ブラス!


 
 
 
 
職場である炭鉱の閉鎖が確実となったブラスバンド
そんな最中、グロリア(タラ・フィッツジェラルド)が故郷にもどってきた。
彼女はフリューゲル・ホーンをうまく吹きこなせることから、
男性オンリーだったメンバーの仲間入り。
そして彼女は幼いころ、メンバーのひとりのアンディ(ユアン・マクレガー)の
初恋の相手だった。
 
初恋の女性が、グッと美人になって、再び目の前に現われたら男性はどうでしょう。
よく男性は初恋の相手が忘れられないと聞きます。
やはり再び恋の炎が燃えるのでしょうか?
 
バンドの目標は全英選手権に出場し、優勝すること。
 
しかし、実はグロリアの正体は炭鉱経営側が送りこんだ調査員だったのです。
炭鉱が閉鎖しないよう独自に頑張っていたのに
バンド全員からの信用をなくしてしまったグロリア。
 
しかし恋人のアンディは仲間に気を使い、傷心のグロリアを救いはしなかった・・
 
グロリアは会社を辞め、財政難のバンドに選手権に出場するための
お金を寄付します。
 
欧米の男性はもっとフェミニストかと思っていましたが
意外と日本人と変わらないですね。
やはり家庭よりも、自分の趣味を優先したり、仲間に気を使うのでしょうか。
新婚や、付き合って間もないラブラブのうちは違うかもしれませんが。
 
悪くはない作品ですが、盛り上がりには少し欠けました。
登場人物が、正直ちょっと情けない男性ばかりで。
 

【あらすじ】yahoo!映画より
炭坑閉鎖に揺れる街。人々は生きる希望を失いかけていた。そんな時、彼らに勇気と希望を与えてくれたのが音楽だった。炭坑夫の仲間たちで結成された伝統あるバンドは、街と自分たちの誇りを賭けて全英大会に出場し、決勝大会が開催されるロイヤル・アルバートホールを目指す。