007/ダイ・アナザー・デイ(2002)

シリーズ20作目

原題も「DIE ANOTHER DAY」(死ぬのは別の日)

シリーズ40周年と20記念しダブル・アニバーサリー作品

ブロスナンボンドの4作目にして最終作

しかも過去19作品のおバカ娯楽アクションと

女好き諜報員を振り返る集大成(笑)

ドクター・ノオ」のハニー・ライダー

「ゴールド・フィンガー」のハロルド坂田

サンダーボール作戦」の顔の整形、ジェット・パックに小型酸素ボンベ

ダイヤモンドは永遠に」のブロフェルド猫

オクトパシー」 のワニ型潜水艇

リビング・デイライツ」の秘密兵器搭載アストンマーチン

「ゴールデン・アイ」の人工衛星攻撃

 

その他、数えきれないほどのパロディがあるということで

007マニアには堪らないものがあるでしょう

ダイヤの密売人として北朝鮮武装地帯に侵入しボンド

武器の密輸をしているムーン大佐を抹殺します

しかしムーン大佐の側近のザオに(顔認証システム)正体がばれ

ホバークラフト逃亡したものの(ムーン大佐のムーン将軍に捕らわれ

14ヵ月に渡り監禁拷問を受けることになります

その間ザオが中国の諜報員3人を殺した罪で捕虜となり

北朝鮮とイギリスとで、ボンドとザオの捕虜交換が行われます

MI6に戻ったボンドでしたが、1週間後アメリカ人の諜報員が北朝鮮で殺され

ボンドが収監されていた収容所から情報が漏れていたことから

Mはボンドの00(ダブルオー=殺しのナンバー剥奪

疑惑を晴らすため単身ザオが潜入しているキューバに向かったボンド

ザオが病院で人種を変えるDNA変換療法を受けていることを知ったボンドは

キューバで知り合ったジンクスと名乗る女性と彼を追いますが逃げられ

ザオから奪ったダイヤのペンダントが

イギリスのダイヤ王、グスタフ・グレーブスのものだとわかります

黒幕はグレーブスと確信したボンドは

アイスランドで開かれるグレーブスの会社の

人工衛星のデモンストレーションに参加

そのことを知ったMは再びボンドに00のライセンスを与えるのでした



主題歌「DIE ANOTHER DAY」マドンナ

 

007/ジェームズ・ボンドピアース・ブロスナン

海辺のバーで葉巻を吸うのは、ボンド初の喫煙シーン
批判の声もあったそうですがアメリカ人はヘンなところに神経質)

キューバ名産といったら葉巻よね



ジンクス"ハル・ベリー

アメリカ国家安全保障局NSA)の諜報員、本作のメイン・ボンドガール

ジンクスという名前の由来は13日の金曜日生まれから

ドクター・ノオ」のハニー・ライダーにリスペクト

 

グスタフ・グレーブストビー・スティーブンス

アイスランドのダイヤモンド会社グレーブス社のイギリス人社長で

正体はDNA変換治療でイギリス人に成りすましたムーン大佐

大量のダイヤを使った衛星イカルスで太陽光を利用し

韓国の地雷原 (38度線)焼き尽くすのが目的

ボンドとの対決の末、飛行機のジェットエンジンに吸い込まれて死亡する

 

ミランダ・フロストロザムンド・パイク

Mからボンドとグレーブスの監視を命じられるMI6のエージェント

アイスランドでは敵の目を欺くためボンドと恋人同士を装い愛し合う

実はグレーブスとの2重スパイでジンクスに殺される

 

ザオリック・ユーン

北朝鮮のテロリスト

アルバレス博士の病院でドイツ人に変身する途中、ボンドに邪魔される

グレーブスの氷の屋敷でボンドと戦い、氷のシャンデリアの下敷きになり死亡

 

アルバレス博士サイモン・アンドルー

グレーブスやザオをアジア人から西欧人に人種変換することのできる

病院の経営者


ムーン大佐ウィル・ユン・リー

ダイヤと交換で武器の密輸を行っていた北朝鮮軍大佐

ボンドに殺されたと思ったがイギリス人実業家に成りすましていた

 

