ホワイトラブ(1979)

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百恵友和第10作目の記念映画オリジナル・ストーリーを一般公募

受賞作を藤田敏八小林竜雄脚色

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今までの文芸的な作風とはうってかわって

外国語教室、品川ナンバーのオープンカー

業界でスタイリスト、商社勤務、シングルマザー

インスタント食品、女性向けスクーター、海外旅行

70年代から80年代(バブル)へ向かう時代の風俗が懐かしい

(飲酒運転OKだったかどうかは知らないけれど 笑)

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スペインロケというのも確実に配給収入を見込める

当時の百恵ちゃん(20歳)の人気ならでは

だけど展開はかなり無理やりで強引(笑)

 

ホワイト”がスペインの田舎の民家の壁の色が”白”

からきているのかどうかは知らない(笑)

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スペイン語教室に通う百恵ちゃん

学校のロビーで友和さんの火の付いた煙草のケースが誤って飛んでしまい

白いワンピースが焼け焦がされてしまいます

洋服を弁償すると約束して翌日待ち合わせるふたりでしたが

百恵ちゃんに急用が入り友和さんは待ち惚け

 

再びスペイン語教室で再会するわけですが

実は友和さんは外国語に堪能でスペイン語もペラペラ

臨時講師として働いていたのです

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外国語を話せる人間にヨワイ日本人あるある(笑)

百恵ちゃんは元商社勤めの友和さんの虜になっていくわけですが

友和さんは、外国人相手のポン引きをしている岩城滉一の助手として

身銭を稼いでいました

何かとすれ違い、金銭トラブルや女性問題を抱える友和さんと

距離をおくようになる百恵ちゃん

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そして死んだと思っていた行方不明の父親が危篤で

スペインで末娘の百恵ちゃんに会いたがっていると

父親の親友の北村和夫から知らされ

急遽、北村和夫とスペインに向かう百恵ちゃん

そして友和さんも、スペインまで百恵ちゃんを追って行きます

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ここからはもうノリと勢いだけで作ったのか(笑)

ツッコミどころ満載

 

マドリッドに着いたとたん都合よく高熱を出す北村和夫

しかもイキナリ百恵ちゃんスペイン語ペラペラ

すぐに市街で友和さんの元恋人、范文雀と出会う

住んでいるアパートまで発見(なんという土地勘の強さ)

瞼の父親(小林桂樹)と涙の再会も、翌日あっさりお別れ

友和さんとふいたりで元恋人を探しに旅立ちます

(父親と会うためここまで来たんじゃなかったのか?笑)

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そこで友和さんから、スペイン駐在時代の恋人范文雀

職場の上司、高橋昌也にレイプされてしまい妊娠

(友和と高橋、どちらの子かわからない)

中絶するため電車でフランスに向かう途中駅で

范文雀が消えてしまったことを打ち明けます

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牛追い祭りで友和さんが范文雀と再会し熱い抱擁をかわすと

百恵ちゃんはそっと部屋を出ていきました

しかし「ケン」の血液型は友和の子ではなく

だけど友和の子だと思って育てていると告白します

 

そして百恵ちゃんを追う友和さんを窓から見送ると

窓の柵が壊れ落下、范文雀は死んでしまい(死体は置き去りかよ)

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ふたりは「ケン」を連れて、”あの時の子”だと

駐在所の高橋昌也に会いに行くものの

突然「私たちで育てる」と言い出し

高橋が養育費だと渡した小切手を、鼻チンして投げ返す

まあ、そこまではドラマの演出としてアリだとしても

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いくら母親が死んだからって、スペイン生まれの子どもを

平然と日本に連れて帰っていいものなのか

(それって誘拐だと思う)

 

さすがに共演10作目とあって百恵ちゃんと友和さんの息はぴったり

脇を固めるのもベテランの芸達者な名優ばかり

にもかかわらずこのリアリティのなさ

(コメディだと思って見ればいいのか 笑)

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ただ、人気アイドルの主演映画の脚本の一般募集というのは

今でもやって欲しいですね

脚本家を目指す素人作家のメジャーデビューのチャンスになりますし

埋もれた才能の持ち主の発掘になるかもしれない

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そうしたら私も応募しよう

今から構想を練っておかねば(笑)

(オマエが書いたらアイドル映画じゃなくて、変態映画になるわ)

 

 

【解説】KINENOTEより

スペイン語を習うスタイリストの女と、スペイン語講師との愛を描く。山口百恵三浦友和共演十作を記念して、オリジナル・ストーリーを一般公募し、選ばれた中川美知子の原案をもとに、脚本は「もっとしなやかにもっとしたたかに」の小林竜雄と「帰らざる日々」の藤田敏八の共同執筆、監督は「ピンク・レディーの活動大写真」の小谷承靖、撮影は「炎の舞」の萩原憲治がそれぞれ担当している。