イエスタデイ(2019)

f:id:burizitto:20200906222152j:plain

原題もYesterday」(エスタデイ)

 

ポール・マッカートニーがガールフレンドの部屋で寝ているとき

夢の中で「Yesterday」のメロディが流れ

忘れないよう起床後すぐにコードを探し曲を完成

それがあまりにも完璧な曲だったので、既に誰かの曲かと疑い

みんなに聞かせて回ったところ、誰からも「知らない」と言われ

そこでやっと自分のオリジナル曲だとわかった

というエピソードから着想を得たそうです

f:id:burizitto:20200906222106j:plain
イギリスの小さな海辺の町に住むインド系のシンガー・ソングライター

ジャックは12分間の世界同時停電のせいで、バスにはねられてしまい

目が覚めたら前歯が2本折れ、トレードマークの髭が剃られていました

退院後、快気祝いにマネージャー兼運転手のエリーと友人たちから

ギターを贈られ「今の気持ちを歌って」と歌った「イエスタディ」

f:id:burizitto:20200906222223p:plain
エリーは感動し「イエスタディ」を絶賛

友人たちは誰ひとり「イエスタディ」もビートルズも知らないといいます

ジャックが目覚めた世界にはビートルズが存在しなかったのです

f:id:burizitto:20200906222244p:plain
これは「もし世界中が〇〇になったら」と願い地位と名誉を手に入れる

ドラえもんの「もしもボックス」と同じ(笑)

 

場面場面での主人公の立場と、ビートルズの曲のあわせかたは、かなりうまい

f:id:burizitto:20200906222513j:plain

TV番組で演奏してエド・シーランが最初に聴く曲「イン・マイ・ライフ

エドのロシア公演の前座で「バック・イン・ザ・U.S.S.R

エドとジャックの即興対決で「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」

歌詞を思い出すため訪れたリヴァプールで「ペニー・レイン」

「エリナー・リグビー」「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」

ジャックがアルバム制作のためにレコーディングする曲

「ヒア・カムズ・ザ・サン

「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」

「ヘイ・ジュード」(は“ヘイ・デュード(相棒)”に変えられる)

f:id:burizitto:20200906222314j:plain

アルバム発売記念でホテルの屋上で演奏する「ヘルプ!」

ジャックがエリーへの気持ちに気付く「オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ」

f:id:burizitto:20200906222354j:plain
ビートルズの曲が永遠に偉大なのは、ジャックだけでなく

誰でも自分の人生にもあてはまるものがあったり

共感できる部分が多いからかもしれない

f:id:burizitto:20200906222415j:plain
エド・シーランが本人役でガッツリ登場するのは笑えるし(笑)

レディオヘッドイン・レインボウズのポスターが貼られていたり

フランツフェルディナンドのTシャツを着ていたり

ロックネタが散りばめられているのは楽しい

f:id:burizitto:20200906222438j:plain
ただスッキリしないのはジャックとエリーの恋愛部分

こんなに献身的にしてくれて、どんな時も励ましてくれて

顔も可愛いくて、エリーがいなきゃ何もできなかったくせに

ただの幼馴染としか思っていなかったなんてひどすぎる

f:id:burizitto:20200906222747j:plain

しかもギャビンは最初にジャックの曲を認めてくれた人で

無料でレコーディングしたりCD配布したりしてくれたのに

ジャックがエリーではなく、スターになる道を選んだせいで

傷ついたエリーに寄り添ってくれたのに

あまりにギャビンの扱いが酷すぎる

(ラストですぐに新しい恋人は作ってあげたけどさ)



注意:ここから映画の内容とは関係ありません


そもそも漁師のジョン・レノンは必要だったのか

(それともリヴァプールは漁師の街なのか 笑)

f:id:burizitto:20200906222820j:plain

(ジャックと同じく世界同時停電でやって来たと思われる)