ムーン将軍ケネス・ツァン

ムーン大佐の父親、息子とは反して平和的統一を望みボンドを支援する

イギリス人の姿になった息子の韓国攻撃を阻止しようと銃を向けるが

躊躇ってしまい逆に息子に撃ち殺されてしまう

 

ラウルエミリオ・エチェバリア

イギリスで旅行代理店を経営する

ハバナの葉巻工場のマネージャー

ボンドに武器や車を調達する

 

ウラジーミル・ポポフマイケル・ゴアボイ

グレーブスに雇われている科学者

表向きは人工太陽エネルギーで1年中農作物の収穫を可能にするという

大量のダイヤを使った人工衛星イカルス」の開発に携わる

 

ミスター・キルローレンス・マコール

グレーブスに雇われている殺し屋の一人

 

ベリティマドンナ

グレーブスとミランダ・フロストが通う

フェンシングクラブのインストラクター

 

ミスター・チャンホ・イー

テルマネージャーを装っている中国の特別捜査官

ザオがキューバに潜入している情報をボンドに伝える

 

ピースフルレイチェル・グラント

ミスター・チャンの部下

マッサージ師として秘密裏に活動している

 

客室乗務員(デボラ・ムーア)

3代目ボンド、ロジャー・ムーアの娘

ロンドンへ帰る機内でボンドにマティーニを出してくれる

 

Mジュディ・デンチ

 

チャールズ・ロビンソン(コリン・サーモン

Mの副参謀長

 

Qジョン・クリーズ



マネーペニーサマンサ・ボンド

Mの秘書

ボンドとの願望(妄想セックス)はかなり恥ずかしい(笑)



 

北朝鮮へ戻ったグレーブスは父親のムーン将軍を射殺すると

イカルス」を使って韓国に向かって地雷原の攻撃を始めます

ボンドとジンクスは、グレーブスの乗っている飛行機に乗り込

ジンクスはパイロットを倒しミランダの胸にナイフを刺し

操縦かんを握ります

グレーブスはパラシュートを使って逃げようとしますが

ボンドがパラシュートの紐を引っ張り阻止したため

ジェットエンジンに吸い込まれてしまいました



ボンドとジンクスは搭載されていたヘリコプター

墜落寸前の飛行機から脱出

中国の孤島でグレーブスのダイヤに埋もれて愛し合いました

見どころは決戦のアイスランド

(迷彩装置で消える 笑)アストン・マーチンV12

ジャガーXKR(ボンドカー並みのオプション)の

氷上でのカーチェイス

 

そこに宇宙から光線で攻撃を仕掛ける衛星イカルス

しかしボンドは光線より早く逃げ切るという

いつもながらの安定した科学的根拠なし(笑)

これからも007シリーズは制作されていくのだろうけど

女好きで節操はないけど洒落ている

時にはコメディ(笑)のジェームズ・ボンド

顔とスタイルとお色気第一のボンド・ガールは

本作のブロスナン・ボンドで終わりなんだろうな

 

コンプライアンスも大切だけれど

ハラスメントな007がもう見れないのは、なんだか寂しい(笑)

 

 

 

【解説】allcinema より

製作40周年かつシリーズ第20作目という節目を迎えた痛快スパイ・アクション。ピアース・ブロスナン扮するジェームズ・ボンド朝鮮半島を皮切りに世界中を飛び回り、世界征服を企む強敵へ立ち向かっていく。注目のボンドガールには「チョコレート」のハル・ベリーとイギリスの新星ロザムンド・パイク。監督は「スパイダー/コレクター2」のリー・タマホリ。主題歌はマドンナが担当し、カメオ出演も果たしている。
 ジェームズ・ボンドは、北朝鮮のムーン大佐暗殺任務に就き、英国諜報部員の精鋭たちと共に朝鮮半島に潜入する。しかし、任務遂行目前にして正体を見破られ、北側に捕まり、監禁、拷問に耐える日々が続く。14ヶ月後、ボンドは南側で捕虜となっていたムーン大佐の腹心ザオとの交換によりようやく自由の身となった。しかし、上司Mはボンドが拷問に負け情報を漏らしたと疑い、諜報部員の資格を剥奪したうえ施設内に幽閉してしまう。ボンドは自らの疑いを晴らすため、なんとか施設を脱出すると、鍵を握る男ザオを追ってキューバへと向かうのだった…。