルバート親日家ということで

日本のサブカルチャーに思い入れがあることがわかりますし

レミングも日本の文化に興味深かったそうです

f:id:burizitto:20211024194103j:plain

香港で中国人女に裏切られ銃殺されたボンド

イギリス海軍によって水葬されます

が、死体袋は潜水艦に回収されボンドは生きていました


その頃、米ソの宇宙船が行方不明になり

両国が対立しようとしていました

(大きいロケットに小さいロケットが食べられる 笑)

f:id:burizitto:20211024195134j:plain

MI6では謎の飛行物体が日本に着地したという情報のもと

日本の公安トップ、タイガー田中に会うよう命じられたボンドは

日本に上陸します

しかも泳いで(笑)

 

入国したボンドはネオン街の路地から蔵前国技館に入り

(当時はこういう造りだったのか?)

控室の横綱佐田の山”に仲介されたアキという女性に

タイガー田中のもとに連れて行かれ

(日本のお風呂のイメージってどうしてこうなんだろうな 笑)

オーストラリア人の協力者ヘンダーソンを紹介されます

しかし彼はボンドに会った直後殺されてしまいます

f:id:burizitto:20211024194124j:plain

殺し屋を追ったボンドは大里化学工業」という企業に辿り着き

化学薬品会社に勤める外国人ビジネスマンを装って大里化学工業」を訪ね

秘書ヘルガ・ブラント大里社長に面会します

ボンドの正体を見破った社長はヘルガに殺害を命じるものの

アキに助けられたボンド

しかしアキとボンドが寝ている時、アキが寝がえりをうったため

ボンドの代わりに天井から垂れてきた毒に毒殺されてしまう

 

大里化学工業の貨物船が事件に関わっている可能性があると

ボンドが神戸港を調べていると、船員と乱闘になります

港から脱出したボンドは、タイガーに頼み来日してもらったQから

「リトル・ネリー」(小型飛行機)を受け取り

宇宙船が着陸したと思われる離島に向かうと

数機のヘリコプターがやってきて交戦になりますが

「リトル・ネリー」に装備されたQの秘密兵器を使い敵を撃退するのでした



ジェームズ・ボンドショーン・コネリー

f:id:burizitto:20211024194225j:plain

 

アキ若林映子

f:id:burizitto:20211024194239j:plain

 

タイガー田中丹波哲郎

f:id:burizitto:20211024194301j:plain

 

キッシー鈴木浜美枝

f:id:burizitto:20211024194312j:plain

 

大里島田テル

f:id:burizitto:20211024194329j:plain

 

公安調査員 (牧村旬子)

f:id:burizitto:20211024194341j:plain

 

ヘルガ・ブラントカリン・ドール

f:id:burizitto:20211024194410j:plain

 

ディッコ・ヘンダーソンチャールズ・グレイ

f:id:burizitto:20211024194354j:plain

 

Mバーナード・リー

f:id:burizitto:20211024194429p:plain

 

Qデスモンド・リュウェリン

f:id:burizitto:20211024194440j:plain

 

マネーペニー(ロイス・マクスウェル

f:id:burizitto:20211024194452j:plain

 

ブロフェルドドナルド・プレザンス

f:id:burizitto:20211024194510j:plain

 

力士(第50横綱佐田の山晋松

f:id:burizitto:20211024194527j:plain

ほか琴櫻傑將富士錦猛光大鵬行司2式守伊三郎

 

公安の忍者訓練所(姫路城)

日本人になってもらうタイガーに言われたボンドは

カツラをかぶり、体毛を剃られ、忍者になるレーニング姿は

一歩間違えば志村けん(笑)

日本人に成りすまし(どう見ても見えないがな 笑)

任務のため島の女性と結婚することになります

 

撮影では刀や手裏剣が姫路城に当たるシーンがあり

姫路城管理局は撮影を禁止「国宝に傷を付けた」として

映画会社に損傷した城壁を全て修復させたそうです

f:id:burizitto:20211024194555j:plain

合同結婚式で、現れた女性の顔を見るたび気まずい表情のボンド

やっと美人が現れ、その女性が花嫁でニンマリ

式の後、住居を紹介されると「俺たちは夫婦だ」と口説きも絶好調

だけど妻のキッシーは仕事だと、寝床も別でなかなか手ごわい

 

翌日からキッシーと島にあるはずの秘密基地を探すボンド

麦わら帽子で手拭いを首に巻くサー・コネリーの漁師姿は

歴史に残る衝撃映像(笑)

f:id:burizitto:20211024194620j:plain

火山に隠された大がかりな秘密基地を見つけたボンドは

全身タイツ姿(衝撃映像その2)で忍び込み

捕えられていた米ソの宇宙飛行士たちの解放には成功したものの

妨害ロケットの発射をくい止めるのに間に合いませんでした

 

基地は米ソの核戦争を目論む国際犯罪組織スペクターのものでした

(ちなみにピラニアは人を食べないそうです)

そこでボンドははじめて(私たちも)

スペクターNo.1、ブロフェルド(D・プリーゼンス)の顔を見るのです

f:id:burizitto:20211024194638j:plain

その時タイガーの指揮する忍者部隊がなだれこみ、スペクターとの激闘が展開

キッシーだけは(違和感たっぷり)ビキニ姿というサービスぶり(笑)

ボンドはコントロール・ルームに入り

妨害ロケットの爆破装置を押すことに成功

一方ブロフェルドは秘密基地を爆破させるためのレバーを引くのです

 

ブロフェルド・キャット、爆破音にマジ怯えて

本気でブロフェルドの腕から逃げ去る(笑)

f:id:burizitto:20211024194653j:plain

火山は大爆発を起こし、海上へ脱出したボンドとキッシーは

飛行機から投げ落されたゴム・ボートに乗り

はじめてゆっくりと抱き合うのでした

 

本作は日本でも大ヒットし、ボンドファンがいっきに増えたとか

確かに、違う意味で最高に面白い作品でした

 

【解説】KINENOTEより

イアン・フレミングの小説をロアルド・ダールが脚色し、「第7の暁」のルイス・ギルバートが監督した007シリーズ第五作目。撮影は「ドクトル・ジバゴ」のフレデリック・A・ヤング、音楽は「さらばベルリンの灯」のジョン・バリーが担当した。出演は「素晴らしき男」のショーン・コネリー、「寒い国から帰ったスパイ」のバーナード・リー、「ミクロの決死圏」のドナルド・プレゼンスのほかに丹波哲郎浜美枝若林映子など。製作はハリー・サルツマンとアルバート・R・ブロッコリ。