父ありき(1942)

 
 
 
早稲田松竹にて鑑賞
 
 
若い頃の笠智衆さん、イチロー選手に似ています
いやあ、びっくり(笑)
 
清流での釣りのシーンは名場面だとか
今見ても卓越した画面構成には驚かされます
「リバー・ランズ・スルー・イット」の釣りのシーンも
この作品をもとにしたのでしょうか
 
しかし、残念なことにフィルムの保存状態はかなり悪い
欠落している部分も多く、そこに何かがあったのかと気になります
 
ひとことで言えば、家族の美しい絆の物語
父親の仕事の都合で離れ離れに暮らすことになった父子
母親が早くに亡くなり、父親は母親代わりもしてたのでしょう
息子は寂しくてしょうがありません
 
大人になってもその寂しさは消えることはありませんでした
父親だけがたったひとりの肉親、頼れる人間
 
そして父親の遺言通り、元同僚の娘と結婚する息子
働き者でやさしく、可愛いお嬢さん
 
しかし揺れる列車の向こう側は、決して明るくはありません
まるで暗雲が待っているようなのです
 
 
映画を製作するには厳しい検閲の時代
そこに描かれているのは、家族の
男性らしさ、女性らしさの理想の姿
 
そんな中でも、小津監督なりに
伝えたいことを表現したのだと思います
 
強いものから我慢を強いられる
そのことを、これほど美しく描けるのは
小津監督以外には考えられない
 
やはり、名作のひとつだと思います
 

 
【解説】allcinemaより
小津安二郎が池田忠雄、柳井隆雄とともに書いた脚本をもとに監督。父と息子との愛情を描いた名作。当時32歳だった笠智衆が70歳の老人を演じ話題となった。
 金沢の中学教師である堀川周平は、妻を失い、小学生の良平と二人で暮らしていた。しかし修学旅行先で教え子を溺死させてしまい、責任を感じた周平は学校を退職。出身地の信州に帰るが、中学生になった良平を寄宿舎に預け、一人で東京の工場に勤めることにする。帝大を卒業し教師となった良平は、久々に父親と温泉宿で再会し、教師を辞めて一緒に暮らしたいと告げた。しかし周平は「今の仕事を投げ出してはいけない」と息子を諭すのだった。