さざなみ(2016)

f:id:burizitto:20190811211915p:plain


 原題は「45years」
原作はデビット・コンスタンティンの「In Another Country」

これはいままでにない、ある意味最強の夫婦映画
こんなにも熟年夫婦(特に妻)の心理描写を
リアルで絶妙に描いた作品があったでしょうか
でも、いい映画でした

結婚45周年のパーティーを土曜に控えている
ジェフ(79歳)とケイト(70歳)

 

f:id:burizitto:20190811211950p:plain


月曜日
スイスの警察からドイツ語の手紙が届きます
それは50年以上前の1962年に山岳事故で亡くなった
カチャの遺体が見つかったので確認しに来てほしいというものでした
思わず「僕のカチャ・・」と呟いてしまうジェフ

夫に元カノのひとりやふたりいて当然だろう
日本でいえば団塊の世代、やんちゃなこともしただろうし
遊んでいたとしてもあたりまえのこと
「出会う前」のことを気にしてもしょうがない

だけどジェフの「僕のカチャ」の話は夕食時になっても
ベッドに入っても止まらない(無神経すぎる)

 

f:id:burizitto:20190811212019j:plain

 

火曜日
ジェフは早起きし、図書館へ行き地球温暖化の本を借りてきます
そしてカチャが発見されたのは奇跡的な幸運だと語るのです
友人のリナとジョージ夫婦がやってきても上の空
それでも夜には、ダンスホールで初めて出会った時の話題になり
ひさしぶりにダンスをします


気持ちが高揚したジェフは何年か
それとも何十年ぶりにケイトをベッドに誘います
ケイトはそれでカチャのことを忘れてくれたら、と思ったのでしょう

案の定、うまくいかなかったのですが(笑)
ベッドを出ていったジェフはそのまま屋根裏部屋へ向かい
カチャの写真を探し出して見ていたのです

 

f:id:burizitto:20190811212101j:plain

 

水曜日
ジェフがジョージが企画した会社のOB会に出席したがらないと
リナから聞いたケイト
そしてこの日もジェフのカチャの話は続きます
「もし彼女が死んでなかったら、彼女と結婚した?」
「ああ、してたよ」

 

木曜日
ジェフがOB会に出かけると、屋根裏部屋に入ってみるケイト
スーツケースに入った、日記、押し花
そしてスライドを映写機に入れる

そこに映っていたのは、妊娠しているカチャの姿でした
それはカチャから「おまえの負け」を宣告されたようなもの
しかし、この姿で険しいアルプスは登れない
出産したのか?子どもはどうなった?

 

f:id:burizitto:20190811212134j:plain

 

金曜日
朝、起きるとジェフがいない
こんなときの女の勘は、どんな占い師より当たる(笑)
町へ行き旅行代理店に飛び込む
やはりジェフはスイス行きの問い合わせに来ていたのです

ジェフを問い詰めるケイト
「行くわけないだろ」と答えるジェフ
実際、心臓バイパスの手術をしているジェフは
登山のできる身体ではないのです
それでもスイスに行きたいことには間違いない
怒りの収まらないケイト

ただ周囲の人に不和を知られたくない
明日の45周年パーティだけは成功させたいと願うのです

 

f:id:burizitto:20190811212159j:plain

 

土曜日
ジェフはケイトのため早起きしてコーヒーを淹れ、朝ご飯を作る
結婚記念日のプレゼント
パーティでも感動的なスピーチを用意していました

45年一緒に暮らして夫のことは誰より知っていると思っていた
グズグズしていて、しまったものの場所を忘れる
人付き合いが嫌いで、ロマンチックでもない
なのに、なんだこの流暢なスピーチは

 

f:id:burizitto:20190811212227j:plain

 

長い間、自分はカチャの身代わりだったのだ
蘇った本物のカチャだけが、彼を立派な男にさせる
むかつく、むかつく、むかつく

そしてダンスタイム
曲はふたりの結婚式にも流したというプラターズ
「Smoke gets in your eyes」(煙が目にしみる)
~♪Yet today my love has flown away~♪(今日、愛は消え去った)

ケイトもまさかこの年になって、こんなに恐ろしい
嫉妬心に襲われるとは思ってもみなかったでしょう

 

f:id:burizitto:20190811212258j:plain

 

でも45年間連れ添った夫と離婚するか?といえば
私はしないと思います
結婚生活に離婚の危機などいくらでもあるもの
それを乗り越えてきて今があるのだから

ただジェフはカチャの写真だのなんだのは
即刻燃やしたほうがいいですね(笑)
いつまでも大切にとっておくと
それだけ口を利いてくれない期間が長くなりますし

これからの余生、思い出では生きていけないのです

 

【解説】allcinemaより
「愛の嵐」「スイミング・プール」のシャーロット・ランプリングと「長距離ランナーの孤独」「ドレッサー」のトム・コートネイの共演で贈る辛口の夫婦ドラマ。今は亡き夫のかつての恋人の存在が突然浮かび上がってきたことで、思いがけず心をかき乱される妻の葛藤と、亀裂が生まれた夫婦の愛の行方を繊細なタッチで描き出す。監督は、これが長編3作目のアンドリュー・ヘイ。
 イギリスの片田舎で穏やかな毎日を送る老夫婦のジェフとケイト。5日後に結婚45周年の記念パーティを控える中、スイスの警察から1通の手紙が届く。それは、50年前にジェフと登山中にクレパスに転落して亡くなった当時の恋人カチャの遺体が、昔のままの状態で発見されたことを知らせるものだった。以来、ジェフはカチャへの愛の記憶に浸っていく。最初は自分と出会う前の話と平静を装っていたケイトも、“彼女と結婚するつもりだった”と悪びれることなく口にする夫に次第に不信感を募らせ、いつしかそれはこれまで積み重ねてきた45年間の結婚生活にも向けられていくのだったが…。