レベッカ(1940)

f:id:burizitto:20200523200910j:plain

「私はオスカーをもらったことなんかないよ
あれはセルズニックにあたえられた賞だ
その年の監督賞は「怒りの葡萄」のジョン・フォードがもらった」
ヒッチコック映画術トリュフォーより)

原題も「Rebecca

f:id:burizitto:20200523200926j:plain

ヒッチさんの渡米第一作にして、アカデミー作品賞&撮影賞受賞
独特のユーモアや遊び心は影を潜め、ひたすらゴシック調の画面作りに邁進
いかに当時のハリウッドでデヴィッド・O・セルズニックの影響力が
大きかったかがわかります

それはともかく(笑)
人間は無意識に自分の「記憶の書き換え」をすることがあるそうですが
見ている方も多いとおもうこの名作、私はすっかり記憶違いをしていました

f:id:burizitto:20200523200946j:plain

イングランド、コーンウォルにあるマンダレイの領主
マキシム・デ・ウインター(ロウレンス・オリヴィエ)は
モンテカルロで知り合ったホッパー夫人の付き人である
”わたし”(ジョーン・フォンテーン)と電撃結婚して帰邸します
マンダレイのNo.1家政婦のデンヴァー夫人(ジュディス・アンダーソン)は
前妻レベッカへの忠誠心と熱愛から、屋敷を生前のままに保存していました
どこを見ても「R」のイニシャル、今でも家を支配しているのはレベッカ

f:id:burizitto:20200523200959j:plain

”わたし”は自信をなくし、マキシムからの愛も信じられない
デンヴァー夫人に操られ、仮装舞踏会ではレベッカと同じドレスを着てしまい
マキシムから(ドレスを)嫌悪されてしまう
ショックを受けた“わたし”にデンヴァー夫人は窓から身を投げるよう誘導しますが
そのとき1年前事故死したレベッカのボートが見つかります

f:id:burizitto:20200523201012j:plain

ここから先、私の記憶違いが始まっていて(笑)
レベッカの乗るボートは水抜き栓を抜かれ沈没していたことが判明
“わたし”はレベッカの死にマキシムとデンヴァー夫人が関わっていると疑いますが
レベッカが事故にあったと思われる時間、マキシムにはアリバイがありました
やがてレベッカの亡霊に苦しむ”わたし”も命を狙われるようになり
マキシムから殺されようとする直前(ヒロインだから殺されない)
レベッカの乗ったボートの水抜き栓は砂糖菓子でできていて
岸から離れるまで時間をかけて溶けていき沈没したという事実を知らされる
・・・という展開

これ途中から何の映画になったのでしょう(笑)
それとも私の100%妄想なのでしょうか

f:id:burizitto:20200523201041j:plain

実際のストーリーは、レベッカは男遊びが過ぎて妊娠したとマキシムに報告
その時誤って転んでしまい事故死、マキシムはレベッカをボートに乗せ
船底に穴を開けて自分だけ脱出します
レベッカの従兄で愛人のジャックはマキシムが犯人だと察し、彼をゆすりますが
ロンドンにいるレベッカの主治医により彼女が末期がんであったことが判明
警察はレベッカは自殺したと結論を出します
デンヴァー夫人はマンダレイに火を放ち、城は全焼してしまいました

f:id:burizitto:20200523201053j:plain

これはもう「映画の中の怖い女」にダンヴァース夫人がランクイン(笑)
気付くと必ず”わたし”の後ろにいるストーカーみたいな人
いつも突然で、歩いている気配すら感じられない

ちなみに私の「映画の中の怖い女」は
カッコーの巣の上で」(1975)の看護師
ミザリー」(1990)のこれまた看護師
「嘆きのテレーズ」(1954)の姑ババア
「鬼畜」(1978)の岩下志麻
比較的最近では「ブルックリン」(2015)の雑貨屋のクソババア

f:id:burizitto:20200523201108j:plain

ヒロイン”わたし”(ジョーン・フォンテイン)のオドオドした態度は
ヴィヴィアン・リーと共演を望んでいたオリヴィエから冷たい態度をされ
オリヴィエを怖がっていることを知ったヒッチコック
スタジオにいる全員に彼女につらく当たるよう支持したそうで(笑)
フォンテインは本気でスタッフに打ち解けることができず
結果、初主演にして見事なネガティブでネンネな演技に繋がったそうです

f:id:burizitto:20200523201124j:plain

一度も姿を見せないのに一番存在感あるレベッカ
「サイコ」(1960)ほどインパクトはないものの
サイコスリラーの名作のひとつでしょう

そしてもし「ボートの水抜き栓が砂糖菓子」というサスペンス映画が
存在していたら教えてください(笑)

 

 

【解説】KINENOTEより
「情炎の海」のダフネ・デュ・モーリアの同名の原作から、「我等の生涯の最良の年」のロバート・E・シャーウッドがジョーン・シンプソンと協同脚色、英国より渡米したアルフレッド・ヒッチコック(「汚名」)が第1回監督した1940年度アカデミイ賞受賞作品。製作は「風と共に去りぬ」につづくデイヴィド・O・セルズニック。撮影は「海賊バラクーダ」のジョージ・バーンズ、音楽は「大編隊」のフランツ・ワックスマンが担当する。「嵐ケ丘」のローレンス・オリヴィエ、「純愛の誓い」のジョーン・フォンテーン、「天国の怒り」のジョージ・サンダース以下、ジュディス・アンダーソン、ナイジェル・ブルースらが助演。