ポリス・ストーリー3(1992)




ヒロイン役のミシェール・キングって
ミシェール・ヨーのデビュー当時の名前だったのですね
ジャッキーに負けないくらいの
キレのいいアクションには驚かされます
そして、ジャッキーに負けないくらい命がけ

トラックの屋根から車に飛びついたり
バイクで走る列車に飛び乗るなど凄い
しかも、彼女この映画の撮影までバイクに乗ったことがないそう!
なんという女優魂!!

ジャッキーもヘリコプターでぶら下がるシーンは
なんと命綱なしだったそうです
あの高さ、見るだけで怖い、怖い

東南アジアを牛耳る大物マフィア逮捕のため、中国人民武装警察部隊
協力することになった香港警察
自由な雰囲気の香港に対して、中国の警察部隊は軍隊そのもの
優秀な人材が厳しい規律に訓練によって鍛えられています

その中の女性指揮官とコンビを組み潜入捜査をするジャッキー
でも、マギー・チャンちゃんのドジっ子で
警察であることがばれてしまいます

マギー・チャンちゃんもヘリコプターから
あんな高い場所から突き落とされて大丈夫だったのかしら
あれって本当に気を失っていたんじゃない?

面白かったのは、多くの警察官が
中国の田舎町の村人に扮するところ

ただ、麻薬組織の残虐さも描かれているので
1、2作目よりはコメディ色は少なめ
カンフーよりガンアクションが多く
まさかのジャッキーによる銃殺には驚きました

結構過激な展開だったわりに
やはりラストはあっけなかったですね
せめて、ミシェール・ヨーちゃんを表彰でもさせてあげたかったなあ

あとはやっぱり、署長は変えないでほしかったよね(笑)



【解説】allcinemaより
「ポリス・ストーリー/香港国際警察」、「九龍の眼/クーロンズ・アイ」に続く“ポリス・ストーリー・シリーズ”の三作目。今回も香港国際警察のエースに扮するジャッキーが、麻薬組織相手に“キレた”アクションを展開。シリーズの中では一番の娯楽作となった。しかし、それにも増して凄いのはそのジャッキーさえも喰ったミシェール・キングの派手なスタントで、彼女の女優魂と、映画のためには女を女と思わない香港映画界のパワーを感じさせてくれる。