ペントハウス(2011)

f:id:burizitto:20210429194717j:plain

原題は「TOWER HEIST

HEISTとは強盗のこと


エディ・マーフィの持ち込んだ企画が数年に渡って推移し

最終的にベン・ステイラーが乗って競演が叶った作品

f:id:burizitto:20210429194736j:plain
ベンの生真面目キャラと、エディのマシンガントークがどう出るか

期待に胸を膨らませたのですが(笑)

お互いのキャラを邪魔し合わないようにか毒は控えめ

エンタメ重視で、ありがちなストーリーになってしまったのは残念


とはいえ、豪華な脇役陣を演じる

実力派俳優の安定した演技を見るのは楽しい

f:id:burizitto:20210429194750j:plain
マンハッタンの一等地にある「ザ・タワー」

おバカなコンシェルジュ(管理人)にケイシー・アフレック
バーガーキングからの転職組、マイケル・ペーニャ

破産した元ウォール街の金融屋、マシュー・ブロデリック

金庫破りを父に持つメイドに、ガボレイ・シディベ

f:id:burizitto:20210429194816j:plain
そして最上階で暮らす大富豪アラン・アルダ

しかしその資産は多額の証券詐欺によって得たもので

その中には「ザ・タワー」の従業員たちの年金も

横領されていたことが発覚します

f:id:burizitto:20210429194833j:plain
金融危機がもたらしたショックは富裕層なるをもたらし

労働者は仕事だけでなく年金や保険まで奪われてしまう

 

それって「変だ」「間違ってる」

「ザ・タワー」の従業員たちは、奪われた年金を取り戻すため

大富豪の住むペントハウスに忍び込み、隠し金庫を探します

f:id:burizitto:20210429194853j:plain
ティーブ・マクイーンモデルのスポーツカーが宙吊りになるとか

派手な見せ場はあるものの

オチが弱いのが、いつものブレット・ラトナー(笑)

 

どうせありがちなストーリーにするなら

金庫はカラじゃなくて、中に入っていた隠し財産を

富豪の名前ですべて寄付をして、富豪は一文無しになり

f:id:burizitto:20210429194928j:plain
怒り心頭のところにテレビ中継がやってきて

(イマなら投稿に「いいね!」か、動画が何十万回再生か)

ホームレスや孤児院の子どもたちに感謝され、泣き笑い

f:id:burizitto:20210429194945j:plain
数週間後、自分たちのもとには年金代わりの車の部品が届く・・

のほうがよかったんじゃね?(笑)

f:id:burizitto:20210429195003j:plain
それにしても、エディは老けないな

マシュー・ブロデリックより1歳年上)

何か秘策があるなら教えて欲しいものです(笑)

 

 

【解説】allcinema より

ニューヨーク・マンハッタンの超高級マンションを舞台に、そこで働く使用人たちが、大富豪の居住者に自分たちのなけなしの財産を騙し取られたことで復讐に立ち上がるクライム・コメディ。主演は「ミート・ザ・ペアレンツ」「ナイト ミュージアム」のベン・スティラー、共演にエディ・マーフィケイシー・アフレックマシュー・ブロデリックマイケル・ペーニャアラン・アルダ。監督は「ラッシュアワー」のブレット・ラトナー。マンハッタンの一等地にそびえる65階建てのビル“ザ・タワー”は、一握りの成功者だけが住むことのできる超高級マンション。そのセレブな居住者たちの日常生活をサポートするのが管理マネージャーのジョシュ率いる一流スタッフたち。そんなある日、“ザ・タワー”のペントハウスに暮らす大富豪アーサーが、証券詐欺で逮捕されてしまう。しかも、ジョシュはじめスタッフ全員の年金運用を請け負っていたアーサーはその金も横領してしまっていた。そこでジョシュは、アーサーが部屋に隠し持っているといわれる20億円を奪い取るべく、使用人たちによる素人犯罪チームを結成することに。そして、泥棒のスライドを助っ人に招き、難攻不落の“ザ・タワー”攻略作戦を練り上げていくのだが…。