タイタニック(1997)

f:id:burizitto:20190901180031j:plain

「船の切符は最高の贈り物だった、君に会えたからね
 今も感謝でいっぱいだ、本当だよ
 絶対、生き延びると約束してくれるね
 絶対、あきらめるな」

 

ついにYahoo!ブログ終了
私が有終の美を飾るのに相応しい
最後のレビューに選んだのは「タイタニック」(笑)
公開当時はそれはもうものすごい話題になりましたし
アカデミー賞も11部門を受賞しました

 

酷評が多いのには驚きましたが、私は名作だと思います
(「ターミネータ」(1984)も名作だと思います 笑)
わかりやすいし、見やすい
何より3時間強という長尺を感じさせないのがその証拠

 

f:id:burizitto:20190901180113j:plain

 

豪華客船タイタニックが沈む時
多くの人が様々な想いで行動します

我先にとボートに乗り込もうとする者
生き延びたいのに、逃げ場を閉ざされてしまった者
責任の重さに耐えきれず自殺する者
そして必死で生きようとする、愛し合うふたり

そんな中、私たちの心を揺さぶるのは
死の恐怖に取り乱すことのない崇高な精神の持ち主たち

極寒のなか演奏を続ける楽団員
正装に着替え、紳士らしく最期を迎えようとする男性
ベッドの上で手をつなぎ、死を共に覚悟する老夫婦
幼い子どもに物語を聞かせ、寝かしつけようとする
やさしい母親の姿には涙が出そうになります

 

f:id:burizitto:20190901180207j:plain

 

人間の欲が人間の命を奪ってしまう
それでも、そんな中にも理性のある人間はわずかにいて
ローズは命を救われます
そしてカウボーイのように馬にまたがり海辺を走るという
ジャックとの約束を守るのです

ローズの(17歳とは思えない)見た目や、性格には難があるものの
タフな女がキャメロンのお好みなんだからしょうがない(笑)

沈没したタイタニック号との再会は、ジャックとの再会
ローズは若かったあの日に戻り、ダイヤを投げ捨て天国に逝ったと
そう思います

 

 

豪華客船タイタニックが沈む時
多くの人が様々な想いで行動します

我先にとボートに乗り込もうとする者
生き延びたいのに、逃げ場を閉ざされてしまった者
責任の重さに耐えきれず自殺する者
そして必死で生きようとする、愛し合うふたり

そんな中、私たちの心を揺さぶるのは
死の恐怖に取り乱すことのない崇高な精神の持ち主たち
極寒のなか演奏を続ける楽団員
正装に着替え、紳士らしく最期を迎えようとする男性
ベッドの上で手をつなぎ、死を共に覚悟する老夫婦
幼い子どもに物語を聞かせ、寝かしつけようとする
やさしい母親の姿には涙が出そうになります

人間の欲が人間の命を奪ってしまう
それでも、そんな中にも理性のある人間はわずかにいて
ローズは命を救われます
そしてカウボーイのように馬にまたがり海辺を走るという
ジャックとの約束を守るのです

ローズの(17歳とは思えない)見た目や、性格には難があるものの
タフな女がキャメロンのお好みなんだからしょうがない(笑)

沈没したタイタニック号との再会は、ジャックとの再会
ローズは若かったあの日に戻り、ダイヤを投げ捨て天国に逝ったと
そう思います

 

 

Yahoo!版「星屑シネマ」もついにおしまい
「さよなら、さよなら、さよなら」

 

f:id:burizitto:20190901180414j:plain

そしてこれからも「はてな」でお付き合いできるみなさま
今後ともよろしくお願いします