細雪(1983)




「ねばりはったな」

とにかくキモノ、着物を見る映画。
裏地まで凝っていて豪華ですね。
着物好きや、お茶やお華のおけいこ事をなさっている方には
ため息が出るほどたまらない作品でしょう。

歳の離れた旧家の美人4姉妹。
本家の長女は銀行家と、次女は優柔不断な優男と結婚して子どももいます。
3女と末っ子の妹の結婚を心配する日々。

いくつになっても綺麗な岸惠子さん、佐久間良子さん。
姉御肌で情が深く、怒りも思わず笑いに変えてしまうような
客観的に関西女性ってこうなんだろうなという雰囲気。
反抗期的だけれど、自分に正直な初々しい末っ子に古手川祐子さん。
そして、おとなしく控えめだけれど、芯が強く、決して自分を曲げない三女に
日本映画界の永遠のマドンナ、吉永小百合さん。

いつだったかテレビで、最も美しい歴代女優のランキングというのがあって
1位に輝いていたのが吉永小百合さんでした。
そのあとの順位は松坂慶子さん、高峰秀子さん、田中絹代さん
新玉美千代さん、八千草薫さん、原節子さん・・・などなど。

どの女優さんも本当に綺麗だけれど
吉永さんの場合はその横顔の可愛らしさにかなう女優はいないとのこと。

なるほど・・・

横顔や後ろ姿、男性でも「男の背中」がその人の表情を表すように
自分では見えない無防備な場所が完璧であること
それが人の目を引き寄せ魅了するのだなと
そんなストリーとは関係ないことを思いながら映画を見入ってしまいました。

残念なのは石坂浩二さんがエロな女好きにしか見えないこと。笑
秘かに義妹に心を寄せる繊細さが見え隠れしているような
そんな禁断的な心情が伝われば良かったのかなと思います。
切なさの、我慢や辛抱の美学って邦画ならではの魅力ですし。

美しい女優と、美しい着物と、美しい古い日本家屋
なんとなく市川崑監督の好きなものがいっぱい詰まった作品
そういう印象を強く受けた作品でありました。



【解説】allcinemaより
谷崎潤一郎の同名小説を名匠・市川崑監督が映画化したドラマ。ある旧家の4姉妹それぞれの一年間の物語を、三女の縁談話を中心に、四季折々の風物を織り交ぜて描く。昭和13年の春。京都嵯峨の料亭。旧家・蒔岡の4姉妹が花見の宴で一同に会する。長女・鶴子と次女・幸子はいまだ未婚の三女・雪子と末娘・妙子の結婚を気にかける毎日。おとなしい雪子は親類の勧めで次々と見合いをするが本人の気が進まず一向にまとまらない。一方、奔放な妙子も恋人が急逝し酒浸りになる……。