ホビット 思いがけない冒険(2012)




ロード・オブ・ザ・リング」エピソード1
という感じでしょうか

これだけファンに愛されているのに比べて

映画の質としては決して劣らない
あまり派手な人気がないように思えます
ハロウィンでも衣装など一切見かけませんし(笑)

その理由を、このエピソード1を見て気が付いた気がします
活躍するのが、お髭のおじさまや、おじいさまばかりで
可愛い女の子など、若い登場人物があまりいないからです

エルフ族のケイト・ブランシェットが綺麗どころですけれど
ファンタジー映画としては、大人過ぎ

しかし、ジェット・コースター的なアクションはなかなか素晴らしい
トロルやゴブリンなど、キャラクターの造形も相変わらず見事

なんだかんだ言っても
ファンタジー・アドベンチャー映画としては
いい出来のほうなのでしょう

約3時間はやはり長かったですけれど(笑)



【解説】allcinemaより
 J・R・R・トールキンの『指輪物語』を映画化した傑作ファンタジーロード・オブ・ザ・リング」3部作の監督ピーター・ジャクソンが、その60年前の中つ国を舞台として描かれた児童書『ホビットの冒険』を再び3部作として映画化するファンタジー超大作の第1弾。魔法使いのガンダルフに協力を求められ、13人のドワーフたちと共に、恐るべきドラゴン“スマウグ”に奪われたドワーフの王国を奪還する危険な旅に加わったホビット族のビルボ・バギンズが辿る壮大な冒険の行方を圧倒的なスケールで描き出す。メジャー作品としては初となる、通常の倍の毎秒48フレーム(48fps)で撮影された“ハイ・フレーム・レート”方式の3D映像も話題に。出演は若きビルボ役に「銀河ヒッチハイク・ガイド」のマーティン・フリーマン、その他ガンダルフ役のイアン・マッケランはじめケイト・ブランシェットイライジャ・ウッドアンディ・サーキスら「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の主要キャストも多数再登場。
 中つ国のホビット庄で穏やかに暮らしていたビルボ・バギンズはある日、旧知の魔法使いガンダルフの思いがけない訪問を受ける。ガンダルフはビルボに対し、トーリン率いる陽気な13人のドワーフたちの旅に参加してほしいと要請する。その旅の目的は、邪竜“スマウグ”に奪われたドワーフ王国を取り戻すこと。ガンダルフは、この旅にはホビットの忍びの才能が欠かせないと考えていた。最初は、危険な旅に当然のように拒絶反応を示すビルボだったが、好奇心と冒険心をくすぐられ、思わず旅の仲間に加わってしまう。しかし彼らの前には、予想を遥かに超える険しい道のりと恐ろしい怪物たちが待ち受けていた。