夜の訪問者(1970)

f:id:burizitto:20200807203012j:plain

原題は「De la part des copains」(友人から)

「激突!」(1971)「ヘルハウス」(1973)

傑作恋愛映画「ある日どこかで(1979)知られる

リチャード・マシスンの同名小説をフランス(イタリア合作)で映画化

f:id:burizitto:20200807203031j:plain
フランス語が堪能なチャールズ・ブロンソンは吹替なし

この頃はフランス映画にも立て続けに主演していて

フランスでの人気の高さがわかります

f:id:burizitto:20200807203056j:plain
ブロンソンは南フランスで観光クルーザーのオーナー兼

ボートの運転のインストラクターをしており

地元の人々に愛され、妻(リヴ・ウルマン)との間には12歳の娘がいます

f:id:burizitto:20200807203111j:plain
ある日いつも通り仕事を終え帰宅すると

妻が何者かから不審な電話があったと言う

その夜、見知らぬ男が現れブロンソンを殴り倒すと

ブロンソンは隙を見て男を殺してしまいます

妻と死体を崖に捨て自宅に戻ると、3人の男が待っていました

死んだ男と彼らは昔のムショの脱走仲間で

アヘンを密輸するためブロンソンにクルーザーを貸すよう頼みにきたのです

妻子を人質にし強引に犯罪に協力させようとします

f:id:burizitto:20200807203146j:plain
同年の「雨の訪問者」に続いての”訪問者シリーズ”のようですが(笑)

テレンス・ヤング監督による全く別物のサスペンスドラマ

プロットは悪くないのですが、妻が思いのほか夫を信じきっていて

疑念がないのでサスペンス感は薄め

しかも悪玉の親分、ジェームズ・メイスン以外の悪役が頼りなく

緊張感に欠ける(笑)

f:id:burizitto:20200807203205j:plain
でもクライマックスの、コートダジュールでの

海岸絶壁カーチェイスはなかなかいい

親分の愛人でヒッピー女(でブロンソンの実の妻)のジル・アイアランドを

脇でキャアキャア叫ばせながら寡黙にハンドルを切るブロンソン

f:id:burizitto:20200807203224j:plain
子分のひとりがアヘンで手に入れた金を狙いメイスンを撃ち

メイスンが死ぬ前に医者を連れて行かなければ、妻子の命が危ない

しかしメイスンは命絶えてしまいます

(ここ、メイスンのゾンビメイクを笑ってはいけない 笑)

妻はメイスンを治療した消毒用アルコールを子分の顔にあびせ

娘と外に逃げ草原に火を放ちます

そこに危機一髪戻ってきたブロンソン

f:id:burizitto:20200807203249j:plain
再び、ブロンソンは妻子を連れ子分と共に港に行き

アヘン取引のため海へ向かいます

f:id:burizitto:20200807203307j:plain
この子分はロリコンで、お金以外にも12歳の娘が目当てなんですね

でもそれが命取になって、娘に見とれているうち

ブロンソンに船の救難用信号拳銃に撃たれ、火だるまになって海にドボン

親子が港に戻ると、そこはパリ祭の夜の賑わいたけなわでした

f:id:burizitto:20200807203321j:plain
一流の役者にスタッフをそろえたわりにB級感は拭えませんが(笑)

普通に面白いし、楽しめます

何より一番脂がのっていたころの、ブロンソンの良さが感じられる

ブロンソンファンなら必見の1作でしょう

 

 

【解説】KINENOTEより

南仏の或る港町の平和な家庭に突如、訪れた危機。サンペンスいっぱいにその闘いを描く。製作は「告白」のロベール・ドルフマン、監督は「007/危機一発」「暗くなるまで待って」のテレンス・ヤングリチャード・マシスンの原作をシモン・ウィンセルベルクと「地下室のメロディー」のアルベール・シモナンが共同脚色、撮影は「シェルブールの雨傘」のジャン・ラビエ、音楽は「軍曹」のミシェル・マーニュ、美術をトニー・ローマン等が各々担当。出演は「狼の挽歌」のチャールズ・ブロンソン、「ペルソナ」のリヴ・ウルマン、「ブルー・マックス」のジェームズ・メイソン、ブロンソン夫人で「狼の挽歌」のジル・アイアランド、その他、「アルデンヌの戦い」のミシェル・コンスタンタン、ジャン・トパール、ルイジ・ピスティリ、ヤニック・ドリュールなど。