「親は、子供が幸せになったらそれでいいのよ」
こんな父親いやだ(笑)
こんな夫だったらもっといやだ(笑)
戦争から復興し近代化も進んでいる最中なのでしょう
思想は自由になり多様化、女性も働き
見合いよりも恋愛結婚を望むようになってきています
自分たちの時代と違いなんて羨ましい
そうは思っているけれど
自分の娘がどこの誰ともわからない男と付き合うなんて許せない
まして結婚で遠くに行ってしまうなんて断固として反対
煮ても焼いても食えない
そんな頑固親父
でも昔の女房はそんな旦那を
子供なのね、素直じゃないわね、と心の中で思い
はいはいと言うことを聞いていたのでしょう
大女優、田中絹代さんが好演
下の娘の桑野みゆきさんがよかった
快活で言いたいことも隠さず言うのだけど
とにかくチャーミングなのです
頑固親父にも決して屈することはない(笑)
許してやりたいけれど許せない
言ったことを引っ込めれない
謝るなんて絶対できない
そしてだんだんと孤独になっていく父親
だけど同窓生たちだけは
そんな自分をわかってくれます
寂しい男の気持ち
笠智衆さんの歌う詩吟には
どんな意味がこめられているのだろう
でも、結婚は終わりではなく始まり
最後にはお父さん、折れてよかったですね
【解説】ウィキペディアより
太平洋戦争後、鎌倉に暮らし、作家の里見と親しくしていた小津が、里見の原作をもとに野田高梧と共同でシナリオ化した作品であり、2年後の『秋日和』もこの方式で作られることになる。松竹の監督だった小津がライバル会社大映のスター女優・山本富士子を招いて撮った作品であり、そのお返しとして翌年、小津は大映で『浮草』を監督することになる。山本以外にも有馬稲子、久我美子という当時の人気女優たちが競演して小津初のカラー作品を華やかなものにしている。
初めてのカラーとなった本作を製作するにあたり、小津は西ドイツ(現ドイツ)のアグフア(現在のアグフア・ゲバルト)社のカラーフィルムを選んだ。当時の映画用カラーフィルムは実質的な選択肢として、アメリカのコダック、西ドイツのアグフア、日本の富士フイルムの3つがあったが、その中で小津がアグフアを選んだ理由は赤の発色の良さであり、かねてから小津のためのカラーフィルム選定をしていたカメラマンの厚田雄春がドイツ映画『枯葉』(監督ヴォルフガング・シュタウテ、1957年)を見てアグフアカラーの色の良さを気に入り、小津も同感して決めた。作品中でも小道具としてさりげなく赤いやかんが用いられている。また、料亭の場面などで使われた器や茶碗、装飾品類はすべて本物の書画骨董であり、総額は2,000万円にも上った。