九龍の眼/クーロンズ・アイ(1988)





ソフト発売にあたって「ポリス・ストーリー2/九龍の眼」に
現在はタイトル変更になったということ


そのままポリス・ストーリーから物語が繋がっているのですね
1作目が突然終了したような気がしたのもこれで納得いきます

やっぱりマギー・チャンちゃんがいい
今回もバリ行きの飛行機に置き去りにされたりと
ヒドイ目ばかりにあっています
男子更衣室に殴り込みに行く迫力は凄い
NGシーンを見ると、彼女もいかに
身体を張った演技をしていたのかわかりますね

そしてセクシー美女刑事軍団もいい
こういうふざけたことを真面目にやってるのが
香港映画の楽しいところ
しかも、前作のボスと部下が
爆破犯と無関係だったという(笑)

特に印象深いのは犯人グループの中のひとり
聴覚障害者のカンフー
人の好さそうな顔をして一見か細いのに
ジャッキーと張り合うこの強さには驚かされます
面白く見せるためのキャラの作り方が上手いですね
(ミニ爆弾投げつけて勝つジャッキーは微妙だけど笑)

1作目のようなド派手なアクションもなく
シリーズの中では酷評をされているファンもいるようですが
私は結構面白かったと思います

ただ、ラストではやっぱり
マギー・チャンちゃんをバリ島に連れてって
終わらせてあげたかったな



【解説】allcinemaより
「ポリス・ストーリー/香港国際警察」の続編。問題続きで交通課に回された刑事が爆弾事件で特捜班に復帰、捜査に乗り出す。前半のコミカル・アクションはまずまずの出来だが後半、犯人グループに恋人を誘拐され自分の体にも爆弾を仕掛けられるあたりから俄然面白くなる。クライマックスの花火工場での戦いも、従来の肉体アクションに爆発効果がプラスされていて新味。