2013-01-16から1日間の記事一覧

四月の雪

ペ・ヨンジュンが『冬のソナタ』以降、初めて出演したラブ・ストーリー。凄かったですよね、ヨン様ブーム。私の母なども韓国ドラマに夢中になってBSを観ては愛について語っていました。笑 この作品は綺麗な男性と、綺麗な女性の、綺麗な不倫物語というと…

コーチ・カーター

実によくある作品。これはバスケット・ボール。 治安も進学率も悪いリッチモンド高校のバスケ部を立て直すため、かつて同校で名選手といわれたコーチ(サミュエル・L・ジャクソン)がやってきました。しかし彼がもっとも重視したのは、まず選手に勉強をし…

ブラス!

職場である炭鉱の閉鎖が確実となったブラスバンド。そんな最中、グロリア(タラ・フィッツジェラルド)が故郷にもどってきた。彼女はフリューゲル・ホーンをうまく吹きこなせることから、男性オンリーだったメンバーの仲間入り。そして彼女は幼いころ、メンバ…

夜を楽しく(1959)

オープニングから可愛いです。 マンションの上下階に住んでおり、電話回線を共同で使っている男女。しかもこの電話、受話器をとれば共有回線の相手の会話が全部聞こえてしまいます。ブラッド(ロック・ハドソン)はプレイボーイでいつも違う女性と長話。お…

ブレードランナー ファイナル・カット

『ブレードランナー』は、とてもファンが多いことでも有名な作品ですよね。 この作品は、なんといってもロイ(ルトガー・ハウアー)が素晴らしい。あの絶望感、哲学的なセリフ、そしていい男。 レイチェルの人工的で完璧な美しさも良かった。髪をおろした姿は…

レニングラード 900日の大包囲戦

独ソ戦での饑餓と爆撃によって100万人もの犠牲者が出たとされる 「レニングラード包囲戦」。 戦争映画としてなかなか良かったと思います。 兵糧攻めでレニングラードを陥落させようとしたヒットラー。 食料の補給は途絶 、多くの人々が栄養失調で起き上がる…

野生の証明(1978)

「お父さん怖いよ。誰かがお父さんを殺しにくるよ・・」のセリフに 主題歌の「戦士の休息」に、ネバーギブアップ。 当時の角川映画のテレビコマーシャルの記憶が いまだに脳に刷り込まれています。 自衛隊の特殊部隊である味沢は、 訓練中の寒村で、斧を振り…

駅 STATION(1981)

とにかく、カメラが素晴らしい。 木村大作さん、さすがです。本当にたくさんの撮影賞を獲っているのも納得。 この撮影がなければ、作品にここまでの雰囲気は 出なかったのではないかと 思います。 3人の女性がオムニバス的に登場し ストーリーの主軸の警官…