ダブルチーム(1997)





だけど、思ったよりはよかったです(笑)
小中学生男子が見るのなら楽しめる
娯楽ムービーなのではないでしょうか

いかにもヴァン・ダムらしい
アクションに次ぐアクション、悪を倒し正義が勝つ
単純明快で、頭休めにもってこい(笑)

NBAスター、ロッドマンも活き活きと演じていたと思います
派手なコスチュームはちょっとゲイっぽかったですけれど
やはりスターのオラーがありますね

ヴァン・ダムに負けず、ミッキー・ロークも鍛えた身体も披露しています
(ステロイド・ボディという噂もありましたが 笑)
まだ、はにかんだ笑顔も素敵だったころですね
ただ悪役としては敵視できないキャラで終わったのは残念
ラストもちょっとおマヌケですし(笑)
まあ本当の主役はコカ・コーラなのでしょうがないですけれど(笑)


ヴァン・ダムはアメリカのスパイで引退し結婚しましたが
宿敵の国際テロ、ミッキー・ロークが復活したため駆り出されます
しかし作戦は失敗、スパイ島に幽閉されるものの脱出し
ローマで仲間にロッドマンを加え再びロークとの宿命の戦いに挑みます


戦いにトラが出てくるのは「グラディエーター」より
こちらが先だったとは(笑)

やたら上半身裸になる男たち
回し蹴りに、回し蹴りに、回し蹴り
ある意味、正しすぎるアクション映画だと思います



【解説】allcinemaより
香港映画界の巨匠ツイ・ハークが監督したヴァン・ダムの最高傑作。元CIAのクインのもとに、凶悪なテロリスト、スタブロフの暗殺指令が下る。作戦は失敗、スタブロフの幼い息子が流れ弾で死ぬ。しくじったクインも引退したスパイを集めた謎の島に軟禁される。が、スタブロフが妊娠中の妻を誘拐したことを知ったクインは島から脱走、武器商人ヤズの協力を得てスタブロフを追跡する。中盤に出てくるスパイ島は、「プリズナーNo.6」のパロディ。