しあわせはどこにある(2014)





ベン・スティラーLIFE!ライフ」(2013に似ていますね

あちらが妄想ひとつでカメラマン探しの旅に出る記者ならば

こちらは「幸せ探し」をする精神科医

あちらがセンス抜群のVFXを駆使しているなら

こちらのほうはイラストがとても可愛い、幸せ追求ノート


どちらの作品も「旅感」が味わえますが

仕事をやめて旅に出たくなるのは、こちらのほうでしょう

特に男性の方()



ロンドンで精神科医をしているヘクター(サイモン・ペッグ)は

美人だけど神経症な恋人クララ(ロザムンド・パイク)と何不自由ない生活を送っていました

しかしある日、「幸せとは何だろう」という疑問に悩み

その答えを求めて旅に出る決心をします


そして旅の行く先々で、出会った人たちに

「あなたはしあわせですか?」
「あなたにとってしあわせとは何?」と質問するのです

そこから学んだことをノートに格言にしてメモしていく
また、ヘクターがすぐペンをなくしてしまい

借りたペンを返し忘れることで運命が決まっていきます






最初に向かったのは中国

飛行機で大金持ちの銀行家エドワードと隣の席になります

ヘクターは「比較すると人生台無し」とノートに書きます

到着した上海でエドワードはヘクターに「俺が幸せを教えてやる」と言い

「幸せの秘訣は引退しないこと」と答えます


エドワードに連れて行かれた高級クラブで、
ヘクターは中国人女学生イン・リーと出会います
そして「幸せとは一度に複数の女性を愛することだ」と思います

実はイン・リーはエドワードがヘクターのために雇った娼婦でした
ヘクターは「幸せは時として全てを知らないこと」と悟りました


傷心のヘクターは上海を離れ、チベットの寺院に行き

住職から「不幸を避けることが幸福ではない」というお言葉を頂きます






その後、ヘクターはアフリカに飛びます

同乗した女性は幸せとは「子供が護衛なしで学校に通えること」と答えます

「今しあわせを感じているのは苦難を経験したから」


アフリカ某国に到着したヘクターは友人の医師マイケルに会います

人々から愛されるマイケルを見て「幸せとは天職に就くこと」と思いました


バーでは麻薬王ディエゴ・バレスコと知り合います

彼の妻が精神科医に掛かっており

薬を飲んでるが悪化しているというのです
ヘクターは処方箋を見て、薬の過剰摂取だと

腕のいい精神科医を紹介してあげます


そのお蔭で、ディエゴの妻は元気を取り戻し

そのお蔭で、ヘクターはテロリストに誘拐された時

命拾いすることになります

「幸せとは生きてる実感を味わうこと」






今度はロサンゼルスに旅立つヘクター

機内で急病人を診察し「脳腫瘍の摘出跡が膨張しているから高度を下げて」と

機長に頼みます

ふざけた顔の見た目と違い、意外と名医()

急病人も「話を聞くことは愛よ」と、感動し
「死を恐れることは生を恐れることよ」という名言残してくれました


ロスに到着したヘクターは、昔付き合っていたアグネスに再会します

彼女は妊娠中で、ほかにもふたりの子どもに恵まれ幸せそうでした

「しあわせはありのままの姿で愛されること」


そして大学の恩師でノーベル賞候補
幸福学のアインシュタインと呼ばれるコアマン教授に会いに行き

「大人になると幸せは簡単に見つからない、幸せ探しはほどほどに」
「他のことをすれば副作用で幸福感が得られる」という助言をうけます






幸せ探しを終えて、ロンドンに戻ったヘクターは

クララから別れを告げられてしまいます

彼女は旅の目的はアグネスと会うためだと勘違いしていたのです

ヘクターは彼女がどれだけ大切な存在だったかに、やっと気が付きます

「君を失うことが最大の不幸、君と添い遂げることが最大の幸福だ」



しあわせは探すものでも見つけるものでもなく

自分勝手に見えなくしているだけなのです

しあわせだから、しあわせを見ることができず

不幸しか目につかないのかも知れません


とはいえ、哲学くささは全くなく

とても見やすく楽しめる作品


しあわせを実感できますし

一人旅をしたい気分になること間違いないでしょう

特に男性の方()



↓「しあわせをさがして、愛をさがして、きみにもどる旅」
キャッチコピーでネタバレするのやめてください(笑)




【解説】allcinemaより
フランスの精神科医フランソワ・ルロールが迷える現代人に向けて綴った世界的ベストセラー『幸福はどこにある 精神科医へクトールの旅』を、「スター・トレック」「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」のサイモン・ペッグ主演で映画化したコメディ・ドラマ。共演はロザムンド・パイクトニ・コレットクリストファー・プラマー。監督は「マイ・フレンド・メモリー」「ShallweDance? シャル・ウィ・ダンス?」のピーター・チェルソム。
 ロンドンに暮らす精神科医のヘクターは、完璧な恋人にも恵まれ、何不自由ない生活を送っていた。ところが、同じように満たされているはずの患者たちの不満や悩みを聞き続けているうちに、自分まで何が幸せか分からなくなってしまう。そこで、本当の幸せとは何かを世界中で調査しようと思い立ち、イギリスを飛び出して幸せ探しの旅を始めたヘクターだったが…。