空白(2021)

行き過ぎた行動ばかりだったけど

古田新太の気持ちに寄り添いました

ある日突然子どもを失ったら、気が違っても

世界中の人間を敵に回しても当然

いい人になんてなれない

 

猟師の添田(古田新太)は腕は一流だけれど

粗野で頑固で融通が効かない、口も悪い

妻の翔子(田畑智子)とは離婚し(再婚して妊娠中)

ひとり娘で中学生の花音(伊東蒼)とふたり暮らし

花音はちょっと自閉症っぽいところがあって

マイペースで、俗にいうトロい

クラスでは担任に注意され、いつもひとりで友達もいない

家では父親に怯え、委縮して生活していました

 

青柳(松坂桃李)は父から引き継いだスーパーの店長

花音が陳列棚のマニキュアを万引きしたのを目撃して

腕を掴みバックヤードに連れて行くと

花音は発作的に逃げ出してしまいます

そして青柳に追いかけれた花音は、死角から現われた車に撥ねられたあと

対向車線のトラックに引きずられてしまいます

遺体は人間の形さえ残さない残骸になり果てていました

親はこうなったら世界中、全部敵ですよ

死の真相がわかるまで諦めきれない

最後まで戦ってやる

 

添田は娘を追い詰めた青柳に憎しみを露にし

花音の通っていた学校には虐めがあったと迫ります

(学校への批判を恐れた)校長先生は

かって青柳に痴漢疑惑があったことを添田に教えるのです

しかも事故からというものマスコミは添田と青柳を取材し

絶妙に編集した録画をワイドショーで流す

ネット上では面白可笑しく書き立てられ

ふたりは世間から中傷され孤立していきます

 

青柳を気にかけるパート店員の草加部(寺島しのぶ)はビラ配り
親切もここまでくれば迷惑なだけ

花音を最初に車で撥ねた女性が

添田に何度も謝罪に来てもうっとうしいだけ

でもその女性が罪の意識で自殺してしまいます、まだ若かったのに

添田は彼女を憎んでいたわけではなかった

事故だとわかってる、面倒だから無視しただけ

 

いそいそと通夜に出向くと、母親(片岡礼子)が出てきて

罵倒されるかと思った、でも違いました

こんな弱い娘に育てた自分が悪かったと

娘の罪は全て自分が償う、だから死んだ娘は許してくださいと

添田に頭を下げたのです

ひとり娘を失った悲しみも、憎しみも、同じなのに

この母親は娘の過ちを認め、許してほしいと乞う

その時、添田が変わった

初めて、他人の言葉が心に届いたのです

・・・許すという心



花音の部屋から見つかったマニキュア

母親のいう通り、年頃だったんだ(でも隠蔽)

油絵が上手、少女漫画が好き

俺は娘のことを何も知らなかった、見ていなかった

で、イキナリ油絵を始める(笑)

イキナリ少女漫画も読みだす(笑)

 

青柳のスーパーは閉店、彼は工事現場で働いていました

偶然添田と再会し、恐縮した青柳でしたが添田の変化に驚かされます

弟子の野木(藤原季節)も、元妻の翔子も

花音の絵を届けに来た担任の今井(趣里)も同じでした

花音の墓参りの後、食堂で翔子がお腹の子の「茜(あかね)」という名前を

夫の提案で花音の文字をとって明花音にすると言ったとき

またまた添田は屁理屈こいてブチ切れ

だけどすぐに過ちに気付き、素直に謝罪します

子どもに罪はない、健康に産まれて育つのが何よりの願いではないか

帰りのタクシー、翔子はそっと添田の手を握るのでした

 

そして担任から届けられた花音の数枚の絵の中のひとつに

三頭のイルカの形の雲の絵がありました

それは添田がいつか見た、雲の形と一緒でした

同じ日、同じ時間、同じ雲を見ていた

繋がっていたんだ・・・

 

人生の中でやり直しのつかない、最上級が子育てかもですね

それが死んでしまったらなおさら、取り返しがつかない

 

だけど、添田には息子のように慕ってくれる野木がいるし

青柳には「焼き鳥弁当」ファンのおかげで未来の兆しが見えてきた

全てが破壊された瓦礫からも、光が差し込む

そんな結末には安堵したものの

被害者や加害者の感情だけを抜粋していて

中盤のバックヤードに連れ込んだ痴漢疑惑や、ヒロインの発達障害

死亡事故に至るまでの警察の調査など(いわゆる面倒な部分を)

疑惑ともせず、終わりにしてしまうのは作品としていかがなものか

 

私って添田以上のクレーマーだな(笑)



【解説】映画.COMより

「ヒメアノ~ル」の吉田恵輔監督によるオリジナル脚本作品で、古田新太主演、松坂桃李共演で描くヒューマンサスペンス。女子中学生の添田花音はスーパーで万引しようとしたところを店長の青柳直人に見つかり、追いかけられた末に車に轢かれて死んでしまう。娘に無関心だった花音の父・充は、せめて彼女の無実を証明しようと、事故に関わった人々を厳しく追及するうちに恐ろしいモンスターと化し、事態は思わぬ方向へと展開していく。悪夢のような父親・添田を古田、彼に人生を握りつぶされていく店長・青柳を松坂が演じ、「さんかく」の田畑智子、「佐々木、イン、マイマイン」の藤原季節、「湯を沸かすほどの熱い愛」の伊東蒼が共演。