百円の恋(2014)



「立てよ!この負け犬!!」



優れた脚本を発掘するために、2012から実施された松田優作賞」
その第一回目のグランプリ足立紳さん応募作を映画化したもの


ちなみに「松田優作賞」の募集内容
映画作品を想定したオリジナル脚本が対象
原作を脚色した作品
過去にシナリオコンクール等に応募、入賞した作品は不可
過去に映画化されなかった未使用の脚本も不可



シナリオ本文は90120分程度を想定
20×20行の用紙で100枚から150およそ200枚程度まで
A4
サイズを横使い、原稿の右肩をクリップ止め
タイトル、作者名(ペンネーム可)が入った表紙通しページ番号
次ページに8001000字のあらすじ
続いてのページに応募者の名前住所、電話番号、メールアドレス

【送付先】〒744-0023山口県下松市末武中33-227和田山企画内
松田優作賞運営委員会第2松田優作賞応募TR

グランプリ賞金10万円(安っ!)&山口県周南地域の特産品
優秀賞特産品のみ(笑)

たとえ報酬は少なくても
もしかしたら自分の書いた脚本が映画化されるかも知れません
ダメもとで応募してみるのもいいかも(笑)



前置きがながくなりましたが(笑)
ムービーファンからは、なかなか評判のいい1

ひきこもりの一子”いちこ”安藤サクラ32歳はは
出戻りの妹の息子の子守りという名目でゲーム三昧
日課100円コンビニに通うこと

そんなある日、妹と血を見るほどの大ゲンカ
母親はいちこにお金を渡し、ひとり暮らしをさせます
いちこはその日から、行きつけの100円コンビニでバイト



廃棄弁当に厳しい、本社からやってきた新店長と
お喋りで、クドい、野間という、なれなれしいバツイチ男と
働き始めます

そこに通勤途中で見かける、ボクシングジムの彼がやってくる
その「バナナマン」と呼ばれる新井浩文)は
なぜか大量のバナナをレジに忘れる

社会の落ちこぼれ同士が理由もなく惹かれあい

いちこにも生まれて初めての女心が芽生えます

初デートにはセクシーな下着に、乙女なワンピース




だけど狩野のボクシングの試合に野間が着いてきてしまう

狩野は負け、いちこは野間にラブホテルに連れ込まれてしまうのです

それでも行き倒れの狩野を助けたのをきっかけに
ふたりは一緒に暮らし始め、狩野のために料理を作る

やっと幸せが訪れたと思った瞬間
狩野は豆腐屋の女に気が移ってしまい、いちこを捨てます

あまりにも屈辱的
野間も、狩野も、超最低!人間のクズ!
ちくしょう!ちくしょう!ちくしょう!



ここからの展開はちょっと「ロッキー」(1976)(笑)

人が変わったように、ボクシングのトレーニングに励むいちこ
時間があるかぎりスパーリングに、ワン・ツーにシャドー
フットワークに縄跳び・・

やがて身体は締まり、動きはキレッキレ
プロボクサー検定にも合格
いちこは試合を望みますが



ジムの会長(not丹下段平は「プロの試合はそんなに甘くない」と却下
しかし偶然にも試合が舞い込みます
対戦相手は4戦全てK.O.勝ちの通称「黒い女豹」(not力石徹

「両手ぶらり戦法」ではなかったけど、打たれっぱなし
最後にはクロスカウンターか!にもならず
「立て!立つんだ!!」(notジョー)と、姉の声援も虚しく
いちこはガッツリ負けます



しょせん負け犬は、どんなに頑張っても負け犬
そして同じ負け犬の狩野が、試合の帰りを待っていてくれました

「勝ちたかった!」と嘆くいちこに

狩野がそっと手を繋ぐところはいいですね


何も手に入らなかったけど、昨日までとはちょっと違う

これからのふたりは、お互い努力してうまくやっていける

そんな気がしました




【解説】allcinemaより

今や日本を代表する実力派女優の一人となった「かぞくのくに」「0.5ミリ」の安藤サクラが、渾身の体当たり演技で各方面から絶賛された闘う女の人生再生ドラマ。故・松田優作の出身地・山口県で開催されている周南映画祭で創設された脚本賞松田優作賞”の第1回グランプリに輝いた足立紳のオリジナル脚本を、「イン・ザ・ヒーロー」の武正晴監督が映画化。自堕落な生活を送るダメダメな三十路女が、中年ボクサーとの出会いをきっかけに、自らもボクシングに目覚め、次第に肉体とともに心もシェイプしていく姿を描く。共演は「アウトレイジビヨンド」「愛の渦」の新井浩文
 実家にひきこもり、自堕落な毎日を送る32歳の一子。ある日、離婚して子連れで出戻ってきた妹と衝突して家を飛び出し、一人暮らしをするハメに。仕方なく、100円ショップで深夜のバイトを始めた一子は、そこで同じように社会からこぼれ落ちた不器用な人間たちと出会っていく。そんな中、近所のボクシングジムでストイックに練習を続ける引退間近の中年ボクサー・狩野と付き合い始めた一子は、やがて自分もボクシングのトレーニングを始めるようになるのだったが…。