キャプテン・フィリップス(2013)

原題は「Captain Phillips」(フィリップス船長)

 

2009年ソマリアの海賊に人質に取られた

オマーンケニア救援物資運搬貨物船アラバマ号の船長

リチャード・フィリップスの実体験を再現したサスペンス

とにかく海賊たちを演じたソマリア人俳優が凄い

リアルで見事なキレっぷり



ソマリア東部のエイルという漁業の村では

外国漁船による乱獲と産廃の投棄で魚が獲れなくなり

漁師たちは病気になったり、貧困に喘いでいました

そんなとき村の長老たち(貧しさに付け込んだ犯罪組織でもある)に

ソマリア海岸沖を通過するアラバマ号を海賊するよう命令されたムセ

(無線通信を盗聴している)

ボロボロの2隻の小舟にそれぞれ4人乗り

アラバマ号に向かう漁師たち

アラバマ号は、アフリカの角沖での海賊活動を警戒した模擬訓練中で

武装した2隻の小舟が近づいていることに気が付いた

フィリップスと一等航海士のマーフィー

フィリップスは(傍受されていることを利用し)

軍艦を呼び航空支援を要請する嘘の無線を流します

1隻は恐れをなして逃げましたが

ムセ率いるもう1隻ははしごを使ってアラバマ号に乗り込みます

フィリップスは乗組員たちに機関室に隠れるよう指示すると

その直後、海賊はブリッジ(船橋)を制圧

フィリップスとマーフィーに銃を突きつけます

フィリップスは金庫にある 3 万ドルを持って行けと言いますが

「俺たちはアルカイダじゃない、漁師だ」

「これはビジネス」だと

目的は乗組員を人質にし、船会社から数百万ドルの保険金を

身代金として受け取ること

ほかの乗組員たちを探すためフィリップスに船内を案内させる

海賊のリーダー、ムセ

機関長のマイク・ペリーが電源を切り

機関室が暗闇に包まれるとガラスの破片を撒き

ビラルが足の裏を切ってしまいます

(まだ少年でサンダルさえ持っていない)

乗組員たちはムセにナイフを突きつけ押さえつけると

海賊たちにフィリップスを返せば

ムセと一緒に救命艇で逃がしてやると交渉します

海賊たちはフィリップスと救命艇に乗り込むと救命艇を降ろさせ

乗組員たちもボートにムセを乗せ救命艇に向かいますが

ムセを受け取った(海賊のナンバー2)ナジェは交渉を破棄

フィリップスを乗せたまま救命艇は去っていきます

同時にフィリップスの誘拐を知らされた駆逐艦ベインブリッジ

艦長のカステラーノは、海賊がソマリア海岸に到達するのを

いかなる手段を使っても阻止するよう命じられます

そこから特殊部隊Navy SEALs

対テロ特殊部隊DEVGRUの登場となるわけですが

ヒーロー現る、というよりただの事務処理的(笑)

命令されたら、その通り実行するだけ

 

救命艇では海賊たちが食べていた葉っぱ

カート(興奮多幸感などを引き起こす植物)が底をついてしまい

彼らは不安になり、動揺しはじめます

間もなくしてベインブリッジは救命艇を拿捕

フィリップスの生存を確認したDEVGRUは着替えにと

オレンジのTシャツ(だっさい笑)を渡します

(犯人との差別化のためだろう)

DEVGRUに「座席番号15」と伝えるフィリップス

カステラーノ艦長は、長老たちが身代金交渉のために艦に到着すると告げ

ムセにベインブリッジに乗り込むよう求めます

 

ムセがベインブリッジに向かうと

救命艇の主導権はナジェが握ることとなり、フィリップスは死を覚悟

妻に別れの手紙を書いていると、ナジェに手紙を奪われ

フィリップスがナジェを殴ると、ビラルがAK-47 でフィリップスを制圧

フィリップスは縛られ目隠しをされると、ナジェに激しく殴られます

ビラル(足の手当てをフィリップスにしてもらった)と

操縦係のエルミ(無口な穏健派)が止めようとすると

ナジェは海軍に騙されたと、フィリップスを撃とうとします

 

そのとき救命艇がベインブリッジの乗組員に揺らされ

バランスを失ったナジェ、ビラル 、エルミの3人を

DEVGRUの狙撃手が撃つ

ムセは逮捕され

救出されたフィリップスは、呼吸することすらできず

ただ呆然と涙を流しただけでした

 

 

【解説】映画.COMより

2009年にソマリア海域で起こった海賊船による貨物船人質事件を、トム・ハンクス主演、「ボーン・アルティメイタム」「ユナイテッド93」のポール・グリーングラス監督で映画化したサスペンスドラマ。09年4月、援助物資として5000トン以上の食糧を積み、ケニアに向かって航行していたコンテナ船マースク・アラバマ号は、ソマリア海域で海賊に襲われ、瞬く間に占拠されてしまう。53歳のベテラン船長リチャード・フィリップスは、20人の乗組員を解放することと引き換えに自ら拘束され、たった1人でソマリア人の海賊と命がけの駆け引きを始める。米海軍特殊部隊の救出作戦とともに、緊迫した4日間を描く。脚本は「ニュースの天才」「アメリカを売った男」のビリー・レイ。

2013年製作/134分/G/アメリ
原題:Captain Phillips
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント