Mank/マンク(2020)

f:id:burizitto:20220127205847j:plain

原題もMank

マンクとは「市民ケーン(1941)の不遇の脚本家

ハーマン・マンキウィッツ(ジョゼフ・マンキーウィッツの実兄)

のあだ名

 

デヴィッド・フィンチャーの父親、ジャック・フィンチャーの脚本に

映画会社による政治活動や、社会革命運動の弾圧というテーマを加え

息子デヴィッドが改稿し映画化したもの

伝説的な映画人のエピソードがいくつも散りばめられていますが

史実ではなく、あくまで二次創作のフィクションということ

f:id:burizitto:20220127205859j:plain

交通事故で脚を骨折してしまったマンク(ゲイリー・オールドマン)は

田舎の牧場の1軒家で、ドイツ人家政婦のフリーダ(モニカ・ゴズマン)と

筆記係のリタ(リリー・コリンズ)とともに

オーソン・ウェルズ(トム・バーク)から依頼された脚本を

6週間で仕上げることになります

 

そこから彼のそれまでの行動と

アカデミー脚本賞を受賞するまでが描かれるわけですが

f:id:burizitto:20220127205944j:plain

脚本家だけあって、とにかく弁が立つんですね

(脚本も自らペンも持たず、タイプも打たず、口述だけで仕上げる)

ある意味正義感が強いのですが、かなりの皮肉屋で

相手が傷つくこともおかまいなしに揶揄して嘲笑する

何度もトラブルを起こし、仕事もクビになります

 

自己責任から逃れるように、アルコールに溺れ

無謀な賭け事をしてしまう

f:id:burizitto:20220127210002j:plain

それでも才能と、人間味はあったのでしょう

フリーダはリタに、戦時中のドイツから

丸ごとひとつの村のユダヤ人ともに彼に助けてもらったと言います

(マンクもドイツ系ユダヤ人でハンブルクからアメリカに移住している)

f:id:burizitto:20220127210018j:plain

本人が自覚してるかどうかわかりませんが

MGMの名プロデューサー、メイヤー(アーリス・ハワード)や

(「ジュディ虹の彼方に」では子役を食い尽くす悪魔のような男だった)

愛人のマリオン(アマンダ・サイフリッド)のため

映画制作会社(コスモポリタン社)を設立した

大富豪ハースト(チャールズ・ダンス )からも

特別な待遇を受けています

f:id:burizitto:20220127210033j:plain

にもかかわらず、出来上がった脚本は

誰が読んでも、マリオンとハーストのことだとわかるものでした

弟のジョゼフや、マリオンの甥で脚本家のチャールズ・レデラーから

マリオンを侮辱していると映画化を反対されるものの

マンクはこの傑作をウェルズに渡します

f:id:burizitto:20220127210049j:plain

それでもマリオンはマンクの友人で味方でした

あなたの言う通り、私は孤独で寂しかった

でもハーストとの愛は、たとえ世間に理解されなくても

本物なのだとマンクに伝えます(逆#MeToo運動)

f:id:burizitto:20220127210107j:plain

それと前後して1934年のカリフォルニア州知事選挙

民主党の候補者で社会主義運動家

ノンフィクション作家のアプソン・シンクレアを落選させるため

MGM共和党に協力し

f:id:burizitto:20220127210127j:plain

反シンクレア基金の寄付を募ったり

共和党の素晴らしさを伝えるラジオ放送(声はMGM専属の俳優のもの)

嘘のプロパガンダ映画を制作上映します

 

映画はマンクの古くからの映画仲間で仕事に困っていた

シェリー・メトカーフという男が加担したものでした

そしてシェリーはパーキンソン病を患ってました

良心の呵責と、将来への絶望でシェリーは拳銃自殺をしてしまいます

f:id:burizitto:20220127210141j:plain

マンクはシェリーの妻の名前を何度も間違ったうえ

渡された弾丸の数だけ信じ、銃を回収をしなかったことを悔やむ

脚本家のくせにこんな単純なことを、記憶も、想像もできないバカ野郎

 

泥酔したマンクは、メイヤーの主催する仮装食事会に乗り込み

ドンキ・ホーテに例えた物語を披露します

たとえ友人の死があったとしても、それは聞くに絶えない中傷でした

参加者は次々と席を立ち、優しかったマリオンまで去ってしまう

最後に残ったのはハーストだだひとりでした

f:id:burizitto:20220127210205j:plain

しかもメイヤーからマンクの高額な給料の半分は

ハーストが支払っていたのだと聞かされます

ハーストはマンクのファンでした

しかしここまで大勢の人間の前で侮辱されてしまったら

これ以上マンクを助けることはできませんでした

f:id:burizitto:20220127210220j:plain

しかもウェルズに突然、クレジットに自分の名前を乗せろという

それは契約違反で、裁判沙汰になる可能性もあると

ウェルズが説明しても一歩も引かない

結局映画を完成させたいウェルズが、妥協することになるのです

f:id:burizitto:20220127210245j:plain

アルコールと、賭博依存症

「事実ではない」ことを、「確信」し「訂正できない」特性

マンクは明らかに強迫性障害

高機能型境界性パーソナリティ障害(微笑みうつ病)で

正直、精神科の治療が必要な状態

(こんなにいい奥さんがいるんだから!)

f:id:burizitto:20220127210302j:plain

完成した映画はハーストの妨害により

(「薔薇の蕾」の意味があれじゃね 笑)

市民ケーン」の上映は限られ興行は惨敗

アカデミー賞では9部門にノミネート

唯一受賞したのはウェルズとマンクの共同脚本賞だけでしたが

f:id:burizitto:20220127210320j:plain

年々評価は高まり

今では、英国映画協会が10年ごとに選出する

オールタイム・ベストテンでは5回連続で1

AFIアメリカ映画研究所)の「アメリカ映画ベスト100」でも

1位にランキングされる快挙を成し遂げています

(若き天才ウェルズの不遇が、実際より評価を高くしている気がする)

f:id:burizitto:20220127210336j:plain

マンクは本作の公開後、「打撃王」(1942)で手腕を示したものの

1953年、55歳のとき尿毒症で他界

 

ウェルズは「市民ケーン」後、ハリウッドでの発言力が低下

扱いは悪くなり、なかなか企画を実現できなくなり

製作費を稼ぐため、テレビやB級映画に根拠を移すようになります

傍若無人ながら茶目っ気ある性格なので乗り切れたらしい)

f:id:burizitto:20220127210353j:plain

ハーストは世界恐慌で財務状態を弱め

巨大コミュニケーション帝国のコントロールを失い

1951年、88歳で死去

ハースト・コーポレーションは現在もニューヨークを本拠地に

巨大メディア複合企業として続いています

f:id:burizitto:20220127210412j:plain

私は「市民ケーン」にもウェルズにも思い入れはありませんが(笑)

 

日本が開戦し「欲しがりません勝つまでは」と唱えていたとき

アメリカはこんな時代だった

そういうことを知れたのは興味深かったです

 

 

【解説】映画.COMより

ソーシャル・ネットワーク」「ゴーン・ガール」の鬼才デビッド・フィンチャーがメガホンをとり、「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」のオスカー俳優ゲイリー・オールドマンが、不朽の名作「市民ケーン」の脚本家ハーマン・J・マンキウィッツを演じたNetflixオリジナル映画。フィンチャー監督の父ジャック・フィンチャーの遺稿を映画化した。1930年代のハリウッド。脚本家マンクはアルコール依存症に苦しみながら、新たな脚本「市民ケーン」の仕上げに追われていた。同作へのオマージュも散りばめつつ、機知と風刺に富んだマンクの視点から、名作誕生の壮絶な舞台裏と、ハリウッド黄金期の光と影を描き出す。「マンマ・ミーア!」のアマンダ・セイフライド、「白雪姫と鏡の女王」のリリー・コリンズ、テレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のチャールズ・ダンスら豪華キャストが個性豊かな登場人物たちを演じる。Netflix2020124日から配信。一部の映画館で1120日から劇場公開。第93アカデミー賞では作品、監督、主演男優、助演女優など同年度最多の計10部門でノミネート。撮影、美術の2部門で受賞した