あのおじいちゃんと、おばあちゃんは、どうやってジョンを探したんだ

その前にロシアとリヴァプールで、どうやって知り合ったんだ

なんで記者会見会場に入れたり、ジャックの楽屋がわかったんだ

f:id:burizitto:20200906222850j:plain
自分の曲じゃないとカミング・アウトするのにも、突然「ビートルズ」って

ポールもリンゴもジョージも存在しない世界で発表して意味あるのか

昔(この世界では)名前も知られていないバンドがありました

くらいの前置でいいと思います

 

そして私なら、ジャックとエリーは(この世界では)復活させないな

ビートルズのナンバーが終わった最後に

「これが僕が本当に作詞作曲した曲です」と

ジャックはエリーにオリジナルの新曲を捧げるのよ

f:id:burizitto:20200906223223j:plain

それが奇跡的に感動的な曲で、エリーも会場のみんなも涙

マーケティング部では「大ヒット間違いなし」と大騒ぎ

曲が終わり歓喜喝采の中、誰より大切エリーと

チャンスを与えてくれたエドとギャビンに感謝の気持ちを伝えた

その瞬間

f:id:burizitto:20200906223017j:plain
ステージに雷が落ちて停電

目を覚ますとそこは元の世界で

目の前にはいつものように笑顔のエリーが待っている

 

大事なのは有名になることでなく、大切な人と一緒にいること

ジャックは思わずエリーにプロポーズするの

f:id:burizitto:20200906223102j:plain
もとの世界でジャックは、平凡という幸せを見つけ


映画の最後に流れるテロップで、あっちの世界のジャックの様子が

映像と字幕で紹介されます


謎の「ビートルズ」メンバーの作詞作曲でグラミー賞受賞

最優秀レコード賞「イエスタディ」

最優秀アルバム賞「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

最優秀楽曲賞、最優秀新人賞

f:id:burizitto:20200906222959j:plain

その後「ビートルズの歌詞がはっきり思い出せない」という理由で

またもや謎の「オアシス」のギャラガー作詞作曲という楽曲を発表

さらに多くの若者の支持を得、ワールドツアーは大成功

エド・シーランU2を抜いて観客動員数は第1


ジャックは医師から双極性障害と診断されたものの

実在しない妄想の「ビートルズ」と「オアシス」はカルト的バンドとなり

ジャック考察による、コカコーラと名付けられた清涼飲料材も

ペプシに対抗するという、飲料界に革命を起こしました

 

ハリー・ポッターも忘れちゃいけない(笑)

f:id:burizitto:20200906222942j:plain

ダニー・ボイルはいいアイディア持ってるんだけど、脇が甘い

 

傑作「ボヘミアン・ラプソディ(2018)があっただけに

誰もが「ビートルズ」のライブ感が蘇ることを期待したと思うのですが

ライブシーンは盛大に、恋愛部分は控えめに

それが逆になってしまったのが、最大の敗因

 

これはただの初恋ロマンス

ビートルズを語ろうと思って見てはいけません



【解説】allcinema より

トレインスポッティング」「スラムドッグ$ミリオネア」のダニー・ボイル監督と「ノッティングヒルの恋人」「ラブ・アクチュアリー」の脚本家リチャード・カーティスの初コラボで贈る音楽ファンタジー・コメディ。ある日突然、自分以外の誰もビートルズの曲を知らない世界に迷い込んでしまった青年が、彼らの名曲の数々を新曲として発表し一躍大スターとなっていく興奮と戸惑いの行方を描く。主演は英国の人気TVシリーズ「EastEnders」に出演のヒメーシュ・パテル。共演にリリー・ジェームズケイト・マッキノン。またエド・シーランの本人役での出演も話題に。
 売れないミュージシャンのジャックが夢を諦めたその日、世界規模で12秒間の大停電が起きる。その瞬間、交通事故に遭い、意識を失って病院に担ぎ込まれたジャック。彼が目覚めると、そこはなぜか歴史上からビートルズの存在が完全に消えた世界になっていた。ジャックが仲間たちに弾き語りでビートルズの『イエスタデイ』を披露すると、幼なじみで友人のエリーは初めて聴く美しいメロディに驚き、大感動してしまう。やがてジャックが歌うビートルズの名曲の数々は、彼の持ち歌として世間の注目を集め、瞬く間にスターへの階段を駆け上っていくジャックだったが…。