女神の見えざる手(2016)

f:id:burizitto:20200117190642p:plain

原題は「MISS SLOANE」(ミス・スローン)
最近稀にみる素晴らしい邦題(笑)
勝利の女神”や”切り札”を感じさせるいいタイトルだと思います

批評家からの評価は低く、興行的にも失敗したそうですが
これはかなり面白く刺激的
ユージュアル・サスペクツ」(1995)のような
「どんでんがえし系」ミステリーが好きな方には絶対オススメ

なので決してネタバレは知らないまま
このレビューも読まないで(笑)
ご覧になっていただきたい

f:id:burizitto:20200117190721j:plain

ロビイストとは、圧力団体の利益を政治に反映させるために
政党・議員・官僚などに働きかけることを専門とする人々のこと
米国議会のロビーなどで議員と話し合う慣行=ロビー活動 ともいいます

f:id:burizitto:20200117190758j:plain

エリザベス・スローン(ジェシカ・チャステイン)は
コール=クラヴィッツウォーターマンで働く敏腕ロビイスト
そんな彼女に銃擁護派団体(全米ライフル協会)の
代表者サンドフォード氏から、銃規制法案に賛同する女性(母親)たちに
”銃は子どもを守る最も安全な道具”と説得して銃器保全賛成に転向させ
銃擁護派議員に投票させたいという依頼がきました

f:id:burizitto:20200117190822j:plain

エリザベスはこの女性蔑視で、ワスプで、老害のクソ爺に
自分は銃規制法案の賛成派だと高笑いしますが
大手の取引先をコケにしたと上司はカンカン
従わなければクビだと思わせる警告をします

アメリカには米国憲法修正第2条というものがあり
(国民が自己の武器を保有し携帯する権利は侵害されてはならない)
何百年も前にできたその憲法が今でもまかり通っているのです

f:id:burizitto:20200117190839j:plain

そんな時エリザベスを引き抜きにかかったのが
銃規制法案賛成派のピーターソン=ワイアット社CEOのシュミットでした
銃規制法案を可決させるために働いてほしいと言います

エリザベスは優秀な部下たちを引き連れ移籍を決意
しかし最も信頼を寄せていたジェーンにだけは拒否されてしまいます
彼女は実力も実績のあるエリザベスと違い
自分は資金力最大手の今の会社に残ったほうが賢明だと考えたのです

f:id:burizitto:20200117190859j:plain

でも、ここからすでにゲームは始まっていたのですね(笑)

将棋やチェスの名人は、何十手、何百手先まで読むといいます
その中でもプロ棋士で数々の称号をもつ羽生善治さんは
30分から1時間あれば1000手先まで読むことができるそうです

f:id:burizitto:20200117190918j:plain

ロビイストの仕事はまさに人間将棋
そしてエリザベスは天才棋士、決して自分の手の内を見せることはありません
守る駒、囮になる駒、攻撃する駒、捕虜になる駒を操り

仲間を裏切り、軽蔑されても
法を犯し実刑を受けても構わない
何十手先までも読み、必ず勝つためのシナリオを作り上げる

f:id:burizitto:20200117190931j:plain

銃規制法案とは、例えれば車を運転するに自動車免許が必要なように
銃にも購入したり、発砲する免許や資格を授けたり
登録制を義務付けようという、ある意味当たり前のこと

しかし銃擁護派の資金力によって
銃規制法案賛成の議員までも圧力をかけられ
銃規制法案を可決させることは100%不可能に近い状態

f:id:burizitto:20200117190952j:plain

それをエリザベスは同僚の全ての過去を調べ上げ
優秀な部下でさえ裏切りマスコミに売る
プロの盗聴・盗撮チームを雇いスパイを探す

薬物依存に、エスコート・サービス(娼夫)の常習
汚れ役さえ武器に銃擁護派立ち向かう

f:id:burizitto:20200117191011j:plain

敗者が勝者になる瞬間の、最高の気分の良さ
素晴らしい脚本と伏線回収

そして残る本当の黒幕は、資金元は誰だったかの謎
最後にエリザベスが微笑みを向けた相手とは?

f:id:burizitto:20200117191027j:plain

ちょっとテレビのシリーズもの的な展開ではありますが(笑)
ここ最近でひさびさの傑作、オススメです

 

【解説】allcinemaより
 「ゼロ・ダーク・サーティ」のジェシカ・チャステインが、目的実現のためならどんな手段も厭わない剛腕ロビイストを演じるポリティカル・サスペンス。政治を影で動かすロビイストに焦点を当て、銃規制法案を巡って対立する両陣営の熾烈な駆け引きの行方をスリリングに描き出す。共演はマーク・ストロングジョン・リスゴーサム・ウォーターストン。監督は「恋におちたシェイクスピア」「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」のジョン・マッデン
 大手ロビー会社“コール=クラヴィッツ&W”で働くエリザベス・スローンは、手段を選ばない巧妙な戦略と妥協のない仕事ぶりで高く評価される花形ロビイスト。ある日、銃擁護派団体から新たな銃規制法案の成立を阻止してほしいと依頼を受けるが、これをきっぱりと断るエリザベス。その情報を聞きつけた小さな新興ロビー会社のCEO、シュミットから誘いを受けると、彼女は部下を引き連れ電撃的に移籍し、規制法成立へ向けた大胆かつ巧妙なロビー活動を開始するのだったが…。