ニノチカ(1939)

f:id:burizitto:20200730203352j:plain

クリーム抜きコーヒーを頼んだら

「クリームが無いのでミルク抜きコーヒーにしてくれませんか」と言われた

原題も「NINOTCHKA

f:id:burizitto:20200730203704j:plain
伝説の女優グレタ・ガルボ、初のコメディ主演

「笑わない女優」ガルボが笑うシーンがあることから

Garbolaughs!」(ガルボ笑う)というキャッチ・コピーまで使われたそうです

ルビッチに師事したビリー・ワイルダーが脚本に加わっているせいか

ワイルダーらしさが随所に感じられて楽しい

f:id:burizitto:20200730203407j:plain
ソ連商務局から、ロシア大公妃から没収した宝石を売るため

パリに派遣された3人の使節、ラツイニン、イラノフ、ブルジアノフ

高級ホテルを覗いたのをきっかけにパリの豊かさに驚き

シャワーもない安ホテルをやめて、ロイヤルスィートにお泊り

そこにパリに亡命した大公妃の愛人レオンが現れ

可愛いフレンチメイドにどんどん料理や酒を運ばせ

3人組を酔わせて狂喜乱舞の大騒ぎ

3人組は仕事を忘れ、すっかり骨抜きにされてしまいます

帽子掛けの帽子が毛皮から、シルクハットに変わる演出がうまい

f:id:burizitto:20200730203422j:plain
そこにガチガチの共産主義で国家一筋の軍曹

ニノチカガルボ)がソ連から偵察にやってきます

スィートルームに招かれ、フレンチメイドの来訪に

煙草を吸いすぎたわね」のクールな一言(笑)

 

ニノチカは資本主義の建築物や、生活を学ぼうと街に出ようとすると

綺麗な女性に声を掛けるのがパリ男の礼儀というもの

レオン偶然知り合ったニノチカをしつこく口説きます

f:id:burizitto:20200730203442j:plain
ストーカーのようなレオンを気にすることもなく

ニノチカ実務的な数字だけに興味を持ちます

エッフェル塔(エレベーターは無料)は階段で登り

タクシー運転手行きつけの労働者が集まる安食堂に行き

追いかけてきたレオンのジョークにも全くウケない

f:id:burizitto:20200730203457j:plain
しかし自信過剰のブルジョア貴族レオンが

大ゴケして椅子からダサく落ちたのには、さすがのニノチカも大笑い

レオンを受け入れるようになります

 

とはいえ執事に対して「こんな年寄りを働かせて可哀そう」と批判したり

キスをしても「殺したポーランド兵にもキスをした」と

鉄の扉は厚い

f:id:burizitto:20200730203517j:plain
だけどレオンはあきらめない(笑)

こっそり共産主義思想やプロレタリアートの本を読んだり

国や主義思想を超えて、本気でニノチカに恋をしてしまったのです

 

花束と一緒にヤギのミルクをプレゼントする演出は素敵

それは「ヤギのミルクを飲む貴女も魅力的」というメッセージ

初めてシャンパンを飲んだニノチカ

「ヤギのミルクで育って、軍隊ではウォッカしか知らない」と

と言ったのを覚えていてくれたのです

f:id:burizitto:20200730203538j:plain
男性諸君、女性が「何気に行った一言」を覚えているって

これ大事よ

パリで流行りのヘンな形の帽子をかぶる、ニノチカが乙女(笑)

f:id:burizitto:20200730203815j:plain
そして、レオンとニノチカの関係に気付いた大公妃との女の戦い

ニノチカはレストランで泥酔してしまい、リベラルな説教を始め

おまけにホテルで宝石を奪われるという失態を犯してしまいます

f:id:burizitto:20200730203600j:plain
大公妃からいますぐソ連に帰るなら、宝石を返すと条件をつけられ

ニノチカはレオンと再会することなく3人組と帰国の飛行機に乗ります

 

ソ連ニノチカの部屋は、隣の部屋から部屋に移動する同志たちの通行路

ニノチカの報告書によってシベリア行きを免れた3人組と集まり

配給卵でオムレツパーティー
そこに、レオンからニノチカ宛にラブレターが届くものの

検閲で黒く塗られ、中身をむことはできません

f:id:burizitto:20200730203616j:plain
これって森友問題の黒塗り資料(のり弁)と同じじゃん(笑)

今の日本政府がスターリン政権下のソ連共産党と同じことをしてるって

かなり問題じゃね?

 

3人組は次の任務でトルコに毛皮を売りにいくことになりますが

仕事もせず大騒ぎしているという報告が入り

共産党幹部は調査のためニノチカイスタンブールに送ります

トルコで待っていたのは、ロシア料理店を開業した3人組とレオンでした

私、ビザや亡命の仕組みはよくわからないのですが

トルコでは正当な仕事があったり、結婚すれば強制送還されない

という解釈で正しいのでしょうか

めでたくニノチカはレオンと結ばれました

f:id:burizitto:20200730203639j:plain
ただ私がガルボの伝説を知るには

まだまだ彼女の主演作を見なくてはならないようです

テンポもよく、よくできたラブコメでしたが

さほど美人には見えないし(笑)

ガルボの魅力を十分に理解できなかったことが残念です

 

【解説】allcinemaより

革命後のロシアから花の都パリへ、三人の役人がやってきた。彼らの使命は、貴族から没収した宝石を売り払うことにある。それを知った亡命婦人は、恋人(ダグラス)に命じて、三人に取り入らせる。不信をいだいたロシア政府は、ニノチカという名の女闘士(ガルボ)を派遣した。コチコチの共産主義者である彼女は、亡命婦人の恋人の魅力にも懐柔されないかに思えたが……。共産主義のかかえる人間性の問題を笑い飛ばした、ルビッチのロマンチック・コメディ。「絹の靴下」は本作のリメイクにあたる。